• ベストアンサー

配列の一部削除

array(1) { [0]=> array(3) { ["xxx"]=> string(5) "xxxxx" ["xxxxx"]=> string(3) "xxx" ["xxx"]=> string(4) "xxxx" } } 上記の配列の [0]=>の部分を消去したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244856
noname#244856
回答No.1

PHP Manual - 配列 http://www.php.net/manual/ja/language.types.array.php unset($array[0]); で消せます。var_dumpの出力を見る限り要素はキー「0」に対応する1個しかないのでこれやっちゃうと空になりますが。 …それとも、こういうことでしょうか? array(1) { array(3) { ["xxx"]=> string(5) "xxxxx" ["xxxxx"]=> string(3) "xxx" ["xxx"]=> string(4) "xxxx" } } もしこうしたいというのであれば、そもそもPHPの配列のことを理解できていません。先ほど提示したマニュアルを最初からじっくり読んでください。

nikogoo
質問者

お礼

To_aru_Userさん、ご回答ありがとうございます。 取り出すのに0をつけないようにしたかっただけです。 fetchallをfetchにして1つだけ取り出して対応しました。