• ベストアンサー

大阪のクシカツ屋のルール

大阪のクシカツ屋のルールは、 二度づけ禁止だけですか? 大阪は特別なルールがあると聞いたのですが、 ソースの二度付け以外にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

ソース二度漬け禁止以外に、 混んで来たら半身に構える。 右手をカウンターに乗せるようにし身体を左方向に開き一人あたり専有面積を半分にする。 ごちそうさん、おっちゃんナンボ? 「ちょうど200万円な」に「ほな100万円札2枚な」と答える。

iidkvfyxqy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

串カツ屋は良く行きますが、特別なルールは聞いたことがありません。 ソースの2度付けですが、ソースが足りないと感じたときはキャベツ ですくってかけるのが中級者で、上級者は素材によって最初から適量の ソース配分にできる人です。

iidkvfyxqy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪の串カツ屋さん、2度づけする勇気がありますか?

    大阪の決まりごとのひとつに、串カツ屋さん(串揚げ屋さん)の「ソースの2度づけ禁止」というのがありますね。串カツや串揚げを手前の容器に入ったソースにつけるのは1回だけという「鉄の掟」なんだそうです。 私は時々大阪出張に行きますが、そういうお店は一度しか経験がないんですが、そういう掟を知っていたのでソースは厳格に運用してました。 そこで、この「2度づけ禁止」ですが、2度つけたらどんなことが起きますか? すごく恐いことが起きそうです。 皆さんは、「2度づけ」する勇気がありますか?

  • 二度付け禁止の事ですか?

    大阪は串揚げで有名ですが 大阪独自のルールがあると聞いたのですが 二度付け禁止の事ですか? 二度付けはどこも禁止だから、 これの事ではないですか?

  • 大阪の串揚げの食べ方

    一人で新世界の串揚げ屋さんに入ったのですが、串揚げを頼むとキャベツも一緒に出てきました。 あれは何なのでしょうか。 単なる口直しですか?それとも、ソースを2度付けしないように、キャベツでソースをすくって串揚げにかける為にあるのですか? あと、通な食べ方とかありますか? 食べ物おいしいし、人もいいので大阪にハマりそうです。 宜しくお願いします。

  • “二度○○禁止”と言えば・・・

    大阪の串カツ屋さんでは、ソースの“二度漬け禁止”というルールがあるそうですね。 確かに、一度口に運んだカツをまた浸すというのは気持ちのいいものではありません。 さこれは串カツの例でしたが、皆さんが考える“二度○○禁止”というものには、何がありますか? 身の回りで、一度はいいけど二度(二回)やってはいけないこと・・・たくさんありそうですね。 二度はダメだけど、三度ならいいということでも結構です。

  • 串カツの「ソース2度づけ禁止」の店でトラブル

    串カツの「ソース2度づけ禁止」と書いてある店で 誤ってソースの入った容器をひっくり返してしまってテーブルがソースでべちゃべちゃになった。 ソース2度づけしただけで 注意されるのに、テーブルをソースだらけにしたら、どのくらい怒鳴られるのでしょうか?

  • 大阪の串かつ、串揚げ?の注文の仕方

    先日大阪駅構内で立ち串揚げ(串かつ?どっちが正解?)のお店を見かけました。大きなソース入れも目につき、二度づけ禁止などの言葉が頭に浮かびましたが急いでいたのでいいにおいだけのみで入れませんでした。今度行ったらと思いましたが、あれって1本1本注文するんでしょうか?だいたいはお店で用意してあるコースという感じの10品とかでたのんでしまうので、?という感じになってます。何本とかのセットみたいになっているのか、何が2本であと何と何とか個別でたのんで全部いちどに出てくるのか、注文のご指南をお願いします。立ち食いでおろおろしているのも迷惑でしょうし。よろしくお願いします。

  • AKB48のルール

    人気ガールズユニットのAKB48とそのグループは恋愛禁止とゆ~~厳しいルールがあるけど、SDN48も恋愛禁止のルールがあるのですか?

  • 学校の服装、外見上のつまらんルールについて

    靴の色、靴下の色、下着(シャツ)の色は真っ白のみ、制服のボタンをアケテハイケナイ、髪染め禁止(日本人は黒髪がいちばん似合うと思うから僕はいいけど)、パーマ禁止、ワックス使用禁止、ピアス禁止、スカートは膝丈より長く、レッグウォーマーなどの防寒具は禁止、地味な色以外のベルトヘアピンゴムなど禁止、制服のリボンを緩めるな、....etc これらのルールが小中高合わせてありましたが、ルールである以上何かを守っているはずです。なにを守っていると思いますか それともメンタルを鍛えられているんでしょうか

  • 二歩のルールについて

    将棋の二歩禁止のルールはなぜあるのでしょうか? このルールがなくて同じ筋にいくつでも歩を打てたら、ゲームにどういう影響があるでしょうか?

  • 【串揚げ】大阪または関西の方に質問です。

    近いうちに大阪へ旅行に行こうと思っています。 このまえ、YouTubeを見ていたら、大阪のユーチューバーの方が、関東の人と大阪の繁華街を歩きながら、「大阪人は、串揚げとかたこ焼きとかそんなに食べない」と話していました。 関東(横浜)に住んでいる私は、主に地上波のグルメ番組の影響だと思いますが、大阪といえば「食いだおれ、串揚げ(二度づけ禁止)、たこ焼き、お好み焼き」と思っていたので、「えっ?そうなの?」と思いました。 大阪人のあなた(関西人のあなた)は、「串揚げ、たこ焼き」をどのくらいの頻度で食べていますか?