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不動産仲介業の青色申告について
弥生の青色申告を使っています。 昨年開業しました。 今年よりマンションの管理をする事になりました。 一度、入居者から家賃を預り、必要な経費や管理手数料を引いた上で家主に振り込みする型になります。 その流れ複雑なので、全てエクセルに入力し、計算した後、管理手数料(売り上げ)を出しています。 入居者名、家賃、振り込み手数料、駐車場代など、全て入力してます。 それで、弥生の青色申告には、エクセルで算出した管理手数料(売り上げ)のみを入力しようと思っているのですが、問題ないのでしょうか? 通帳などは、事業とは別に管理専用を使っています。 もちろん、エクセルのデータはずっと残しておきますし、月毎にプリントアウトして、添付する事も可能です。 毎月何十人もいますし(3棟あり)、一人一人弥生の青色申告に入力していくのは、限度があると思い、この方法で問題ないなら、そうしたいと思っています。
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- mukaiyama
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弥生の青色申告ver11を使っている者です。 今回はじめて青色申告をしようと思っています。 簿記等の知識が無い為、弥生の青色申告を買えばなんとかなると言われ購入しました。 今のところ、経費や売掛買掛等は入力できたのですが、 先日弥生から連絡があり「お客様のソフトは来年の申告には対応していない為、1万円だしてバージョンを上げてください」と言われて唖然としています。 買ったばっかりなのに。。。 1.調べると、ある項目をeTaxで手入力すれば問題ないとの事でしたが、その項目がイマイチよく分かりません。 その手順などを教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。
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補足
詳しくありがとうございます。 やはり流れを明確にしておいても 一つ一つ入力しておかないと65万円の控除は無理なんですね。 せめて一ヶ月の預かり金を月にまとめて一括で入力もダメなのでしょうか? (家主さんに支払う日にまとめて入力) 貸借対照表は年間で出すし素人考えでは問題なさそうに思ってしまいます。 (詳細はエクセルのシートでって事で^_^;)