• 締切済み

胆石

寝ているときに特に背中が痛く 毎晩毎朝目か覚めます。 座った姿勢ではあまり気にならないので我慢していました。 でも夜眠れないと疲れもたまってきます。 1ヶ月前からは胃腸の調子も悪く、下痢ではないのですが食べるとすぐお腹が痛くなり、じくじくした痛みと腫れ感がありましたが仕事で病院にいけないまま年を越し、今日やっと行ってきました。 症状を告げて血液と尿検査、そのあとエコーをしたとき「胆石が3個くらいありますね」と言われました。 「でもお腹の痛みとは関係ないと思うので胃薬出しときますので様子を見てください」という診断。 市販の胃薬を飲んでいてもよくならなかったと伝えていたのに… 1日では効かないのかもしれませんが、もらった薬を飲んでも何もかわらず、ひたすらお腹と背中の痛みに苦しんでいます。 痛いのに胆石って、放っておいてもいいものなんでしょうか。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

胆石はずっと痛いというわけではないです。食後の2時間後位が多いです。胃カメラなどもやられたらいかがでしょうか?

yoka_yoka
質問者

お礼

ありがとうございます。以前胃カメラをしたことのある、別の消化器科を受診してみます。

• Epsilon03
回答No.1

市販薬と処方薬とでは効果に差があります。 市販薬は万人を対象にしていますので、副作用があまり出ない様にしている分効果は下がりますが、処方薬は患者の症状に最も良いと 判断された薬が出されますので、効果は高いですがその分副作用のリスクも高くなります。 ですので、市販薬で良くならなかったとしても処方薬で改善する場合もありますのでその点は混同しない方が良いです。 背中が痛むとの事ですが、受診した診療科は何処なのでしょう。 胃腸の調子が悪いのであれば胃腸器科を受診した方が良いですし、背中の痛みであれば腎結石症や尿道結石などの疑いも あるでしょうから、それを考えれば泌尿器科でしょう。 受診した診療科で腹痛と背中の痛みが関係無いと言うのであれば、複数の診療科を跨がなくても済む総合診療科を受診した方が 良いでしょうね。 近くに総合診療科が無ければ、総合病院の内科を受診して他の専門診療科が必用であれば院内で回して貰えるでしょうし。 > 痛いのに胆石って、放っておいてもいいものなんでしょうか。 そんな事は無いでしょう。 行動に支障が出るのですから、治療すべきですね。

yoka_yoka
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます 消化器科でした