• ベストアンサー

病院に行くかどうか迷ってます。

kantaro2004の回答

回答No.12

再び補足に来ました。 カウンセラーの方が毎回変わる?についてですが、私の場合は変わりませんでした。 ずっと同じだと弊害も確かにあります。 すでに8年同じ方なので、カウンセラーさんを喜ばせたくて「元気だ」って嘘をついちゃうんです。 なので、私自身そろそろ変えないとダメかな?って思ったりもしますが、初期段階では変わらないと思います。 今は、医者を評価するサイトもいくつかあります。 お住まいがどちらかわからないので、そこで探してみてはいかがですか? 確かに、どうしようも無い時に医者に駆け込みたくなりますが、こういうものは、急に薬を飲んでも治らないので、却って気力があるなら、医者に行き、病名を聞いた上で、家族や周りの人にも対処の協力をしてもらったほうが良いです。 みんなで、想像でアタフタしてもしょうがないです物ね。 私の場合、ご飯が食べられなくなったりしました。 嚥下障害です。 お腹が空いて食べたいのに食べれない・・・ そんな時、家族も友人も批判めいたことを言わなかったのが救いでした。 知らん振りして、普通に付き合ってくれたのが今考えると良かったのだと思います。 新しい医者に飛び込むのに勇気は必要です。 そして、一から話すのは面倒くさいですよね。 でも、何もしなければ、治るか治らないか? いつまで経ってもわからないでしょう。 そんな不安を余計に抱えるのも大変です。 こういう所から検索して、探されたらいかがですか?? ちょっとだけ、動いてみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/medicine/subject/msubsub_hospital_1.htm
kou034
質問者

お礼

再び回答いただきありがとうございます。 カウンセラーがやっぱり毎回変わるのは稀ですよね 皆さんのアドバイスのおかげで病院に行く決心がつきました。 とりあえずネットで探してたんですが、めぼしをつけたところが参考の検索ページで良い評価を受けていたので早速予約しました。 ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眠れなくて困っています。不眠症なのでしょうか?

    私は寝付きが悪く、切実に困っています。 高校生くらいから「自分はなかなか寝れないなぁ」と思い始め、 布団に入っても1時間は寝ることが出来ず2・3時間悶えることもザラ。 特に大学生になってからは朝方までさっぱり寝付けないことがほとんどになってしまいました。 生活習慣は決して悪くはないと思うのですが…。 寝なければと思うほどに寝れないことにイライラしてしまい、余計に目が冴えてしまいます。 かなりストレスです…。 寝付きが悪いために寝起きもまた最悪で、パッと目覚めることが出来ません。 体は常に重く、だるく、起き上がるのが苦痛です。 ですが寝起きのダルさは、寝付きの悪さを自覚し始めるよりも前から悪かったと思います。 それが、寝れなくなってからさらに酷くなってしまいました。 起きたはずが知らずに二度寝をして授業をサボってしまったり…。 CMで見た『ドリエル』という薬局でも買える睡眠改善薬を試してみましたが あまり効果はないみたいでした。 まだ二十歳なので"年をとったせい"ではないと思うし サークルで週に一度は運動しているのでそこまで運動不足でもないと思うのです。 薬局で売っているような薬より、どこか病院で処方してもらった方が良いのでしょうか? そうすると、いったい何科へ行けば良いのでしょうか。 もしくは、薬に頼らないでもよく寝付ける方法はないでしょうか。 ゆっくりお風呂につかるのはあまり好きではなく、 甘くしたホットミルクを飲むと寝れると友達に言われましたがこれからの時期には少し厳しいので…。 どうしたら布団に入ってすぐ寝付けるのでしょうか!

  • 病院を変えた方がいいか悩んでいます

    こんばんは。 相談は私ではなく、主人の事です。 ちょうど、1年前に仕事上のストレスからうつ病になりました。食欲もやる気もなくなり、夜も眠れず会社も数ヶ月、休職しました。勿論、病院に行き今も治療をしています。そして、通院してから半年、病状もよくなり会社にも復帰、食欲・やる気もでて元気になったのですが、睡眠だけは今も改善していません。その間、睡眠のお薬の量が少し多くなったのですが、未だに眠れないようです。何度か、先生にも眠れないと言ったのですが、あまり変わってないみたいで・・・。 今回の相談ですが、1年経っても、睡眠に関して改善されていないので、病院を変えようかと考えています。もし、変えたとしたら睡眠障害で行った方がいいのか、やはり、うつ病でと以前の事情を話して行った方がいいのか、それとも病院を変えずにそのまま通院したらいいのか・・・どうかよいアドバイスをお願い致します。 ちなみに、うつ病になる前は寝つきもよく、朝まで寝ていました。今は、寝つきも悪く、夜中1~2回は必ず目が覚めます。酷い時は、目が覚めてから朝まで寝られない時もあります。 宜しくお願い致します。

  • すぐ眠れる方法を教えてください

    同じベッドで隣で寝ている旦那は 「おやすみ」と言ってから3分もたたないうちに 毎日眠りについているのを見て、とてもうらやましく思っています。 一方私のほうは、ベッドに入ってから1時間以上たっても眠れず、 例えば夜中2時くらいにベッドに入っても 大体、朝方4時をまわらなければ眠れません。 最近は病院で睡眠導入剤をもらって 眠るようにしています。 何か薬を使わずに、すぐ眠れる良い方法ってありませんか?

  • 不眠症まで行かない不眠の対応は?

    この1,2年、 恋愛、仕事、家庭でそれぞれ悩みがあったせいか、 眠りが中途半端になっています。 寝つきは悪くない。 睡眠時間もそれなりに取っている。 ただ眠りつづけることが出来ません。 眠りについてから2,3時間後に、 必ず目がさめます。 2回目がさめることもしばしばです。 その後はまたすぐ眠れます。 だけど一晩の間に一度は絶対目がさめます。 多分不眠症というほどではないんです。 例えば「うつ」というには、 別に会社に行かなくなることもないし、 他に障害があるわけではない。 ただ一晩ずっと眠りたいんです。 夜起きてしまうことにイライラしてしまう。 このくらいのレベルで睡眠薬とか処方してもらえるんでしょうか。 病院に行っても追い返されそうです。 市販でも軽い睡眠薬っていただけるものですか? こういうことに不慣れで相談する場所が思いつかず、 こちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 軽い熱中症でも病院で点滴をしてもらうことは出来ます

    軽い熱中症でも病院で点滴をしてもらうことは出来ますか? 夏休みに実家にいる時クーラーでとても涼しくて、一人暮らしの家に戻った時に扇風機しかなく夜も30度超えの家で数日過ごしている間に、どんどん食欲がなくなっていって実家に車で帰ってもらってる途中に貧血を起こしてそこからずっと具合が悪いです。体に熱が篭ってる感じがして、食欲が全くなくて下痢で水分もほとんどとれてないです。頑張れば飲めるのですが胃もたれが凄いです。でも重度ではないから点滴はしてもらえないのでしょうか。文章が拙くてすみません。

  • 眠るまでの間

    眠るまでの間、何をしてますか? 私は昔から寝付きが悪くて、いろいろ試してみたのですが上手く寝付けません。これは不眠症なのでしょうか? ●好きなDVD(ほのぼの系)、本、ゲーム、テレビ  →眠くはなるが翌日に疲れが残る、もしくは逆に興奮材料になる ●アロマオイル  →水の蒸発(空になると燃えそう)などが気になり、安心できない。香りでリラックスした気分にならない(精神的にはわかりませんが。) ●音楽  →おやすみタイマーが切れた音で目が覚める ●妄想、考え事  →仕事や明日のスケジュールが頭をぐるぐる回りだすと、頭が起きてくる。翌日しんどい そのほか、寝る前に風呂に入ったり時計をデジタルに変えたりストレッチしたりしましたが、寝付きや寝起きの疲れは大きく改善しませんでした。 ものすごく疲れている時はすぐ寝るのですが、2、3時間で目が覚めてしまったり。 なにより、寝てしまうと『また明日がやってくる』みたいな恐怖感(大げさですが)というか、せっかくの自分の時間が寝ると終わってしまうのでもったいない、みたいな感覚もあります。 そんな毎日なので朝方まで布団の中でゴロゴロ起きており、睡眠時間も削られているせいか朝がものすごく弱いし体中が重い。 とはいえ、朝方にはようやく眠りに「落ちる」眠さがやってくるのですが・・・ さあ寝よう!と布団に入り、心地よく眠りにつくおすすめの方法を教えてください。

  • いい病院はあるでしょうか

    睡眠障害に一ヶ月以上も悩まされています。一時期は2、3時間ごとに目が覚めてしまい、つい最近では眠りにつくまで時間がかかってしまい、平均3、4時間寝てます。朝はつらく、昨日から体調が悪くて、ふらふらするし、力が入らなくて妙な寒気がします。この症状はかぜかもしれませんが、睡眠障害のことで相談したく病院に行きました。自分が呼ばれて症状や今の状態を説明しました。でも薬を少し増やしただけで、聞き流されてすぐに終わってしまいました。正直、がっかりでショックでした。誰にも相談できなくて医師だけが私にとっては相談できる存在でした。でも私の悩みは5分程度の診察で片付けられました。また手続き等が大変ですが病院を変えたほうがいいのでしょうか。みなさんはどんな病院で治療されているのでしょうか?もし、信頼できる病院があるならどのような病院なのか参考までに教えてください。お願いします。

  • 寝つきが悪い

    寝つきが悪い私は眠りにつくまで2・3時間がかかります 早く寝ないと!と焦れば朝まで眠れない時もあります。 昼寝は出来るのですが、夜に布団に入った時が寝つきが悪くなります。 「目をつむっていれば眠れる」と簡単に言える方がうらやましいです。 最近では精神安定剤を眠る前に服用するようにしました。 薬に頼っていてはダメだと思っていても眠れないからと服用して1年になります。 何か良い意見だどあれば聞かせて頂きたいと思い投稿しました。 どうか宜しくお願いします。

  • 病院に行って変わりますか?

    はじめてこんにちは。 うたかたと申します。 自分は受験生で勉強に追われる毎日を送っています。 そんなのもあってか、最近体や心に異常がある気がしてきました。 体の方は ・体重が7kg以上落ちた ・気持ち悪くて吐いてしまう ・だるい、めまいがする ・いつも微熱がある ・過呼吸によくなる です。 心の方は ・いきなり寂しくなる ・心がぎゅーと痛くなる ・イライラして怒りやすい ・いきなり泣きたくなって涙が出てくる です。 自分の周りにいる人(年上の方です)は、いつも常にイライラしていて病院に行ったら鬱だと言われたそうです。 自分も病院に行ったら何か変わるでしょうか? 楽になるのであれば行きたいと思います。 経験者さん、同じ状況の方にどうしたらいいか聞きたいです。 中傷的な回答はやめてください。

  • 同棲している彼の思いやり

    同棲している彼の思いやり 初めて投稿します。 くだらない内容で長文ですが、お願いします。 彼と私は寝方のタイプがまったく違います。 彼は寝付きが早く、眠いと言った直後にいびきが聞こえてくる感じです。 一方私は寝付きが悪く、布団に入ってから1時間以上寝れない事もあります。 また、一度起きてしまうと寝れなくなり、光りや音が気になり寝れない事もあります。 これらを彼には散々伝えているのに、思いやりないのかな、と思う事があります。 彼は寝る前に布団の中で、眠くなるまでDSや携帯をいじるのです。 眩しいとか気になると伝えても、「すぐ止めるから」と言い、続けます。 そして、眠くなったから止めよ~と言い、直後に寝ます。 私が先に寝ていても、寝ていると安心して音を出して始めます。 それで起きてしまい、また数時間寝れず・・という事も少なくないです。 私の眠りを妨げておきながら先にさっさと寝る彼にイライラしてしまうんです。 心が狭いと思いますし、私のわがままかもしれないですが、寝れないのは辛いのです。 どう言えば、分かってくれるでしょうか?