• ベストアンサー

すぐ眠れる方法を教えてください

同じベッドで隣で寝ている旦那は 「おやすみ」と言ってから3分もたたないうちに 毎日眠りについているのを見て、とてもうらやましく思っています。 一方私のほうは、ベッドに入ってから1時間以上たっても眠れず、 例えば夜中2時くらいにベッドに入っても 大体、朝方4時をまわらなければ眠れません。 最近は病院で睡眠導入剤をもらって 眠るようにしています。 何か薬を使わずに、すぐ眠れる良い方法ってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

眠れない要因は人それぞれだと思いますので、ご自分の生活習慣の中に何か原因がないか確認してみてはいかがでしょうか。 病気や、昼間の生活の中に眠りを妨げる原因が潜んでいないか等。 私の場合は  コーヒーの飲みすぎ。  昼間眠くなり半分寝ているような状態になっているので夜眠れない。  日光に充分当たっていない。  緊張から開放されていない。  生活サイクルが狂ってしまっている。 などがあったので、それらを解決するようにしました。 たとえば  コーヒを含めたお茶類を午後以降は飲まない。  サテンやシクルのようにつるんとした生地の寝巻きを着る。  良い香りのぬるいお湯に長めに浸かる。  休憩時間に外にでて日に当たる。  休日でも寝過ごさない。  枕を一杯おいて上半身が高めになるような姿勢で眠る。  (頭だけ高いのはだめ) などです。 No2の方の方法も良さそうですね。 それから、眠れなくても横になって身体を休めるようにしています。 眠れなくても横になってすごせたらOKというルールを自分の中で作ってからは、眠れないということのストレスは減りました。

mashio
質問者

お礼

ご丁寧に、アドバイス頂きましてありがとうございました! 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

なーんで薬まで使って眠らなきゃならないのかとても疑問です。 眠りたくなければ、眠れないならそのまま起きて好きなことをやってれば限りある人生を有益に使えることができる訳で大変羨ましい限りです。 わしなんぞ本当はいつかそのうちいずれは将来流行作家になるための習作の著述、または法律家になるための法律の勉強、もしくは投資家になるための経済の勉強など等・・・やりたいことはいっぱいあるのに夜帰宅後食事して風呂入って一息ついて深夜2時頃眠くなるまでほんの2~3時間しかありませんからついつい日課のメールチェック、お気に入りサイトのチェック、大して意味の無い雑文の投稿(おいおい!)等してるうちに無駄に過ごしてしまいます。 それでも明朝は6時30分には起床しなければならないので毎日寝不足で週二回の休日はこれまたついつい昼寝で無駄に過ごしがちだったりします。 眠くならないなんてなんて素晴らしいんでしょう!逆にぜひその方法?がもし伝授可能であるなら教えていただきたいものです。

mashio
質問者

お礼

ご丁寧に、ご回答いただきありがとうございました。

• akira-45
回答No.2

夜中2時は遅いかな と思います。寝る前に軽くストレッチをしてみましょう。腕を広げてお腹を膨らます腹式呼吸をしてみてください。横になると一切考え事をせず、体の力を完全に抜き腹式呼吸をしましょう。眠りが早くなり又、深くなるので目覚めもよくなると思います。私も睡眠薬と安定剤を服用していましたがこれで離脱できました。 ご参考まで。

mashio
質問者

お礼

ご丁寧に、アドバイス頂きましてありがとうございました! 参考になりました。

• mars-r
回答No.1

それだけ旦那さんが職場で全精力を費やしている証拠だと思います。うらやましく思うと同じくらいに、「がんばりすぎて体を壊さないでね」と思ってあげてください。 就寝直前の入浴が効果的だと聞いたことがあります。ポイントは体を少し火照らせるのだそうです。

mashio
質問者

お礼