• ベストアンサー

JSPで線を動的に描画したいのですが

実現可能かわからないので調査しています。 アプレットでは、なくサーブレット+JSP上で 線をユーザーが動的に描くことは、可能でしょうか? アプレットでは、可能だと思いますが 実現方法ご存知の方は、ご教授願います。 tomcat+ jsp+javaでの環境です。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coral0
回答No.1

結論から申しますと、サーブレット及び、JSPだけではサーバ側で動作する物なので、ユーザ(クライアント)側が動的に線を描いたりすることは出来ません。 もし、アプレット以外でユーザ側に、動的に線を描いたりと言った操作を行わせたいのでしたら、他のクライアント側依存言語を使用するしかありません。(Flash等) ただ、Java言語を現在勉強中なのでしたら、アプレットで、クライアントが動的に線などを描画できるようなプログラムを作成してみるのも、色々と勉強になって良いと思いますよ^^ 参考までにサーブレットについて書かれているページを載せておきます

参考URL:
http://www.ash.or.jp/java/servlet.htm

その他の回答 (1)

• t-satoh
回答No.2

#1の方が答えているように、動的には不可能ですね。 アプレットはブラウザ上で動くように見えますが、 あれはあくまでもクライアントアプリケーションです。 サーブレットやJSPだと、 線を引くための情報を、 サーブレットやJSPに与えてやって、 線が引かれている画像をレスポンスとして、 返すことになるので、 動的ではなく静的になります。