• ベストアンサー

困った友人夫婦の話

ある友人夫婦が変になって困ってます。 嫁さん(主婦)の方は結婚してからオンラインゲームを始めるようになり、朝だろうが晩だろうが友人が来ようが常にゲームをするような生活を送ることに。  主婦はゲーム以外の自分の生活を全てシャットアウト。 携帯に出ない、メールは見ない、マメにしていた自分のホームページの更新も予告なく放置。掲示板には本気で心配する人の姿も。 ある日、主婦からの連絡を待つ用事がありましたが、その前日夜になっても連絡が無いので、携帯にメールをしてみることにしましたが、一向に連絡が来ず。携帯に電話もしてみましたが、出ず。 オンラインゲームでの連絡手段を試みたところ、主婦は私のことを気にする様子もなく遊んでおりました。 さすがに頭にきたのでさっき連絡した旨を話し、明日の件を催促したところ、「明日ダメになった」と回答。しかも、自分の怠慢は棚に上げ、「本当に連絡取りたかったら、自宅の電話にしてね」と言うのです。 さらに後日ダンナの方から私に話を聞きたいとの連絡があり、会って話すことになりました。 最初はマジメに話を聞いていてくれたダンナだったのですが、あまりに自分の嫁をけなされた気がしたのか、こんなことを言うのです。 『今の時代はいろんな連絡手段があり、どの人に合わせてどの連絡手段が一番適切か選ぶことが必要。それを怠ったおまえ(私)が悪い』 ダンナとはそれから数回話し合いをしましたが、嫁さんを守るあまり話の方向が反れ、進みません。事の発端である主婦は現れず。 ここに挙げた出来事はほんの一部ですが、 私はこの夫婦には困り果てております。あきらめて放っておいたのですが先日とあることでまたダンナから激しくつっかかられてほとほと迷惑しております。 だんだん自分の判断にも自信がなくなってきました。 私の意見がおかしいならば、修正もしたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

大変ですね。 私が貴女の立場なら、変に意地を張らずに撤退し、連絡はとらないようにしますが。 > 私もほおっておきたいのですが、長年の付き合いもあり、共通の友人なども絡んできて難しいところでもあり、悩んでおります。 よく、長い付き合いだから… と相手に心配したり等して、気持ちが届かないお友達について質問される方が多いですが、 「長い付き合いだから」というのは貴女だけでなく、先方も貴女に対して同じはずなんですよね。なのに「長い付き合いだから」と一生懸命考えているのは貴女の方ばかり、というのはちょっと馬鹿らしいとは思いませんか?(馬鹿らしい、という表現も適切ではないですが) もちろん、お友達だから、長い付き合いだからと最初は一生懸命になる気持ちはわかるのですが。 友情と言うのは双方の気持ちがあって初めて成り立つものだと思っています。片方だけの一方的な物ではないはずです。 なのでこういう場合、許容出来る範囲内ならともかく、私なら無理に「長い付き合いだから」とあれこれ悩んだりせず、そこまで神経を使う前に引いて距離をおくようにしますよ。 > だんだん自分の判断にも自信がなくなってきました。 私の意見がおかしいならば、修正もしたいと思っております。 あまり良くない展開ですね。仲直りしたいがために、貴女の正しいと思う気持ちを抑え込み、妥協してしまい、挙句の果てには謝ってしまったりなどしたら、二度とこういう不満は言えなくなってしまいます。状況は良くならないし相手はつけ上がってしまうのでは?反発ばかりも良くないですが、うまく和解が出来なのでしたら引くことです。

kumoinatane
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 コメントにありました、 >一生懸命考えているのは貴女の方ばかり、というのはちょっと馬鹿らしいとは思いませんか? 非常にそう思いました。言われて改めて気づいたのですが、絶対私の中にそういう気持ちがあったと思うのです。 だから、ダンナが嫁のことについて、あまりにも私に一方的に「許してやってくれ、今後も変わらず付き合ってくれ」みたいなことを要求するのが頭にきたんですよね。友達って同等の立場であり、どちらか一方があまりに負担しすぎては成り立ちませんものね。 今のところは距離を置く方向で進めてます。幸いにしてこういう掲示板や、愚痴を聞いてくれる友人がいるので、なんとかなってます。 他の方の意見でもありましたが、上手く距離が空けられなかった場合は少し手段を変えてみたいと思ってます。

その他の回答 (9)

回答No.10

kumoinataneさん、こんにちは。 高校時代以来のお友達夫婦が、どうもちょっと変わってしまったということですね。 >「明日ダメになった」と回答。しかも、自分の怠慢は棚に上げ、「本当に連絡取りたかったら、自宅の電話にしてね」と言うのです。 ということは、明日の件で、どうしても連絡を取らねばならない用事があったということですね。 それで、彼女もそのことは知っていたはずなので オンラインゲームに夢中なのかは知りませんが、明日の件についての返事は 早めにするべきだったでしょうね。 >『今の時代はいろんな連絡手段があり、どの人に合わせてどの連絡手段が一番適切か選ぶことが必要。それを怠ったおまえ(私)が悪い』 こういう風に奥さんをかばった発言をするんですね。 だんなさんがここまで言えるのは、同じ高校時代の仲間ということで かなりkumoinataneさんに気を許しているせいだと思います。 普通だったら「うちのやつが連絡もせず・・・すみません」と下手に出ますよね。 >「自宅の電話なら出るよ」という前に「ごめんね」が欲しかったです。 今回の場合、人情的にそうでしょうね・・・ 連絡を怠ったkumoinataneさんが悪いなんていわれていますが 連絡を怠ったのは、奥さんのほうだと思いました。 だんなさんに言われたことは、言いがかりだと思うようにして、気にしないでください。 >無理に正義の味方ぶって仲直りをさせようと努力しまくるんです。そのたびに訳のわからない嫁さんをかばったりくつを持ってこられるので困ってます。 そうなんですか・・・それで、色々疲れてしまうというわけですね。 ここは、夫婦ともに高校時代のお友達ということなので、 穏便に、「分かった、これから気をつけるわね」みたいにこちらが下手に出るフリをして とりあえず、この場は丸くおさめましょう。 それで、奥さんからもだんなさんから見ても、「うまくやっていってる」と思わせておいて kumoinataneさんのほうでは、 >私も「そういう人だ」と判ってからはそのように付き合い始めました。 ・・・と書かれていますが、そのとおり少し距離を置いて接していくようにしたらいいと思います。 表面上は、同じ高校の仲間ということで、仲良くしていれば問題ないと思います。 ちょっと大変そうですが、奥さんと仲良く(仲良いフリでも)していれば だんなさんは機嫌がよさそうなので、そうして付き合っていかれてはいかがでしょう。 難しそうですが・・・ ご参考になればうれしいです。

kumoinatane
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。ご回答ありがとうございました。 今の段階では、この夫婦と距離を置いて付き合うことにしています。マトモに付き合うと本当に疲れますので。 >気を許しているせいだと思います。 他の方からのご回答でもハっと気づかせられたのですが、その可能性はあります。 しかし、「親しき仲にも礼儀あり」ですよね。少しくらいならお互い様ってことで構わないのですが、あまりにもこちらの負担が大きくなると嫌になってしまうのは仕方ないかなと。 気を許していると言えば聞こえはいいですが、このダンナの場合「ナメられてる」とも思える発言をしてくることもあります。ダンナ本人に気を許すこととナメて付き合うことの区別がついてないのかもしれません。 >下手に出るフリをして とりあえず、この場は丸くおさめましょう。 一度大きなケンカをしてしまったので、今のところ急に態度をこのように変えることは難しいのですが、このまま上手く距離を空けられないようになったら、こういう作戦も試してみたいと思います。 本当、友人付き合いって難しいですよね。 自分も最低限の礼儀だけは今後も守り続けて生きたいですし、自分のわがままのために他人を犠牲にすることは避けたいですね。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.8

アドバイスというより、「私があなたの立場だったら・・・」という仮定の話をしますね。 ズバリ「必要最小限度」しか連絡を取りません。よほどのことがない限り。 携帯取らないんでメール送っていたはずだけど・・・と、突っぱねますね。周囲には「連絡が取れないのよ、彼女も忙しいんじゃないの?」とすっとぼけます。 俺がダンナだったらそんな奥さんぶっ飛ばすね。ゲームに狂うということは、家事もロクにしていないんじゃないのですか?。 うん、間違いない!。

kumoinatane
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 やはり、最小限度の連絡、ですか。離れる方向ということですよね。 すっとぼけるのはいいですね。こちらから何度も連絡を試みているわけですし、それくらいのこと言ってもバチは当たりませんよねえ・・・・・・。 個人的には今の時代、一般的に固定電話よりも携帯電話を連絡ツールとして使うのがあたりまえのような気がしますが。 一般電話が悪いとは言いませんが、異例となると思うので、断りが一言欲しかったですね。 >俺がダンナだったらそんな奥さんぶっ飛ばすね。 実はそういう友人(男性)が数名おります。 ダンナがダンナなら嫁さんも嫁さん、どっちもどっちという似たもの同士ってことなのでしょう。 ちなみにその夫婦宅へよく遊びに行く友人談ですが、本当に家事もろくすっぽやってないようでした。 このように1日引きこもっているのにも関わらず、子供も居なく、両親と別居なのに「主婦業もラクじゃないよ!」とイバられた時はどうコメントして良いのか困りました。 ちなみにこの夫婦の年齢は29歳です。

  • tweetyXXX
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.7

#1さん、#2さんへのあなたの回答を拝見しました。 >ただ、ダンナがネックなんですよ。 無理に正義の味方ぶって仲直りをさせようと努力しまくるんです。そのたびに訳のわからない嫁さんをかばったりくつを持ってこられるので困ってます。 >私もほおっておきたいのですが、長年の付き合いもあり、共通の友人なども絡んできて難しいところでもあり、悩んでおります。 向こう夫婦としては、私が折れて復縁することを望んでいるようですが、私は正直そこまでして付き合いたくないと思ってます。向こうの言い分だと、そうすることが(私が折れること)友人だろう!と。 とのことですので、とりあえず、他のお友達やそのだんなさんには「もうなんとも思ってないよ」などとアピールをしておいて『表面上の仲直り』をしておき、でも連絡は(必要以上)取らないという感じにしておいたらいかがでしょう?最初はしばらく色々『会いたい』とかいろいろ言って来るかもしれませんが、しばらくは辛抱して徐々に離れていけば問題ないと思います。 きっとそのだんなさんも自分の妻がその状態で他に友人もいないので最後の友達としてあなたを離すまいとしているのでしょうね・・・。 がんばってください!

kumoinatane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 表面上の仲直りですか。あまりにも頭にきていたので思いつきませんでした。 ですが、今はすでに距離を置く方向で進行中ですので、もし何かそのやり方で不都合が生じましたら、表面上の仲直り法も試してみたいと思います。 >あなたを離すまいとしているのでしょうね・・・。 言われてみればそんな気もします。 ケンカの途中でやたら向こうが感情的になった時に「昔は仲良かっただろう!」とかそういうニュアンスが頻繁に出てくるんですよね。 私は「お前らが変わったからもう付き合えないって言ってるんだ!」みたいなことを返しましたが、友人を離したくない、そういう含みもあったのかもしれません。 だったらその前に不義理をなんとかして欲しかったのですが、こういう人は自分のやっていることに気が付かず、人のことだけを指摘するのでしょうかね。

回答No.6

そのとある夫婦さんと相談者さんの関係がわかりにくいの ですが。 その旦那さんというのはご兄弟かなにかですか? 友達とか、知り合いという関係ならば 距離をおけばいいだけだと思いますので。 なにやら、距離をおきたくても それが出来ない???かのように受け取れますが。

kumoinatane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある夫婦と私は高校時代の友人であり、私から見てその夫婦はひとつ年上の先輩でした。 高校の時はすごく面倒見も良く、純粋に尊敬できる先輩でした。 ですが、ここ3年くらい前から(結婚するあたりから)質問内容の件や、他にも書ききれないくらいの不義理をされております。 これだけの礼儀知らずなことをされたのでさすがにこちらが怒ると、わけのわからない理屈を持ってこられたり、新たな問題にすり変えたりで、本当に困っております。 「それが十年来の友人に対する仕打ちか!」みたいなことも言われたことがありますが、そのセリフはそっくり返してやりたいくらいです。(返しましたが・・・) 距離を置いた結果、自然に縁も切れれば良いのですが、向こうが勝ち誇ったようにされるのはなんとなくくやしいですね。 相手に話が通じない以上話し合いはムダですから、諦める方向で頑張りたいと思います。 改めてこのように知らない方々に相談することによって少しスッキリしました。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.5

あなたはこの友人夫婦にどうなって欲しいのですか? 人それぞれ、この友人夫婦の常識ってのがあるわけで・・・自分の常識の中に連れ込むことはできないのです。 友人の奥さんは「自宅の電話」と言うのだからそうすればいいのではないですか? こういう夫婦ってわかっているのだから、あなた自身に負担がないような・・・連絡を待つではなく、してみちゃう・・・精神的にはいいのでは? 私の常識でも、友人夫婦はおかしく映りますが、旦那さんが奥さんをかばうのは仕方ないかなぁ?

kumoinatane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の要望は、すごくエゴと理想のかたまりなのですが、友人夫婦にご自身のやっていることがひどく非常識ということを理解してもらいたいということです。 もしくは、このまま生活を送り、気が付けば友人が一人もいなくなっているような状況で痛い目にあって欲しいです。 ですが、世の中そんなに上手くいかないですよね。 もちろん、banana777さんのおっしゃるように自分の常識を押し付けることができないことも存じております。微塵のためらいもなく「あなたたちが間違ってます!」と言えたらどんなに楽か。 「少なくとも私の周りでそこまで友人に負担をかけるようなことをする人間はいない」など、遠まわしに戦ってみたこともありましたが、論点を苦しく変えたりで本当に話しになりません。 あまりにも話にならないこともあったので、一度、共通の友人に審判を頼んだこともありますが、するとまたさらに体裁をとりつくろってか言ったことが変わるのでもう打つ手もないです。(その友人も呆れて離れて行きましたが) >旦那さんが奥さんをかばうのは仕方ないかなぁ? 私も多少は仕方ないと思ってますが、すでに「奥さんをかばうためならいくら論点を変えても、私に何を言っても許される」というような感じになってしまったので、私も半ば諦めている状態です。 心底汚い願いですが、私以外の友人も早くその夫婦から離れてくれればいいなあと願っております。  ですが、その夫婦の自宅立地条件も良いですし、なぜか常に遊ぶ友人が2人いて、その友人が私より夫婦と遊ぶ機会が多いために(つまりは私より夫婦を選んだということに繋がるため)優越感を得たり「自分(達)は正しい」と思い込んでいるようです。

  • lias
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

主婦のその方は、だいぶオンラインゲームにのめり込んでしまっているようですね(^^; 奥さんは、約束を守らない、連絡がとれない、それを旦那は相手のせいにする。そんな状態が続くと、自然と周りの人間も離れて行くでしょう。 旦那さんと話をしても非を認めはしないでしょうが、あなたが折れる必要も無いと思います。 正論をいっても通じないでしょうから、できることなら関わらないようにしたほうがいいと思います。

kumoinatane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オンラインゲームって怖いなあと思いました。その主婦はもともと怠慢なところがあったのですが、オンラインゲームのせいでかなり拍車がかかり、末期状態の時はダンナの友人が家に遊びに来た際、「私は関係ないから」という顔でお客さんの目の前でもひたすらゲームをしていたそうです。 台所には洗物が、部屋中はホコリだらけで家事も怠慢すぎていたようです。(友人談) (ちなみにその友人はダンナに中古PCやパーツを持っていくと売れるので金銭的に付き合いをしているようです) >あなたが折れる必要も無いと思います。 私もここのあたりでだいぶ悩みました(悩んでおります)。 自分としても「私が常識だ!」と胸を張って言える身分でもないのが非常につらいです。正論だとは思うのですが。 常識のものさしがあって、その夫婦がどれだけズレているかが証明できたら・・・・・・、と本気で何度も思いました。 他の方からも頂いたように、なるべく関わらない方向でいきたいです。 向こうも私のことを「わからずや」と思っているなら離れて欲しいのですがね。

noname#7546
noname#7546
回答No.3

オンラインゲームしてるってことは、常に自宅にいるみたいですね. で、ゲームしつつ電話が取れるなら、電話回線はふさがっていない、ADSLかそういうのですね. なら、自宅へ電話が最もつかまりそう(ストレス少ない)ですね。。。. そのかたが、じぶんからは連絡をとりたくなく、 かかってくるぶんにも、これでお願い、というふうなら、 万一連絡が取れなくても、こっちの責任じゃないからやれることはやった、 相手がそういう人なんだと、 こちらも接触を減らしていいんじゃないでしょうか? 相手夫婦が、ご自分が必要なときだけ返事をセッツかれても、そこまではお人よしではないわ、 というふうになっていくと、自分なら そうする、と思いました。 私は 昔、家電話もなく、(携帯もない時代)、電報が来たこともあります. それから15年のあいだに、世の中って進んだのですね… えびのように、退いて付き合いを減らしていく、、、ではいかがでしょうか. お互い、それほどどうしても付き合わなくては困る、ということではない場合.

kumoinatane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自宅の電話という連絡手段があったのですが、結婚後ろくに自宅の電話の番号を教えてもらったことがなく(年賀状に載せていた程度)こちらとしましては日常の連絡手段として頭にはありませんでした。 ですが、私の本音として 「自宅の電話なら出るよ」という前に「ごめんね」が欲しかったです。 接触は減らすことにしています。ただ、ダンナの方が色々手を変え、品を替え・・・というように忘れた頃に私に怒る理由を持ってくるんですよね。 どうしても自分(達)が勝ちたいのでしょうか。 >それから15年のあいだに、世の中って進んだのですね… それゆえにこういったトラブルもあります。 便利になった反面・・・。

回答No.2

あなたはその人達と、どういう関係? そんなに困っているのなら、 その人をアテにせず、計画や行動すれば良いと思います。 通信手段は色々有ります。

kumoinatane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その夫婦とは高校時代の友人関係で、私はもともとどちらとも友人でした。 簡単にプロフィールを書いたのですが、どうしても字数に収まりきらず、消去しました。判りにくくてすみません。 私も「そういう人だ」と判ってからはそのように付き合い始めました。連絡がもらえることはアテにしないように。 ただ、ダンナがネックなんですよ。 無理に正義の味方ぶって仲直りをさせようと努力しまくるんです。そのたびに訳のわからない嫁さんをかばったりくつを持ってこられるので困ってます。

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.1

あなたとそのご夫婦の関係がわかりづらいのですが、 あなたが女性で奥さんと友人で旦那さんとも親しくなったのでしょうか? それとも男性でご主人の同僚? あるいは夫婦どうしで交友関係があるのでしょうか? 文を読むだけでは、ほっとけばいいと思うんですがなんで旦那から「とあること」でつっかかられるのか? まあ、携帯とメールが通じないくらは一昔前の通信環境を考えればさほど不便だとも思えませんが……。

kumoinatane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その夫婦とは高校時代の友人関係で、私はもともとどちらとも友人でした。 簡単にプロフィールを書いたのですが、どうしても字数に収まりきらず、消去しました。判りにくくてすみません。 私もほおっておきたいのですが、長年の付き合いもあり、共通の友人なども絡んできて難しいところでもあり、悩んでおります。 向こう夫婦としては、私が折れて復縁することを望んでいるようですが、私は正直そこまでして付き合いたくないと思ってます。向こうの言い分だと、そうすることが(私が折れること)友人だろう!と。 単なる愚痴と解説になってしまい、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • このような友人夫婦とどう付き合うべきか・・・

    私の心が狭いせいだけかも知れませんが、ここ小1年、この友人夫婦の言動を「あつかましい」と思ってしまい、最近付き合い方をどうしようかと思い悩んでいます。 (友人夫婦は元々、私、そして主人の友人同士が結婚しました。) 友人夫婦の言動は、例えば・・・ (1)昨年末ハワイへの旅行を仲間内で計画中、その友人夫婦も参加したいと。友人夫婦には今現在1歳3カ月の子供がいます。行く理由は向こうが言うに、 ■みんなと一緒だと子供の面倒みてもらえるし。夏に自分達だけでグアムへ行ったときは本当に大変で殆ど遊べなかった。(嫁) ■飛行機乗っている間、みんなに30分交代で子供ヒザに乗せてもらうから。(旦那) と、友人達みんなの前で公言。 (2)先日我が家へ来訪の際、その友人の子供に皿を割られたが、「ごめ~ん!」で終わり。 旦那の方に至っては「我関せず」と料理を無心で食べていた。 確かに子育てが大変なのも解りますが。 私個人的には呆れてモノが言えないという気持ちになりました。 尚、ハワイ行きはボツになったので、ほんと~に正直ホッ(-。-;)としました。 他にもたくさんありますが(笑)悪気は決してないのでしょう。しかし「自分達が良ければそれでいいのか?!」と思うような言動が、私にはとても多いように思える夫婦です。 ちなみに私の主人はとても気の長いタイプなので、気にならないようです。 私は自分の性格が「神経質」で「短気」であることは解っています。 主人の手前、全く付き合わない訳にもいかず、近々、我が家へ招かねばなりません。会話する度「イライラッ」としてしまう自分が嫌で、憂鬱です。 このような友人夫婦をどう思いますか?そしてこれからこの夫婦と付き合うにあたってイライラしない対処法などあるでしょうか?客観的でも個人的意見でも何でも結構ですので、色々なご意見をお待ちしています。

  • 友人夫婦の話

    私の友人から聞いた友人夫婦の話ですが、どう思われますか? 友人夫婦今年で結婚5年目、2歳の子供1人。 1ケ月程前に、友人が何らかの直感?でご主人の携帯のメールを盗み見しました。 そこには怪しそうなメールが1件あったらしいのですが、友人は盗み見した事をご主人に正直に話し謝った上で、真相を聞こうとしました。 しかし初めは冷静に話してたご主人が、徐々に怒りが出てきたのか、その場から出ていったそうです。 それから1ケ月たち、今は夫婦仲もそんなにギクシャクはしてないようですが、友人によるとご主人が携帯にロックをかけ始めたようなんです。 それはたまたまご主人が携帯を触っている時に、ロック表示が見えたらしいのですが、正直ショックのようです。 元々は私の(友人)やった行動でこうなったわけだけど、友人曰く、そこまでする?逆に疑わられるような行動じゃない?と言っていました。 ロックは、メールなどの一部にかかるロックではなく、ダイアルロック?という全体にかかるものらしいです。 私の知ってる友人の性格は、どちらかと言うとキツめだが根は優しい、嫉妬深い(異性関係)、一途な方、真面目。 ご主人の方は、大人しくてどちらかと言えば口下手、短気な所もある、真面目な感じ、人当たりが良い。 私が見ていての感じです。核心はわかりませんが、お互いの信頼が無くなってきているのかなと思いました。 ご主人は私の知っている限り、元々浮気症とかデタラメな感じの様な人ではないので、もし浮気?とも取れる事があったのなら、よほど息が詰まる事があったのかな・・と思ってます。(さすがにちょっと友人には面と向かって言えませんでしたが。) もし息が詰まっていたとしても、そういう行動をしても良いという事では無いですが、それまでに何かで精神的に追い込まれていとしたら、ご主人を一方的に責めるのもどうなのかな…とも思います。 話しが少しそれましたが、ご主人がロックをかけた事をどう思われますか? やり過ぎだと思いますか? 友人とこの事について話す機会がある時に、他の方の意見も参考にしたく、質問させて頂きました。 長文失礼しました。

  • 知人の話なんですが、携帯電話の契約名義が嫁で使用者が旦那。

    知人の話なんですが、携帯電話の契約名義が嫁で使用者が旦那。 先日、残念な事に知人夫婦が離婚する事になったのですが、旦那が携帯(i-Phone)を持ち逃げ。 挙げ句、料金未払いによる強制解約通知がくる始末。 ただそれは、契約者である嫁宛てではなく使用者である旦那宛てに届いたらしいんです。 現時点で携帯は利用停止になっており、旦那が料金を支払うまでは連絡手段がない状態。 この場合、嫁の方が払わざるを得ないんでしょうか? 普通に考えれば、契約者故に支払うのが当たり前だとは思うんですが、とりあえず給料日まで待ってみて、それでもダメなら支払い&解約するとの考えみたいなので、良きアドバイスを頂けたら助かります。

  • とある夫婦の話ですが

    ある夫婦の話ですが、旦那は奥さんを母親がわり家政婦がわりにしなんでも奥さんにやってもらって当たり前と思い、だが奥さんより自分の母親や家族のほうが大事でなにかあったら奥さんより自分の母親の味方。しかし自分の母親の介護は奥さんに押し付けたいらしい。 この旦那は「マザコンで奥さんを幸せにできないろくでもない旦那」だと思いますか? ※私は独身なので自分のことではないです。

  • 夫婦の問題に口出しする人

    夫婦の問題に口出ししてくる年上の友人たちがいます。(主婦と、独身男性) たまにしか会わないのですが、会う度に「旦那とどうなの?旦那の仕事どうなの?」と聞いてきます。 「お前の旦那甲斐性なしだな!」と言われることもあります。自分の事を言われるより傷つきます、。 うちは一般的な夫婦より低所得ですが、それを分かった上で結婚しているし、離婚の危機もありましたが、色々経て腹をくくって、自分達なりの形で円満にやっています。 それなので、心配してくれるのは有難いとは思いますが、夫婦の問題に口出しされるのにウンザリしてしまいます。旦那がそれなりに稼ぎ嫁は家庭に入るのが普通の幸せだと思っているようです。 私だって正直そういうのが羨ましく思える時だってあります。お金さえあればなぁ・・・と思う事もあります。でも、夫婦の形は人それぞれですよね。周りからどう見えようとその夫婦にしか解らない事があります。私は友人の仕事や恋愛の悩みなど、相談されない限りは立ち入らないようにしてます。聞かれたくないこと、本人にしか解らない事があると思うからです。 変に話したくないと言うと、強がってる子扱いされて厄介なので、言い方も難しいし、どう返事してあげたらいいでしょう?友人は好きなので付き合いは続けます。

  • 普通の夫婦って?

    結婚して2年と少しで、子供なし。共働き。お互い33才です。 私たち夫婦はうまくいっておらず、修復しようと私なりに頑張っている最中です。 旦那は、私がつらいとき等いろいろと支えてくれて感謝してます。私にも原因はあると思いますが、 些細なことから、今日もケンカになってしまいました。 夕飯を用意していつものように待ってましたが、仕事の帰りが遅く連絡もなかったので、同僚と呑みにでも行ってるのか?事故にでもあった?浮気等の心配をしてました。 案の定、呑んで帰ってきたのですが、メールくらい打てる時間はあると思うし、連絡するのは当然だと 思います。以前はこういうときに、連絡があったのですが。。。 しなくなった原因は、私にあります。作ったごはんを食べない等で不機嫌になるからそうです。 面倒だし、どうせ不機嫌になるなら連絡しなくていいやと思ってるそうです。 ごはんを食べるとかは別にいいんですが、連絡しないくらいでなんなの?とか今までそっちに合わせてきたんだからこれからは好きなようにやらしてもらう、とか理解できないです。 こんなことで、揉める夫婦はおかしい。普通の夫婦じゃないといわれてしまいました。私がおかしいのでしょうか? 夫婦仲も悪く、以前のように仲良くしたいです。でもうまくいかないです。 家で私は孤立してます。相談や話を聞いてほしいことも、事前に旦那にアポ取りしなくてはいけないです。 旦那はこれが、普通だといいます。親しき仲にも礼儀ありでしょ?夫婦でもお互いに気をつかなければだめでしょ?とも言われました。 夫婦の形は様々だとは思いますが、旦那の意見が正しいのでしょうか? 連絡なしで、呑みに行こうが、小遣いがなくなりお金をくれといわれても、私は我慢して何も言わないし言えないです。 夫婦生活ってこんなものなのかも疑問です。 他には、私の父ががんになり、母も体調を崩してしまいショックで精神的にもとてもつらいので、私はいろいろと聞いてほしいのですが、旦那はそんな私のことを明日も仕事があるから、とか休みの日に聞くからと言います。話たいときに話もできません。そんな私は、自分勝手だと言ってきます。 旦那は、普通の夫婦にはいつなれるのかと、けんかの度に言ってます。 それは私次第だそうです。そっぽ向いてる旦那をこちらへ振り向かせるくらいしろと。。。 私なりにがんばってはいますが、頑張っても見てくれてる観点が違うのか結果が出せてません。 頑張っても無駄なんじゃないか?私が入り込める隙間がないから何やっても無駄なんじゃないか?とも思います。 あまりにも、旦那が好き勝手にやってる、これからもどんどんやるのだはないかと思っています。 夫婦としては終わってるんでしょうか? スキンシップもないし、もちろんセックスレスです。 単なるお世話する人状態で、将来子供も望めないとも思うので離婚もちらつきます。 何も言わずに、なんでも聞いてくれる女のひとを求めてると感じるのですが、旦那は自分勝手だと私は 思うのですが。。。 不安やストレスで、最近で眠れず、精神的にも不安定です。 第三者の意見をお願いします。。。

  • ネットとリアルを分ける人

    ネットゲームをしていて私に理解できない感覚が「ネットとリアルを分ける」ことです。私はもともとリアルの友人と疎遠になり、ネット中心の生活に移行しているため、あまり垣根がない感じです。 とあるゲームの仲間が、リアルでTRPGをしてくるから不在にする話をしていきました。みんな興味を持ってシナリオを見せてほしいとかどのルールでやるとか聞いたんですが、ネットの人には教えないという言い方で触れることはできませんでした。 恋愛に関しても、結婚している旦那や嫁さんが、ゲーム内結婚の相手を探して恋愛をするシーンを何度かみてきました。夫婦間の仲はともかく(夫婦でゲームをしているケースもあって夫婦間の仲も垣間見える)ネットはネットで恋愛、みたいなのが私にはいまいちピンときません。 ネットとリアルを分ける人は、ネット側の友人がリアルに干渉しようとするとシャットアウトする感じになりますが、私には冷たい印象を受けます。こういうたいっぷの人たちはネットの友人をどう思っているのでしょうか。同じタイプの方、解説していただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • こんな夫婦

    旦那は田舎の長男でいざとなれば旦那は自分の嫁より自分の母親の味方をするような夫婦ってどう思いますか? ※私は独身なので自分のことではないです。

  • 夫婦生活。。。。

    自分40才 嫁33才 子供2人 昨日 夕食しながら夫婦の会話で 夫婦生活の話になり 女性はよく30才超えてから魅力が出るけど 男性はいつまでかねって。。。 確かに40半ばくらいまでの女性って 結構魅力あったり話で盛んな事聞きます。 男性って個人差がありますよね。 今は子供がいるせいもあり週一程度だけど。。。。 先輩夫婦はどうなんだろ? また 嫁が言うには 自分が50才過ぎたら 夫婦生活無理だねって。。 じゃぁどうすんだ?って聞いたら ニヤニヤしてた。。。 それってなんだよ! 先輩夫婦に似た経験ありますか? 教えて頂きたくお願いします。

  • 友人の離婚について。

    完全に嫁からしか話を聞いていない、嫁側の友人からの質問になります。 わたしとしては、という考えもあるのですが、こうかもしれない、こうした方がいいなどのアドバイスなどがありましたら、お願いします。 友人が出来婚をしました。 恋人時代から多少話は聞いていて、その時から友人の事を大切にしていないような感じが見受けられて結婚はしないで欲しいと思っていたのですが、こうなってしまった以上は仕方ないと思い見守っていました。 わたしは嫁からの話しか聞いていませんし、その中でも嫁から旦那に寄りそう部分も見受けられたので、こちらから離婚などを切り出したり率先させたりすることはありません。ただ、この先何があるか分からないので、録音ソフトの斡旋などはしました。友人も録音ソフトなどを希望していたのもあります。 旦那側から嫁への事柄を簡単に箇条書きにすると ・すぐに「母親の自覚はあるのか」と言って罵倒してくる ・母子共に健康である条件を満たそうとしない(精神的ストレス、肉体的ストレスなど) ・臨月に近い嫁を連れまわして遊ぶ(子供のための買い物はしない) ・胎動などが酷い、腰が痛いと静かにしているとサボっていると怒る ・自分の用事ばかりを優先し、嫁の体調を気遣わない ・自分はいい父親だと外部へのアピールは怠らない などです。 ここにも書ききれないほどあるのですが、これだけを聞いてもモラハラだと思いますし、このような状態で母子共に健康にこの先ずっといられるとも思いません。 友人として何か手助けをしたいとは思うのですが、如何せん夫婦間の事でありますし、一番に関与していいのは双方の両親かと思うので、ただの友人であるわたしが率先して何かをする事は難しいのかな、と考えています。 今は実際に会える距離ではない、長く時間がかかる距離だと言うのもありラインで友人の愚痴を聞くしかできないのですが、何か行動を起こしたくもあります。 ひとつ考えているのが「実際に夫婦と面談のような形をとり、その際の会話を録音、こちらから仕掛けるのではなく誘導尋問のように旦那側から話を聞きだす」ということです。 この事自体は友人には話していませんが、自分の中である程度の事が決まってから、こういうことをしたいと友人に話すつもりでいます(実際決行するかは友人の判断に任せるつもりです)。 このようなことを完全に第三者である自分が行っていいのか、嫁側からの意見しか聞いていない、嫁の友人であるからこそ肩入れをしてしまっているかもしれない、という状況で判断が鈍っていないかどうか、もしやるのであればどういったものを用意したりすれば良いかというのをお尋ねしたいです。 このような場所でたずねる事ではないかもしれませんが、少しでも意見を頂戴したいので、何か思うことがありましたら助言いただければ幸いです。