• 締切済み

彼にメールしてから連絡がない

私より10年上の彼氏は自由人です。 あまりに自由なので(自己中心とも言いますか)、たまに「私のこと本当に好きじゃないのでは?」と思うこともありますが、本人に聞くと「大好きとか言葉ではいえないくらい大事」と言います。 仕事は自営でかなり特殊な業務で、忙しいときは出張に1ヶ月出かけたり戻ってきても毎日休みなく働くし、でも閑散期は2,3週間丸々休みだったりします。 付き合って1年ですが何度か無理だと思って、でも会う度にやっぱり好きだと実感し今に至ります。 でも今回はちょっと失敗してしまったかもしれません。 4日の朝に彼から「今日はどんな一日だった?」というパソコンメールが来ました。 普段携帯メールでしかやり取りしないので不思議に思いましたが、返事を携帯メールにしたのですが待てど暮らせど返事がありませんでした。 夜に携帯に電話したのですが、着信音がならずに直ぐ留守電になったので折り返しくださいと連絡しても連絡なし。 普段なら遅くとも2時間以内に連絡が来るのでこれはおかしいと思っていたら彼からまたパソコンメールがその後届き、「今休暇とってアメリカにいる」というのです。 海外にいるので携帯は通じないとのことで連絡が取れなかったのですが、どれだけそちらにいるのか聞いたら今月末くらいまでいるかも、とのことなのです。 ちなみに今まで1週間ふらりと国内国外問わず出かけることもあり、でも前日かまたは当日出発する直前に「○○に1週間くらい行ってくる」と連絡があります。 しかし今回は行く前に一言も無しでしかも長期でアメリカとかありえない!ととても悲しくなり泣いてしまいました。 前回あったのは私が年末年始実家に戻っていたので28日が最後です。 感情的なメールは送っちゃダメだと思ったけどどうしても抑えられず夜中に「1ヶ月・・・出かける前に何も言わないで行くなんて私は存在してないって思ってしまう。心がずたずたです」とメールしました。 翌日5日の早朝に「スケジュールの都合でこうなった、ごめん、昨日仕事して全然思うように進まずストレスがマックスになった、わかって欲しい」と返事がありました。 先月から仕事で何かうまく行かないことがあってストレスがすごくたまっていたのは知っていて、休暇がてらアメリカに行きたいとはなんとなく話していたのでそれはわかります。 だから彼がお休みを取れてストレス発散できるのは良かったと本当に思いましたが、彼が謝っているのが私が思っている点とずれています。 感情的になってはいけないと思い、夜まで落ち着いて考えて以下のようにメールしました。 「前回私が書いたメールの意図を勘違いしてるよ。 ずっと忙しいと言ってたしストレスたまってるの知ってからあなたの気持ちはわかるし、休暇とれたのは私も本当によかったと思っています。 前回私が書いたメールで言いたかったのは、行く前に何も詳細教えてくれなくて本当に悲しかった。 休暇は多分2週間くらいだと思っていたので、1ヶ月というメールを読んでどれだけ私が驚いたかわかる?普段だったら事前に言ってくれるから「しばらく会えない、寂しいな。強くなれ私!○○(彼の名前です)を必要以上に恋しがっちゃだめ!」っていう心の準備ができるのに、できなかった。それに休暇に行く前に「楽しんでね」って顔を見て言えなかったよ。 どうしてもわかってほしい、本当に本当にわかって欲しいのだけど、私はあなたが大好きで大切に思っているの。あなたの言動がどれほど私にとって大きな意味をなすのか。 あなたはホットチョコレートに浮かんでいるマシュマロみたいに私を笑顔にして幸せにしてくれる、でも鋭いアイスピックで一突きして私を殺してしまうこともできるの。 ずたずたになった心のかけらは拾い集めてノリで貼り付けました。 磨いて元に戻すのはあなたの仕事です。 アメリカで元気再チャージして楽しんできてね!」 このメールをしてから連絡がありません。 重いメールにならないよう、自分なりにかなりユニークさを加えて言いたいこともちゃんと言うつもりで書いたのですが失敗してしまったのでしょうか? 今後私はどうしたらいいですか?彼から連絡を待つ場合、どのくらい待ってこちらから連絡したらいいですか? ちなみに旅行もいつも通り今回も多分一人で行ってると思うのですが詳しい話はまだ聞いていません。 彼とはクリスマスイブとクリスマスは一緒に過ごし、誕生日も一緒に過ごしていますし、彼が浮気や二股・または既婚者というのは全くありません。 もしかしてメールが原因で距離置きたくなったのかもしれないと思うと不安です。 今回の件で関係に疑問が沸いたのは事実ですが、彼とその点をきちんと話あう必要があるので、だから今すぐ関係を終了するという気持ちはありません。

みんなの回答

回答No.5

どれくらいの間メールが来ないのかわからないけど 貴女のメールには、相手を思いやる部分が感じられません。 そして。私なら怖くて連絡したくないです。 あとは何もしないで、彼からのメールを待つのがいいと思います。

hatara135
質問者

お礼

怖い気持ちにさせてしまったと思うと申し訳なさいっぱいです。全然勘違いしていました。 思いやる気持ちが欠けてました。 彼から連絡がくるかどうか待ってみます。もし来ないようなら戻った頃に一度連絡してみてそれで今後を考えたいです。 これで終わりになってしまうかも、と思うと残念ですが今回の自分の行動を反省して次につなげれるようにしたいです。

回答No.4

うーん、相手が落ち込んだ状態で受けたのならかなりうざいメールかな。 ユーモアと言うより自分はこんなに貴方を思っているのになんでなんで分からないの!って遠回しにヒステリックに嫌みたらしく言っているように感じて不快になります。彼はどんな返信をしても嫌みを言われるのを分かっているので、面倒臭いから黙っておこうと思い、あえて返信しないのでしょう。 まだストレートに「心配だから連絡してから行けよ!バツとしてお土産沢山なっ」と怒った方が可愛くてサッパリしていいかと思いますよ。 何も言わずに行ったのは、貴女に言うと行く理由を追求されるのが面倒なので言わなかったのです。それは普段の貴女の言動や態度が彼にプレッシャーをかけているからです。 たったの1か月後には帰ってくるのですからおおらかな気持ちで待てばいいと思いますが。 束縛を嫌うタイプの方にギャンギャン言うとそのたうち嫌われるか、結婚も遠のくと思います。 そもそも他人なのですから自分の思い通りになる訳がなく、思い通りにならないからと言って文句を言ったりキレたりすると、男は結構我慢強いですがいつか爆発しますのでご注意を。 ちなみに彼は貴女を好きだからきちんとお付き合いしていますので、自信や余裕を持って大きな心で彼に接しましょう。

hatara135
質問者

お礼

彼を不快にさせるメールになってしまって自己嫌悪です。はっきりストレートに言うほうが可愛いのですね、全然思いつきませんでした。普段の言動はかなり気をつけていますが自分で普通と思っている態度がもしかしてプレッシャーを与えてしまっているのかもしれないですね、少し彼とのやり取りを思い出して見直してみます。 彼が自由人で放置も多く、好きなのかなと不安になって自信や余裕がなくなることがしょっちゅうですが、もう少し余裕を持てるようにしたいと思います。 はい、思い通りにならないことで文句はもう言わないようにします。彼から連絡があることを願ってみます。

• lgnite
回答No.3

すみません、女の私が見てもメールの内容は重いし怖いです。 彼の職業を理解して信用して支えてあげることが出来ないなら、あなたは身を引くしかないのでは? 知らせずにアメリカに行ってしまったのは彼も悪いとは思いますが、音信不通になったわけでもなく、謝ってもおられます。 10歳下だし、もっと私を大事にして!かまって欲しい!と言う感じに思えます。 でも、女性のほうが精神年齢も高いと 言いますし、もう少しあなたが大人になってあげられたら あなたも彼も気持ち良く お付き合い出来ると思いますが、、、 彼がアメリカから帰ってくるころには あなたも、もう少し冷静になっているでしょうし、「休暇中に変なメールしてごめんね、ちょっと心配してしまって。 これからは出来れば、外国に行くときは 事前に知らせて欲しいです」 と言ってみてはどうですか?

hatara135
質問者

お礼

女性の方から見ても怖いメールなんですね、そうとは自分全然思いませんで、なかなか面白い文章だなと送る前に自己満足してしまっていました。 彼は来月から再度長期の出張に行くので、その前に丸々1ヶ月会えない状況でもしかして戻ってきても準備なので会えないかも、だったら長い間会えないのかとパニックになってしまいました。 確かに普段放置が多い人なのでかまって欲しいというのは常にあります、でもそれを口にしたことはありませんし態度にも出してないと思います。先月今の関係(距離感などです)はとてもいい感じと言っていました。でもそれは私が頑張って自己主張しないようにしているからなので、今回のメールで爆発しちゃったのでしょうか。 彼から連絡くるかわかりませんが待っています。もし何も連絡がない場合、来月初めにでもアドバイスいただいたようなメッセージ送ってみます。

• kumasan33
回答No.2

こんにちは。 男性です。 ユニークさは、全然なしの、全面的に彼氏様を罵った文章になっています^_^; 彼氏様のせいで、アイスピックで突かれて、私の心は殺されてしまいました。 立ち直れないです。 なんとか、ボロボロになった心を、一枚ずつ貼り付けました。 また、直ぐにボロボロになりそうです。 こんなに心をボロボロにしたのは、彼氏様ですよ。 責任取りなさい! …こんな感じで、彼氏様を罵った上で、 >「アメリカで元気再チャージして楽しんで来てね!!」 …って、完全に嫌みですよ。 私の心はボロボロなのに、彼氏様は私の気持ちも知らずに、一人で楽しんでいるのですね!! …さすがに、彼氏様はメールを送る言葉がないでしょう^_^;? あとは、彼氏様の性格です。 (1)開き直って、「価値観が違うから、もう無理、別れよう」 と言うタイプですか? (2)彼氏様は責任感じて、落ち込んで暗くなるタイプですか? (3)責任感強い行動派タイプですか? …(1)でしたら、別れ話しになりそうです。 …(2)でしたら、どうして良いか分からず、落ち込んでいます。 …(3)でしたら、アメリカで遊ぶどころでは、無く、質問者様の元に帰る準備をしているかも知れません。 どれにしても、彼氏様から連絡が来るまで、待つしかないですね^_^; これ以上、彼氏様を責めると、(1)(2)の性格ですと、悪い方向にしか向かわないと思います。 特に、アイスピックで一突きして私を殺す…殺すと言う言葉は、残念ながらユーモアにはなりません。 かなりキツい言葉です。 返事が来るまで、ただ待つだけですね。

hatara135
質問者

お礼

ののしるつもりなんて全然なかったです。 kumasann33様が思われたように彼も思っているなら今すぐにでも謝りたいです、が連絡来るまでは何もしないことにします。マシュマロ~と心の部分は先月読んだ本の中に似たようなものがあって、なんておしゃれな言い方なんだと思ったのでそれを使ってみたんですが、完全に私の勘違いでした。 今まで自分で普通に接していたつもりでも、もしかして彼に負担を与えてしまっていたことがあったのかもしれません。 今回の経験を気に自分がどう彼と接していたか見直してみます。 ちなみに彼のタイプはあえて言うなら(1)でしょうか、ひょうひょうとしたタイプですがドライな部分もあります。 返事来るまで待ってみます・・・来たらいいのですが・・。

• looklike
回答No.1

男性は総じて話し合いを好まないし、 長文のメールもうざいです・・・。 ユーモアを交えて書いたといいますけど、 相手を責めるメールですよね。 どうして本当に大事な話を、 会ったときに言わないんでしょうか。 今離れてるこのとき、メールで話すのはリスキーでした。 正直、これ以上のメールはもう送らないほうがいいです。 彼から返信がくるか、帰ってくるまで待ちましょう。

hatara135
質問者

お礼

責めるつもりは全然ないメールを書いたと思ったのは私だけの勘違いだったのですね。 大事な話、1ヶ月も時間が空くと難しいです。彼の連絡を待つことにします。