• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:反省はわかるけど)

交通事故で祖母が亡くなった結果、運転手に厳罰を与えるべきか悩んでいます

tettuaの回答

  • ベストアンサー
  • tettua
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

その運転手に対して、人を殺すほどの罪を犯したというふうに考えるのは良くないと思う。 確かに、運転して人身事故を起こせば前方不注意を取られますけど、それも過失扱いじゃないかな。 高速道路を泥酔状態で運転していたトラック運転者が大事故を起こしたのをきっかけに、人身事故が全て過失扱いになるのはおかしいということで危険運転致死傷罪なるものができましたけど、今回の事故は過失が原因で起きたと思うべきです。 運転手は祖母を死なせた責任として賠償金を払うことになります。それを払うのは保険屋じゃないか、と思うかもしれませんがそれは誤解です。我々ドライバーは、いつか自分が誰かを事故死させてしまうことに備えて、年に何万円も保険料を出しているわけです。いわば、保険会社という組織を通してドライバーが互助しあっているようなものです。 その賠償金が命の値段というわけでもないのですが、祖母の死への償いは賠償金を受け取って納得したほうがいいです。 「理由がどうあれ亡くなってるんだから責任は取りましょう」 賠償金を受け取ったうえでこれを言うくらいならば、その人とは会わないほうがいいです。

関連するQ&A

  • 相手の急な車線変更に伴う急ブレーキによる同乗者の怪我

    相手の急な車線変更に伴う急ブレーキによる同乗者の怪我 片側3列の一般道路の真ん中を走行中に、相手の方が急に右側の車線から当方の車線に入ってきて、しかも 一番左側の車線に寄っていくようにして停止したため、(一番左側の車線はパーキングメータが設置しており、いわば二重縦列駐車のような状態になった)衝突回避のため慌てて急ブレーキを踏み。寸前で停止した ものの、後列中央に座っていた子供が「飛んでくる」形で前列中央のインパネに顔を強打して、顔を怪我 してしまいました。 私のほうも子供にシートベルトをさせていなかったという落ち度はあるのですが、あまりにも急で非常識な 車線変更だったので、相手側になんらかの補償を求めることができないものかと考えております。 (相手側も車線変更の急さに関して認めていた) 先方の車のナンバー等は確認しているのですけれども、何から対応というのは可能なものなのでしょうか? お教えいただけましたら幸いです。

  • わたしは18歳で

    わたしは18歳で 免許を取得して1ヶ月も 立っていない初心者です。 昨日、祖母を買い物に 連れていくために 車で運転していたのですが 途中道を間違えてしまい 車線変更しようと、合図をだし 後ろを確認しようとしたんですが雨で後ろの窓ガラスが曇っててみえなくて それで右に車線を変更したんです。 そしたら後ろから右車線にやってきた車が急ブレーキで止まり ぶつかってもいないのに、信号で何十回もクラクションをならすんです。 赤になると、運転手の叔母さんはやってきて 窓ガラスを殴りつけながら 「ちょっと!どこみて走ってんのよ!あんたのせいで車壊れたじゃない。ちょっとそこのみちに車とめてこっち気なさいよ!どういう神経してんのよ」 わたしは、ここ半年精神病でずっと毎日毎日悩んできました。仕事も出来なくなるぐらい 最近は、周りの人間が怖くて堪らなくていつも、悪く思われてるって辛かったんです。 これが起きた瞬間 わたし、凄い気にしてたのに何でこんなめにあうのとパニックになって なんにも考えられなくなってると 相手のおばさんはクラクション攻撃で、わたしが端に止めるまで何十回も押しまくるんです。 止めた瞬間もまた窓ガラスを殴りつけ ぎゃーぎゃー騒がれた 深呼吸しながら、相手の車を見に行くと、傷一つついてないんです 相手は興奮してるから、丁重に優しく 「どこかケガしたりぶつかったりしてませんか?」 と聞いてるのに、 「あんたのせいで、荷物が全部下に落ちたでしょ!どうしてくれるのよ」 と喚きちらされて 「わたしの安全確認が誤ったせいで」 と誤ろうとしている最中なのに 「すいませんぐらいいったらどうなんやぁ!」 と喚かれ、 「すいません」 と言ったら帰っていきました。 こう言った経験をしたことがある方いますか? わたしはこれから運転が怖いです。

  • 兄嫁をつらくさせたのに反省しきれず情けないです

    兄が若くして亡くなりました。 入院中、私は昼しか病院にいませんでしたが、お嫁さんは毎日泊まり込みでがんばってくれました。 喪主もりっぱに務めあげました。 問題は、お嫁さんのお母さんがお見舞いにも葬儀にも来てくれなかったことなんです。 葬儀の後も、香典の整理、お嫁さんの家のそうじなどすることがたくさんありましたが、まったく来てくれませんでした。 足を悪くされてて、心臓も悪い、とは聞いていたんですが、 車でつれていってもらえば買い物はできるし炊事もしている、とも聞いていました。 その分、お父さんがまめに顔をだしてくれていましたし、 なによりお嫁さんがつらい時だと思いだまっていましたが、正直納得がいきませんでした。 でも先日、ついにうちの主人が、お母さんが葬儀に来なかったことを指摘してしまいました。 事情をきくと、葬儀の十日ほど前に車をぶつけられて、体がとてもおつらかったそうです。 その時主人を止めず 「それなら仕方なかったと思うが、お父さんから一言お母さんは来れない、と言ってほしかった」  と言ってしまった私も同罪です。 その次の週のお参りの時についにお母さんが来られました。 話すと話しやすくて、「すぐに来れたらよかったんですが」 ときちんと言ってくださいました。 野菜やお寿司をくれてそこまではよかったのですが、なんと10万円も入った包みを渡されてしまいました。 かなり動揺して、「お気持ちだけで!」 と必死に止めましたが、 お嫁さんが半分怒って「受け取って!」というので受け取りました。 お礼に一万円強の品物をお送りしました。 今度事故のお見舞いとして3万円お渡ししようと思っていますが、少ないでしょうか? 大事なパートナーをなくしてつらい時なのに、母親のことを悪く言われてお嫁さんにはよりつらい思いをさせてしまいました。 もし逆の立場だったら主人をなくしたらどんなにつらいか・・・ そう思うとこれからも役に立てるようがんばらないといけないことはわかっていますし、 今週はお嫁さんの家の草ひきを手伝う予定です。 でもお嫁さんはあまり私に会いたくないかもしれませんね・・・ そのように思う反面、 「優しいお母さんだね、嫌な思いさせてごめんね」  と何度か謝りましたがなんとなく冷たい返し方をされ、 お金を包んでもらったことがプレッシャーにもなって、私も気持ちが折れてきました。 それに今でも、「では入院してすぐのころならお見舞いには来れたのでは・・・」 と心で思ってしまっています。 こんなどろどろした気持ちをどのように持っていけばよいか、どうかどなたかアドバイスをください。 長文失礼しました。

  • 人身事故を起こしてしまいました。対向車線側のコンビニに入ろうとして(右

    人身事故を起こしてしまいました。対向車線側のコンビニに入ろうとして(右折)路肩を走ってきた原付と衝突しました。対向車線は渋滞で車は動いていなかったため、車間が開くのを待っていると、対向車線側の車が少しずつ前に詰めてくれて隙間をあけてくれました。間をすり抜けようと車のバンパーが少し出たところでの衝突です。私の運転する車のスピードは5k未満、原付は20キロほどでした。相手は当日CTとレントゲン、翌日も病院へ行ってますが、その病院のあとから仕事も普通に行ってます。事故から1週間たちますが、相手は「この先まだどうなるかわからない・あとで何かあると怖いから」と言っています。この間も治療期間にはいるのでしょうか?こんな感じでズルズル行くと罰金もどんどんあがるのでしょうか? 相手さんにはひんぱんに電話で具合を聞いてますが、どうなるかわからないと言われ、話が全然すすみません。お見舞いに伺いたいと言っても仕事があるからと拒否されるし、結構人づきあいが苦手な人のようで、電話でこちらが話しかけても言葉が詰まって・・・。どうすればいいのかもうわかりません・・・

  • 物損事故の過失割合

    先ほど交通事故にあいました。被害者です。両方、ケガはありません。 私が片側二車線の内、右車線を50~60キロで直進していました。 すると左の細い道路から左折してきた車が大回りし私の車に衝突してきました。相手は運転席側のフロントを損傷。私は左後ろのサイドを損傷しました。 警察、保険会社にも連絡し詳しい話は月曜からということになりました。 こういう事故は8:2又は9:1になると思うのですが納得できません。 明らかに相手の運転ミスで避けようのない事故です。 仮に左折してくる車が大回りして右車線に入ってくるかもしれないと予知したとして急ブレーキを踏んでも直前で停止することは不可能でそのまま相手の運転席に衝突し相手の方は亡くなっていたかもしれません。しかも、そんなことだと左折車を見つける度に停止しなければなりません。 そんなことは右車線ではしないですよね。 こういった事故の過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 原付による無保険運転の事故についての質問です。

    先日、原付による事故を起こしてしまいました。私は原付で、相手は車です。 事故現場は街灯も少なく、暗い二車線の道でした。相手は右側の道路を走っており、私はその車の後ろを30キロ程で走っていました。が、相手が道の途中で対向車線にUターンをしようとし、ウインカーを出さずに突然速度を落とし車体を右に曲げたたため、気付いた頃には遅く、相手の車の右前あたりに激突してしまいました。私は反対側の道路へバイクごと引きずられてしまい、救急車で病院に搬送されました。 相手方に怪我はありませんでしたが、私の方は骨折は無かったものの、右手首から肩にかけて大きくすりむき、右膝と顔面を殴打し、顔全身打撲のため、絶対安静ということで、今入院をしている状況です。すぐに入院してしまいましたので、まだ警察とは話していません。 ここからが問題なのですが、私は車の免許を持っているため、その中に自賠責保険が含まれていると思っていましたが、原付の自賠責保険に入っておらず、おそらく無保険運転という扱いになるだろうということでした。 自分が保険の内容をしっかり確認せずに原付バイクを運転していた事にはもちろん非があると思いますし、それなりの然るべき法的処罰は受ける所存ですが、相手の方は事故後「こちらは悪くない、止まっているところに原付が突然突っ込んできた、追い越そうとして右に回ったのではないかと思う。全面的に原付が悪い、だから見舞いにも行くつもりもない」と言っていると相手側の保険の方に言われ、10:0でこちらが悪いという主張の様です。 保険期限切れの状態で運転をしていた私はこの条件を全面的に呑まなくてはならないのでしょうか? 親から聞いた話によると、警察の方は巻き込み事故ではないかという見解だったそうですが、その事を相手方の保険屋さんに伝えたところ「警察がどう言ったかは分からないけど」と言われたそうです…。 保険に未加入と言う身分ですが、相手の方も急に速度を落としているのは事実ですので私としてはそのあたりがどうなるのかが不安です。 相手の方に納得して頂き、なおかつ適切な対応を保険屋さんではなく、自分でしなくてはならない私はどの様な対応を保険屋さんにしたら良いのでしょうか? つたない長々とした文章をお読みになって頂きありがとうございます。どなたかがこの文章をお読みになり、お力添えを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 対向車線から右折してきてぶつかりそうになった場合・・・

    昨日、車で直進していたら私の前の車が右折待ちをしていたんです。片側一車線だったのですが避けて直進しました。すると対向車線から右折車が現れました。私の車が右折待ちの車の陰になって見えなかったのか、それとも無理やり右折しようとしたのかわかりませんが、急ブレーキを踏むことになってしまったんです。幸い事故にはならなかったのですが、対向車線から右折してきた車の運転手はものすごい勢いで私をにらみつけてきたんです。車を止め、今にも降りてこようとすごい形相でした。私は直進優先なのに悪くない!と思い、その人の態度にびっくりしました。けれど、相手はかなりガラの悪そうな人・・・。怖かったのでとりあえず車の中から頭を下げました。相手は腑に落ちない顔をしていましたがとりあえずさって行きました・・・。この場合、私の不注意になってしまうのでしょうか??またこのような事があった時にきちんと考えられるようにしたいので教えて下さい。

  • 運転時いきなり殴られ逃走、犯人捜索と慰謝料について

    私は現場におらず、彼から聞いた話なのですがとても心配なのでこの場を借りて教えて頂きたいです。 先日私の彼が仕事で車を運転中、右車線へ車線変更をしようとした際に、その右車線の後方にいた車が猛スピードを出し車線変更を妨げ、私の彼の前にかぶって急に止まりました。 その後車を降りてきた為、彼が窓を開けると顔を殴り車に乗って逃げました。 彼は相手の車種、色、またナンバープレートのひらがなの部分以外の全てをメモし、警察と病院に行きました。 彼は鼻を骨折、また顔の一部に切り傷を負い、病院に通っています。 警察からは相手の車が盗難車や他人名義でなければ見つかると思うと説明されたそうですが、 (1)盗難車、他人名義でなければ、どれくらいの期間で犯人が見つかるのか? また犯人が見つかった場合、 (2)慰謝料等はどうなるのか(いくら位なのか?) もし犯人が見つからなかった場合 (3)この状況は彼が独りで全て処理しないといけないのか? を教えて頂きたいです。 こちらサイドとしては無理な運転はしておらず、相手の顔ももう一度見ればわかると思います。 私としてはどうしても犯人を見つけ、謝罪してもらいたいと思っています。 おわかりになる方、どうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故と交通違反

    交通事故と交通違反 2週間前に車を運転中、後ろから車に追突されたました。状況としては2車線から1車線に変わる道路で私が車線変更して1車線側にはいったあと30メートルくらい走ってから追突されました。相手方は車線変更した時点で急ブレーキなどの形跡はありません。30メートルくらい走った後、カーブの手前で私の車が減速したあとに後ろから追突されました。制限速度が40キロの道路で私は50~60キロくらいで走行していたと思います。そこでなのですが、上記のようなケースの場合私はスピード違反など何か処分をうけるものなのでしょうか?教えてください。

  • 車運転時に発生した事故の責任について

    随分前になりますが、自動車を運転時、事故を起こし未だにいったいどういった処理が良かったのか気になることがあるので意見をお伺いしたいと思います。 事故は2つのケースになります。 まず1つめは、私は直進走行中、右車線の車が急に前に割り込んで来たため、止まれず追突をしていまいました。走行速度はそれ程早くは無かったのですが、下り坂がきつく止まることは出来ませんでした。右車線は最終的に右折車線になってしまうため、私の前に割り込んで来たようです。私が追突したものの壊れたのは私の車だけで相手の車は傷はついていたかも知れませんが、それほどではありませんでした。勿論警察は呼びましたが、あなたの前方不注意ですねと言われました。 2つめのケースは、車線が合流になる箇所で、合流をする側の私が合流をしようとしたところ意地悪をする車いたので、わざとせめぎ合い、私が前に入ったところ、追突をされました。運転していればその場の感じで分かるのですが、相手はわざと追突したと思います。その後追突した相手は、逃げてしまい警察に届けましたが、あなたが無理に入ったからですね。との話でした。この二つのケースは車線変更をした気持ちに差はありますが、大した差がないように思えます。この後結局警察はあてにならず、その場でお金を請求するのがただ一つの解決方法に思えてしまうのですが、実際はどちらに問題があるのでしょう?1つめのケースでは、相手は保険にも入っておらず、自宅に電話したとこ奥さんが出て、取れるお金はどこにも無いから、好きにして!と言っていました。昔のことなので、今は気になっているだけで質問をさせていただきました。ご意見をお伺いしたいと思います。