• ベストアンサー

S/Oマフラーで燃費ダウン...

CB400SF 2014年式です。 社外のスリップオンマフラーを入れて燃費が悪くなりました。 1.5~2km/L位です。 抜けが良くなるからその分空気流動量が増え、故にガソリン消費も増える とどこかのwebサイトで見ましたが、それにしてもこんなに変わるものでしょうか。 ※パワーは確かに少し上がった様に思います。少しですが。 CB400SFのコンピュータはマフラーを変えた事による空気流動量まで感知して ガソリン量をコントロールしているのでしょうか...

noname#207138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • admin3
回答No.5

CBR1000RRに乗っていますが、瞬間燃費や平均燃費がメータに出るので色々試しています。 案外バカにならないのが、アイドリングです。 排気量が増える程に、信号待ち等の待ち時間で燃料が消費されていきます。 (1000ccともなると、1分でコンマ1ほど減って行き、悲しくなります。。。) あとはギア比とアクセル開度が一番大きいです。 高速に乗れば燃費が伸びやすいように、少量一定開度で高いギアを維持するのが、手っ取り早い燃費走行です。 車の流れに乗ると、バイクにとっては6速に入れるとモタつく速度だったり、巡航速度に至るまでが長かったり、 精神的にも燃費的にも悪い事しか起きていません。 あまり推奨はしませんが、なるべく車の前へ出て早めにトップギアへシフトしてしまう方が燃費が良いです。 一般的に推奨されるジワジワ加速より、がばっとトップスピードに乗せて一定維持の方が効果的です。 少し車との距離をとって、上記のような走り方でも改善しないようでしたら、冬の気温や気圧に合わせて コンピュータが補正をかけている分も多少考えると良いかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~… やはりアクセル開度が上がってると改めて思いました。 燃費とは別の話しなのですが、低回転で走行し続けるのもスラッジ?が溜まりやすく?良くないと聞いた事がある気がするので、最近の町乗りは4000/12000回転が主で信号待ちで先頭になった時などに1速で12000までたまにまわしてやり、その後すぐさま6速3~4000回転で走行する様な運転が続いています。 春頃になって気温も落ち着いてから少し遠出をした時にもう一度見てみる必要がありますかね。

その他の回答 (5)

• admin3
回答No.6

No.5です。 高回転でカーボン除去の根拠は色々あると思いますが、カーボンの発生原因が不完全燃焼時、 つまり理想空燃比と離れるほど多く発生するということを考えると、必ずしも高回転が効果的とは言えない気もします。 例えばガスコンロの強弱ツマミを、弱から強へ一気にスライドさせると、青い炎が一瞬赤い炎になったりします。 それと同様に、アクセルの急激な操作は空燃比を乱すものだと考えられます。 よって、カーボンの堆積を気にされるのであれば、空気とガソリンの供給がスムーズに行えるようなアクセル操作と、 そこそこ負荷をかけて熱を高く保つ事が大切なような気がします。

質問者

お礼

今まではただ12000まで回す事しか考えておらず、あからさまなパワーロスにならない範囲で最速で12000まで行くようなアクセルワークでしたが、ここ最近、チェーンにも良くない気がしていたので、これからは合理的なアクセルワークを心がけたいです。 因みに現在ハイオクで乗り続けています。

• fxq11011
回答No.4

純正の設計思想にもよると思います。 マフラーは消音器も兼ねています、消音には背圧を高くするとより高い効果が得られます、そんなマフラーが純正だと、それより抜けの良いマフラーのほうが当然好結果(出力に関しては)が出るでしょう。 電熱グローブ!、家庭の電気代でも最も高くつくのが電熱器具です、わずかとは言え確実に出力が食われています。 燃費については最初からその気で計測(他の条件は同じ)しないと、正直何とも言えません。

質問者

お礼

家庭の電気代でも最も高くつくのが電熱器具!? ほんとですか~… 今日改めて自分のアクセルワークを注意して観察していたのですが、言われてみれば中低回転域のトルクは若干低下しているので、その分アクセルを多く回しているかもしれないと思いました。 しかも切符を切られて大人しく中低速域走行&渋滞に車並みに並ぶ。 これらが原因かな~などと。 純粋な趣味の乗り物なので燃費はOKですが、それにしても結構悪くなってショッキングでした。。。

• fxq11011
回答No.3

4ストロークエンジンでも、オーバーラップと言って、排気バルブと吸気バルブが同時に開いている時間があります、当然吸気された混合気が排気側に漏れます。 純正はそれをマフラーの形状等による排気脈動によりシリンダーに押し戻します。 もちろんすべてのエンジンでもないでしょうが、吸気抵抗から始まり排気抵抗までトータルで設計されているはずです。 混合気の生ガスを排気側に吐き出し、その分の出力不足をスロットル開で補うと、そんなことも・・。 >それにしてもこんなに変わるものでしょうか 車で夜間走行するとどういうわけか燃費が落ちるらしい、ライトの電力発電のためごくわずかだが、余分にアクセル踏んでいる・・?。

質問者

お礼

あぁ… HONDAのカスタムする場合の推奨マフラーらしいのですが、それでも純正の方が結局優れているという事なのでしょうか? 見た目が7~8割、あとは純正マフラーを回した時に感じた”つまり感”がエンジンに良く無さそうな…という気がして変えたのが2~3割。 純正が最良派や抜けが良いのが最良派など色々な見解がある様ですが、如何でしょう。 電熱グローブで電力使用量は増えている筈です。 冬でただでさえ密度の濃い空気が入ってきているのも燃費悪化の原因の一つと考えられますでしょうか。

• h90025
回答No.2

マフラーを替えると出力特性が変わります。 弱くなった中低回転域のトルクを補うためにスロットル開度が少し多めになっているのだと思います。 また、弱くなった中低回転域トルクとほんの少しトルクが増した高回転域の落差でパワーアップしたように感じますが実際は大差ありません。

質問者

お礼

ああ、なるほど… それなら考えられるかもです… しかし、中低回転域で多少アクセル開度が上がってるだけで1.5~2km/Lとはなんとも… と言うことは高回転域が多ければ以前とさほど燃費も変わらないということになりますか?

• XB9R
回答No.1

社外のスリップオンマフラーを入れて燃費が悪くなりました。 と 言う方は マフラーの抜けの問題で 燃調うんぬんと言いますが 音が マフラーを換えたため 今までよりもふかして走行するのが多くなる為に 燃費が悪くなるケースが多いですよ 私の場合 フルエキに交換して 燃調コントローラーを付け 燃料増量していますが ノーマルマフラーより燃費が2~2.5Km/L上がりました

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも多分それは無いと思います。 S/O入れて間もなく切符を切られ(S/O入れる前からそのような運転)、最低限点数が戻るまではと車並みに渋滞に並び、たまには回さないとかえってエンジンに良くないのではないかと思いたまに1速でレッドゾーンギリギリまで回しすぐギアを上げて法定速度…ではないまでも他の車の流れに乗る程度の速度に落ち着けて走るような運転しかしていません。 S/Oを入れる前の方がどちらかというと燃費の悪い運転をしていたと思います。