• ベストアンサー

他のバイクのマフラーを装着

題名の通りなのですが、 VFR400R(NC24)のマフラーで例えば、CB400のスリップオンマフラーなどの社外マフラーを取り付ける事は可能でしょうか? もちろんお金をかければ不可能は無い世界なのでポン付けなどが望ましいです。 後、NC30の社外マフラーは無理でしょうか? よろしく御願いします。

  • udh8d
  • お礼率18% (39/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

例えば、下記URLのベガスポーツので説明します。 サイレンサー単体の写真を良く見てほしいのですが、取り付け部が3本のボルトで止めるようになっています。ここに各車種に合わせたパイプが付いて初めて○○専用となりますが、基本のサイレンサーは共通だったりするわけです。 で、この「各車種に合わせたパイプ」を必要としない車種もあってこの場合はポン付けできるという寸法です。 NC24、30がこのタイプだったかどうかは記憶にないので、上記は可能性のひとつということで理解ください。 また、他車種流用などの場合性能で問題が出ることもありますので注意してください。

参考URL:
http://www.vegasports.co.jp/

その他の回答 (3)

noname#60563
noname#60563
回答No.3

車種が違えば排圧などの設定が違うので本来の性能がでない場合も有りますが、同じエンジン形式の同じ排気量の物で同じような取り付け方法をしている車種を探せばいけるかも知れません。 でも取り付けステーは自作に成ると思いますが(最低でも) 私が昔のホンダCB125のマフラーが手に入らないので、同じエンジンのCL125のマフラーが手に入ったために喜んで付けようとしましたが、それでも年式の違いかポン付けとは行きませんでした(古い話で恐縮ですが) そのときはエキパイから交換ですから当然ですが苦労して取り付けたことがあります、40年くらい前の車両です。 またマフラーの違いでエンジン特性も変わりますから楽しいですが、それなりの苦労も有りますよ。 また車検のあるバイクの場合は排気音が規制内でも改造マフラーとしてそのままとは行かないかも知れません(その場で測定とかするかも) でもうまく入ったら楽しいですよ・・・

回答No.2

VFR400RはV型4気筒で、CB400は直列4気筒なのでポン付けは無理かと思います。

udh8d
質問者

補足

CB400の話は例え話です。 同じV型エンジンのマフラーを装着などを検討しております。NC30などは一番近いようでやはり現実味はあるのですが、マフラーの位置がちょっと問題ですね。他に取り付けることが可能な物はないのでしょうか?

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

V型エンジンにインライン4のマフラーは、幾らなんでも無理でしょう。

udh8d
質問者

補足

詳しく書いていませんでした、申し訳ありません。 スリップオンマフラーだけでもかまいませんのでよろしく御願いします。

関連するQ&A

  • vfr400マフラー

    この度はれて、VFR400を購入しライダーの一員になったのですが、ここで早速質問なのですが、 自分は今VFR400(NC24)の社外マフラーを探しているのですが、なかなかみつかりません。 ヨシムラやモリワキなど装着したいのですが、ネットで調べても全くみつかりません。 なにかいいマフラーはないのでしょうか? よろしく御願いします。

  • RVFのマフラーについて・・・

    皆様いつも勉強させていただいています 当方RVFを所有しているのですが、現在はノーマルマフラーで近々スリップオンマフラー購入を検討しているのですが、友人からホンダ用であればだいたいのスリップオンマフラーはRVFに装着可能と聞きました 例えばCB400SF用・CBR400用・VFR用など あと、もしかしたらCBR250用も・・・ これらの車種用であれば本当にRVFに装着可能なのでしょうか? あと、他にも流用可能な情報があれば教えて下さい ご存知の方・経験者の方のアドバイスお待ちしています それでは失礼いたします

  • CB400のマフラーですが、

    CB400SF 94年型にのっています、現在純正マフラーを使用しています、そこで質問ですが、バージョンRの純正マフラーはボルトオンでつきますか?(エンドのステーの位置が違うというのは聞きました) その後スリップオンとして使いたいと考えています、よろしくお願いします。

  • マフラー交換後について

    昨日zx-10R 08のマフラーをBEETのスリップオンに交換しました。 走ってる時は特に問題ないのですがスタンドをかけた状態でアクセルを 開けてすぐに戻すと小さいですがぱんぱんと音が鳴っていました。 色々調べてみたらアフターファイアーっぽいですが走ってる時は特に問題ないし、 エンジンが止まるとかの不具合もありません。 社外品のマフラーに変えるとどうしてもでるから気にしなくてもいいというのも書いてありました。 ちょっと気になったので質問させてもらいました。 スリップオンに交換した方のご意見が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マフラーについて

    スリップオンマフラーとはなんでしょうか? あと、純正のエキパイなのによくもわからずインターネットでダブルアールズのアルミスリップオンマフラーを買ってしまいました、付けれないでしょうか? ちなみに自分はXJR400R3に乗っています。 回答お願いします。

  • NC36の車体にCB7504本出しマフラーを付ける

    CB400FOUR NC36に乗っています。純正のマフラーも好きですが、CB750Kシリーズの4本出しマフラーの形状もとても好きなのでNC36の車体にCB750Kシリーズのマフラーをつけたいと考えました。燃費については特に考えてません。CB750Kシリーズの純正マフラーをそのまま流用する事はできませんよね? もしつける場合は溶接といった作業になりますか? また、社外品で構いませんのでCB750Kシリーズに近い形状の4本出しマフラーがありましたら教えていただけると幸いです。 どれか1つでも結構ですので回答をお待ちしてます。

  • バイク(VTR250)のマフラーについての質問です

    私は、2007年型のVTR250に乗っています。 エンジンのドコドコ感と維持費の安さに惹かれて購入したのですが、最近周りのバイクと比較すると音が小さすぎのような気がして、ちょっと物足りなさを感じてしまいます。 そこで社外マフラーを付けたいと思い、バイクブロスなどの通販サイトで探しているのですが、どれもフルエキゾーストばかりでスリップオンが売ってません。VTRにはスリップオンは無いのでしょうか??それとも、私が見つけられてないだけでしょうか?? ちなみにフルエキゾーストは値段が高くて手が出ません(泣) VTRのスリップオンについて何か知っていることがあれば教えてください!!

  • HONDA CBR400RR(nc29)にdevilのスリップオンマフラーは付けられますか?

    HONDA CBR400RR nc29型に乗っています。 devilのマフラーを付けたいと思っているのですが、CBR400RRにdevilのスリップオンマフラー(sb-2)は付くのでしょうか? 輸入している会社に問い合わせたところ、 CBR400RR用というものは販売されていないようなのです。 ですが、CB400SF VTEC用というものが販売されているようなので、こちらを付けられないのかと考えています。 輸入元ではCB400SF VTEC用がCBR400RRに付くのかは分からないと言っていました。 ちなみにCB400SF VTEC用のスリップオンのジョイント部分は76mmだそうです。 少ない情報で申し訳ございませんが、ご助言よろしくお願いします。

  • マフラーについて

    現在、ホンダのCB400SF SPEC(2)に乗っております。 マフラーの交換を考えておるのですが、初めてなのでよく分かりません。 候補としては、モリワキ(ZERO-SS)かヨシムラ(サイクロンマフラー)のスリップオンタイプにしようと思っています。 素材にチタンやカーボンが使われているようなのですが、どのような違いがあるのでしょうか? また、ノーマルと比べてどうなのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • S/Oマフラーで燃費ダウン...

    CB400SF 2014年式です。 社外のスリップオンマフラーを入れて燃費が悪くなりました。 1.5~2km/L位です。 抜けが良くなるからその分空気流動量が増え、故にガソリン消費も増える とどこかのwebサイトで見ましたが、それにしてもこんなに変わるものでしょうか。 ※パワーは確かに少し上がった様に思います。少しですが。 CB400SFのコンピュータはマフラーを変えた事による空気流動量まで感知して ガソリン量をコントロールしているのでしょうか...