• 締切済み

電磁波で痺れ

ガスストーブを足に当ててもしびれませんが、電気ストーブを足に当てていると足がしびれてきます。 電磁波の影響なのでしょうか? 検索するとそういうようなものも書かれていましたが信憑性は謎です。 詳しい方いましたら教えてください。 なぜ電気ストーブだと痺れが出るのか謎です。

• 病気

みんなの回答

回答No.9

電気ストーブだからという観念自体が間違いである可能性は高いかもしれません。 電磁波が悪いのではないかという観念はほぼ虚妄でしょう。 電気とガスによる熱の対流の違いで、熱を受けている受け方が違ってくることはあるでしょう。 もともとしびれって何だというところから内容を確定する必要があるかもしれません。 https://www.igaku-shoin.co.jp/misc/medicina/shinkei4506/ http://www.mieko-neurologyclinic.com/2shibire.html 身体あるいは腕や脚が冷えていると、表面に近いところは血流が絞られていくのが生理的な反応です。 そうした身体が温められた場合、血流が回復する過程で、なにかじんじんとした感じを覚えることはあります。 おそらく、赤外線(輻射線・熱線)が当たっているところで局部的に急速に皮膚温が上昇し、そこにだけ血流が回復してきたことが関係しているのではないかと想像します。 感覚は個人差も大きいから、ヒトによっては、冷えた体で風呂に入った場合に、じんじんした感覚を覚えることもあるようです。 しびれという用語を使うのが適当なのか、その辺りも気になるところです。

• osanna
回答No.8

あなたの痺れが電磁波によるものかどうかはわかりませんが 私が初めて電磁波過敏症に気がついたのが電気ストーブでした。 電気ストーブをつけてしばらくするとお腹がヒリヒリ痛み 消すと治るので、電磁波によるものだと気づきました。 電気ストーブや電気毛布は使わないほうがいいかもしれません。

• rasuka555
回答No.7

原因はこちらから提示することは不可能です。 単純に足元から結構が良くなるために感じるものというのがまずありますが、 少なくとも断言できることは電気ストーブだからというのを 「すべてに対しての答え」として上げる要素には弱いというところでしょう。 可能性として、というのであれば、 人体というのは割と何かのきっかけがあって頭の中で結びつけたりして、 自分の体がそういった症状を呼び起こすということがあります。 電磁波という言葉が出ておりますが、例えばいわゆる電磁波過敏症もまさしくそれであり、 それに代表されるような「電磁波が悪いのではないか」という 無意識の思い込みが症状を引き起こすということもあるのです。

0120000000
質問者

お礼

確かに文面だけで原因を突き止める事は難しいですよね。 電気ストーブだからという観念自体が間違いかもしれないですよね。 有り難うございます。

• rasuka555
回答No.6

電気ストーブであれ、ガスストーブであれ、最終的に温まるのは同じ熱伝導の原理です。 電気ストーブは赤外線をふくむ「有機物を熱する働き」があります。 ガスストーブは熱した空気を放射します。 いずれも「人体を温め、その熱を伝導させる」ことにかわりありません。 なお、電磁波というのは電場・磁場の変化が伝わっていく「現象」を指す言葉です。 その為、電磁波で「しびれ」が発生することはあり得ません。

0120000000
質問者

お礼

有り難うございます。 電磁波が原因ではないとすると、電気とガスによる熱の対流の違いや何かが影響しているのでしょうか? そのあたりもし解れば教えて下さると有難いです。 しびれることは確かなのでこの原因が知りたいです。

noname#215107
回答No.5

>赤外線は痺れを起こさせるものなのですか? いいえ、「足が熱くなるとしびれが起こる体質の人もいる」という事です。

0120000000
質問者

お礼

なるほど、有り難うございます!

• trajaa
回答No.4

はいはい。 いいです。 電磁波なんでしょうきっと 健康に悪いんでしょう これで良いですか?

0120000000
質問者

お礼

あらら・・・どうしました? 突然投げやりになられてるようですが、何か嫌な事でも御座いましたか? お風呂でも入ってゆっくりお休みくださいませ。

回答No.3

はい、主に赤外線という電磁波のせいです。 たき火や、ロウソクの炎からも電磁波の一種である光や赤外線が出ています。 電気ストーブや、反射式の石油ストーブは、赤外線を輻射して熱を伝えますので、足の表面を直接温めます。 ガスストーブも赤外線を出しますが、主に空気を暖めて対流させて熱を伝えます。 こたつに入っていると足がしびれるという人もいますが、同じことでしょう。 医者にかかるほどでは無いと思いますが、血行が悪くなっているのだと思います。 食生活を見直して、運動量を増やすといいでしょうね。

0120000000
質問者

お礼

有り難うございます。 赤外線は痺れを起こさせるものなのですか?

noname#225485
noname#225485
回答No.2

ガスストーブが出す赤外線だって電磁波の一種ですよ。 そういう意味ならガスストーブも電気ストーブも電磁波は出てます。 だから温かいのですから。

0120000000
質問者

お礼

ならばなぜ電気ストーブで痺れが出るのですか?

• trajaa
回答No.1

放射熱 <-電気ストーブ 対流熱 <-ガスストーブ そう言う違い、電磁波云々とは別物

0120000000
質問者

お礼

ならばなぜ電気ストーブだとしびれるのですか?