• ベストアンサー

エンジン警告灯

自分はスバル レガシーBP5型を使用しています。 エンジン警告灯が点いてから凄く燃費が悪くなりました。 リッター訳6kmぐらいです。 デイラーに問い合わせたところ、アクチュエーターではないか・・・との返答でした。 これは自分で(ボルトオン)で直せるものでしょうか??? ディ-ラーで無いと直せないでしょうか??? 詳しい方、回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.7

エンジン警告灯の点灯と、燃費の悪化だけですので、故障原因はそれだけじゃ特定が出来ません。 自分で整備をしたいのであれば、エンジンのエラーコードを確認するシステムを購入しないと無理です。 簡易的な物で数万円くらい。もっと詳細にわかる物だと、数十万円かかります。 ディーラーなどはそれを使って故障個所の判断を行います。 治したからって、エラーのリセットを行わなければ警告灯は点いたままです。 やはり上のようなシステムを購入しないとエラーの表示を消す事も出来ませんし、そもそも、治した所が治ったのかどうかを確認する事も出来ません。 症状ー原因ー修理対象の判断 上の手順が出来ない人には、残念ですが修理と言うのは出来ません。 また、修理してもすぐ再発するだけになる可能性もあります。 何でも部品さえ交換すれば治ると言う物じゃありません。 交換すれば治ると言う考えから行くのなら、車ごと交換と言うのなら治りますが・・・ 修理って、誰にでも簡単に出来る。そんなに簡単な物じゃありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

>ディ-ラーで無いと直せないでしょうか??? ディーラーと言っても人間がすることなので、誰でもできるかもしれませんね。 安く修理してくれる車屋もあるかもしれません。 ディーラーが完璧とは言いませんが、やっぱりディーラーで直す方がいいと思いますよ。 スバルのことは、どの車屋よりも詳しいしね。 故障箇所を探すのも一発だろうしね。 街の車屋で、いい加減なとこは、あれも違うこれも違うと言って結局、高額な修理代になるかもしれませんしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

心配有りません 例えエンジンが焼き付いても ボルトで交換可能です 溶接では無いです 溶接しなければならないのはボディーフレームだけ エンジンとかミッションとかサスペンションとかはボルトオンです ボディーだって丸ごと新品に交換するならボルトオンだよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.5

エンジン警告灯は、いまや「その他の故障」って感じのものになっていますから、電話だけで分かるようなものではないと思います。(大抵はコンピューターが”何か”のエラーを感知したってやつ) さっさとディーラーにでも持ち込むのが吉でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 直せないでしょうか?と言う書き方の時点で失礼ですが100%に近い確率で質問者様には不可能と思われます。  ボルトオンで直せるか? とご自身で調べる事すらできない(のかあえてしない)状態ですし(我々回答者を馬鹿にしていて教えろという立ち位置かもしれませんが)、ディーラーでないと直せないか?と聞いている時点で…  (小学生程度でもできる)ご自身で調べると言った事をあえてしないのか(難しすぎて)出来ないのかわかりませんがそんな知識で直せるでしょうか(?)と書ける時点で本当に…  ディーラーに出す修理代金の何十倍も費用やら時間がかかっていいなら直せる可能性は0%ではないという答えになりますがそれで満足でしょうか?

bakubaku11
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 自分の質問の仕方が間違ってました。申し訳ありません。 これからは質問内容を正確に書く様にいたします。 本当に申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

残念ながら、ここで「自分で直せるか?」と質問している時点で無理だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

エンジン警告灯だけが点灯されれば、ただちに修理です。問い合わせなど、のんびりして、修理しないと、最悪はエンジン交換となることもあります。わたし、高速道路で点灯して30分ほど走らせたところで、エンジンから大きな雑音で、エンジン交換となりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

無理ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レガシィのエンジン制御の警告ランプがつきますが心配です。

    レガシィのエンジン制御の警告ランプがつきますが心配です。 レガシィのBH5に載っています。 今までは問題なく載ってきました。 使用は週末土日のみがほとんどです。 ここ1ヶ月、エンジンをかけると3回に1回位はメーターのエンジン警告ランプが点灯します。 エンジンを切って再度かけると消えてそのまま乗れます。 最近頻度が多くなってきています。 説明書を見ると『電子制御の異常なので即座に車を停めてスバルへ…』と書かれています。 すぐ検査に出すべきでしょうか?

  • スバルのエンジン

     スバルファンでありながら初歩的な事がわかっていませんでした。  何となくインターネットを見ていたときにスバルのエンジンは同機種でも同爆、等爆が変わっているような情報を得ました。  2.5L&2L&1.5L、SOHC&DOHC、ターボ&NAそれぞれ同爆、等爆の変遷を教えていただけませんでしょうか。もちろんすべてでなくてもご存じのものだけで結構です。よろしくお願いします。  また、代車でレガシィのGTに乗ったときにエンジン音がやたらうるさく感じました。エンジンマウントが違うのかもしれませんが、等爆化の影響もあるのでしょうか。

  • ロータリーエンジン

    ロータリーエンジンって燃費が悪いって聞いたんですが実際どんなものなんでしょうか 1Lで8kmくらいでしょうか

  • 排気温警告灯が点灯しておりエンジンが…

    平成07年の走行距離:80、000km程度走行してるスバル・ドミンゴですが、排気温警告灯が点灯していてエンジンがフュ-エルセーフがかかった様に吹けなくなり息継ぎしたような症状が出てます。 この状態で約80キロ~100キロほどの距離の走行は可能でしょうか?時間は何時間かかっても良いのですが、どなたかお教え下さい。 無理な場合は陸送も考えてますが…。

  • CG10のエンジンについて

    現在、マーチに乗っているのですが、最近調子が悪いので、ディ-ラーに点検に出したところ、スロットルチャンバー等が不良ということなのですが、結構良い金額がするので、自分で対策出来る様な事があれば教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。症状としては、アイドルが不安定で、たまにエンジンが止まってしまいます。

  • E50後期 エルグランド エンジン警告灯

    日産エルグランド E50に乗っています。2月の雪の降った後からエンジン警告灯が点灯するようになりました。すごく調子が良いエンジンなのに、なぜか燃料系の下に点きっぱなしになったのです。 E50-APE(Sエディション)2001年‐無改造なのですが、とうとう「寿命」と思いこの質問コーナーに皆様のご意見を問うこととなりました。ここ一週間いつ壊れるのか心配しました。 ボンネットを開けてオイルが少なかったので昨日0.5Lを追加。しかし、消えませんでした。 もう寿命かなと思っていたところ、な、なんと今日昼間50kmを一っ気に走ったところ、警告灯が消えたのです。 バッテリーが弱っているだけでもエンジン警告灯って点くんでしょうか?本来ならバッテリーの警告灯が先に点くべきと思うのですが。皆様のお知恵をお貸しください。

  • 警告灯

    スバルWRXSTI VAB (21万km)を所有しています。定期点検を2~3か月に1回の頻度でディーラーで行っています。昨日、エンジンをかけるとエンジンの警告灯がついていました。(エンジンもかかりますし、エアコンもきいてました)すぐにエンジンをきりjafを呼びましたが原因がわからず…jafを呼んでから一度エンジンをかけ直してアイドリングを数分してすぐに警告灯が消失しました。念のため、イエローハットで診断器を用いて原因を探りましたがエラー表示なし(不具合なし)とのことでした。結局、何故警告灯がついてすぐに消えたのか不明でした。イエローハットへもっていく道中距離は離れていましたがでエンジン不調もなく快調に走行していました。 1週間前にディーラーでエンジン~下回りまでくまなくチェックしていただいたときは特に問題ありませんでした。 イエローハットやjafの人にきくと酷暑による一時的な不具合?ではないかと言われました。 エンジンの警告灯がでたりする理由でエンジンの不具合(センサーの不具合)以外ってあるのでしょうか?

  • 車のエンジン・オイルの交換

    今は、スバル・レガシー(5年)とスバルR2(軽:4年)を乗っていますが、これまで乗った車もエンジン・オイルは自分で交換してきています。その目安は、走行:5,000kmで、(1)オイル・フィルター交換 (2)Flushing Oilでエンジン洗浄 (3)エンジン・オイル交換をやっています。 これは、適正でしょうか?エンジン・オイルの交換は、どこでも簡単にロボットみたいな機械が10分位で吸い上げで交換が出来ますが、車の下にもぐってのこんな交換は、今後も続けた方が良いのでしょうか? 因みに、我が愛車のエンジン音は、現在少なくとも快適です。

  • BP現行レガシーターボの実燃費

    現行のレガシーはカタログ値で13~14km/リッター走る車として燃費がいいのを売りにしていますが 実際の街乗りの燃費はどのくらいでしょうか? ちなみに、2代目BGレガシーターボは街乗り6km/リッターくらいです。

  • エンジン制御システムの警告灯が点きます

     10年ほど前のホンダシビックに乗っています。   最近、スピードメーターの動きが悪い日々が続いていました。そして今日、運転していると、スピードメーターが完全に動かなくなり、CHECKというエンジン制御システム異常の警告灯が点きました。    家から5kmほど離れている修理工場に持っていこうと思うのですが、JAFを呼ぶべきでしょうか、それとも自分で運転していってもいいのでしょうか?エンジンの異常は感じていないのですが、警告灯が点いているので運転中に問題が起きないか心配です。  よろしくお願い致します。