• ベストアンサー

排気温警告灯が点灯しておりエンジンが…

平成07年の走行距離:80、000km程度走行してるスバル・ドミンゴですが、排気温警告灯が点灯していてエンジンがフュ-エルセーフがかかった様に吹けなくなり息継ぎしたような症状が出てます。 この状態で約80キロ~100キロほどの距離の走行は可能でしょうか?時間は何時間かかっても良いのですが、どなたかお教え下さい。 無理な場合は陸送も考えてますが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのままでの走行は、避けるべきです。コントロール不能のコンピューターでそんなに、走行した事は有りませんが、なんとなくヒートしそう?! とりあえず、コンピュータをリセットし(フューズかバッテリーを外して)エアクリをとっぱらい、再度始動して様子を見ては? Fフィルターのつまりかナァ~?

tinunjp
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になります。

その他の回答 (1)

noname#13696
noname#13696
回答No.2

#1さんの仰るとおり、この車での移動は止めるべきですね。レンタカー等を借りるか、修理に出して代車でも借りてから移動するべきですね。 車ですが、書き込みの感じからおそらく、プラグコードの断線等で失火してエンジンが吹けなくなり、生ガスが触媒で燃えた結果「排気温度警告灯」が点灯したと思われます。 早急に修理に出した方が良いですね。

tinunjp
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にして移動手段を検討してみます。

関連するQ&A

  • 排気温警告灯が消えません。原因、対策を教えてください。

    平成2年式S13シルビアK'S (オートマ車 走行距離7万キロ)に乗っています。 運転中に、排気温警告灯が点灯しました。 原因、対策を教えてください。 状況は、 排気温警告灯が点灯する1時間ほど前に、 カーショップで、オイル交換をしました。 いつもどおり、SHクラスのオイルです。 その後、一般道を30分走り、高速道路にのり 100キロほどで走行中 30分ほどしたら、排気温警告灯が 5分ぐらい点灯しては2分ほど消えて、 再び5分ぐらい点灯し、2分ほど消える。 の繰り返しです。 高速道路をおりて、信号待ちの時にはアイドリングがとても不規則でした。 結局、排気温警告灯が点灯し始めて、 40分ほどして家にたどり着きました。 走行後、家の駐車場で、エンジンオイル、冷却水を 確認しましたが標準レベルでした。 ちなみに、 高速道路は毎日、通勤で使っております。 いつエンジンが止まるかびくびくするほどの アイドリングのばらつきがありました。 上記条件で原因および対策などありましたら ぜひ、お教えください。 ゴールデンウィーク中で、修理工場、ディーラーが休みなので不安です。。。。

  • スバルドミンゴ、クラッチ温度警告灯点灯走らなくなる

     スバルドミンゴ(初年度登録平成8年、FA8型、走行距離約10万キロ)に乗っています。先日高速道路を走っていたらクラッチ温度警告灯が点灯し、いくらアクセルを踏んでも走らなくなりました。結局レッカー車を頼みました。  整備工場に持って行ったのですが、何しろ超いなかの工場で原因がわからないので調べてみるとのこと。修理してもらえるかと心配になりました。  どこが故障しているのでしょうか? いくらくらい修理費がかかるのでしょうか? もう寿命なので買い替えた方がいいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。  

  • エンジン警告灯が点灯してしまいました

    平成4年式トヨタハイラックスサーフですが、3日前からエンジン警告灯が点灯してしまいました。毎日通勤(片道35キロ)していますが、行き帰りそれぞれ約20キロ程走行した頃に点灯します。 自宅と会社の駐車場に停車し、出勤と帰宅する場合は普通にエンジンもかかり走行に問題もない気がしますが、警告灯が点灯した後に信号で停車すると、アイドリング??が激しく、警告灯が点灯する前よりエンジンが震える気がします。 また、そのまま走行し会社のパーキングに停車する際、何度か切り返しを行いますが昨日と今日は車体から黒煙が出ました。 近日中に修理に出すよていですが、このまま低速で走行することは可能ですか?途中でエンジン停止や炎上すりのではないかと心配です。 また修理がどのくらい費用がかかるのでしょうか? 1週間前にオイル交換をし、その際に燃費がよくなるという何か缶に入った物を入れたのが原因でしょうか? オイル交換をした時はエンジンも調子が良いし、と言われたのですが・・・ どなたか、詳しい方回答をお願い致します。

  • ABSの警告灯が点灯する・・・

     平成13年式のワゴンR・RR(MC22S)に乗ってます。走行距離は約6万キロです。  今日突然、ABSの警告灯が点灯しました。。。  詳しい現象は、エンジンONや赤信号の停止状態からアクセルを踏み込み走行開始したときだけ点灯します。10mも走ると消えてしまうんです。  何が原因なのでしょうか・・・。  よろしくお願いします。

  • エンジンの警告灯について

    昨日、エンジンの警告灯の件で質問し、回答もいただきましたが・・・。 4日前から、通勤時(片道35キロ)に20キロ程走行した頃にエンジンの警告灯が点灯し、毎日同じ距離を走行したあたりから点灯していたのですが、昨日の帰宅時と今日の朝の出勤時は、警告灯が点灯しませんでした。 今日、ディーラーに持ち込む予定でしたが、代車の関係で2~3日修理に出すことができない可能性があります。 警告灯が消えたという事は様子を見ながら、このまま数日なら走行しても大丈夫でしょうか? 詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • 排気温警告灯が点灯…。

    自分はスズキのワゴンR(平成9年車)に乗っています。 今日友人にクーラントの補充を勧められ、 原液で使用するタイプのクーラントの補充液を入れたところ、 今まで何とも無かった排気温警告灯が点灯するようになりました。 LOW-FULLの基準線が見えず、入れるべき量が分からなかったので、 小さいサイズの補充液を全部入れて、まだ入りそうな雰囲気なのに とりあえず補充を終えてしまったのが問題なのでしょうか? あと、一応補充後のアイドリングは行ったつもりですが もしかしたら時間が短かったかもしれません(10分程度) 移動先での補充だったのでヒヤヒヤしながら家まで走らせました。 走行中は常に点灯しているような状態でしたが、 しばらく走っていると徐々に消えていく感じでした。

  • ウイングロード WFY11 MT エンジン警告灯 点灯

    私が乗っています 日産ウイングロードWFY11 QG15 1500CC 平成11年に購入し 現在34000キロ 走行しています。 最近 乗り始めて5分から10分ぐらい走ると エンジン警告灯が点灯します。 エンジンを切ると消灯しますがまた暫くすると点灯します。 走行中 気になります。 エンジンがおかしいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • エンジン制御警告灯

    ここ1週間くらいエンジン制御警告灯がエンジンを始動した時に 点灯します。 しばらく(5分位)すると消灯するのですが、大丈夫なのでしょうか? 走行中は点灯しません。 車種はムーヴ 平成13年12月発売モデルのl900s RSパルコ http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MOVE/5003437/ です。 走行距離は78000キロ程度です。

  • エンジン警告灯の点灯

    トヨタ製GF-ST210型(コロナプレミオ2000CC:平成13年3月登録 現在走行距離73,000Km)を乗っていますが、最近エンジン警告灯が点灯し走行中エンストが発生し、後続車にオカマされる寸前のヒヤリとした事が発生し、早速ディーラーへ修理を依頼しました。検査の結果制御用コンピューターの不具合が見つかったとの事でそっくり交換したとの報告が有り問題は解決しました。ここで教えていただきたいのですが、修理代は無償交換しましたとの事で誠に有難い事なのですが、今日問題となっているリコール隠しでこのような無償交換をこっそり行い、世間に公表せずにあいまいにしているのではないかと心配しております。忌憚のないお考えをいただきたいのでよろしくお願いいたします。

  • 走行中に点灯する、「エンジン警告灯」について。(AT車)

    走行中に点灯する、「エンジン警告灯」について。(AT車) 時々忘れた頃に、チラッと、「エンジン警告灯」のランプがつきます。 (およそ1~3秒くらい) これは緊急事態でしょうか? 車の説明書には、 エンジンの電子制御システムに異常があると点灯する。と書かれていますが、 めったにつかないし、すぐ消えるランプなのでほったらかしにしています。(^_^;) エンジンの調子は、 少しパワー不足を感じるくらいで、調子が悪いわけではないです。 もうすぐ2回目の車検で、およそ55,000km走りました。