• ベストアンサー

衣料のファスナーについて

リサイクルショップで働いている者です。以前から疑問だったんですが、固くなってしまったファスナーを滑りよい元の状態に近づける方法はないでしょうか?商品の中にはファスナーが非常に閉めにくいものも少なくなく、これでは御客様も購入しないだろうなあ、と思う事が多いです。商品として陳列されてしまうと、もう衣服には手が出せないんですが、その前にできる一工夫など無いものでしょうか?衣服が汚れてしまっては無意味なのですが、汚さずに服の状態を良くすることはできないものでしょうか?衣料に詳しい方、助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

食品機械用潤滑剤として[フードシリコンスプレー]というものがあります。 溶剤を使用していませんので服に汚れが付かないと思います。 また、人体にも安全性が高いものですので試してみたらどうでしょうか。 詳細は下のURLをクリックして参考にしてください。 [フードシリコンスプレー/呉工業] http://www.kure.com/product/detail.php?item_id=81

aba0716
質問者

お礼

回答有難うございます。店長に相談して購入を検討してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252332
noname#252332
回答No.2

私はファスナーにも機械油を使いますがニベアでもなんでも油脂であれば効果があると思います。

aba0716
質問者

お礼

回答有難うございます。ニベアを塗る、という発想は思いつきませんでした。細かなところに塗るには適切かもしれません。参考にさせていただきます。

• trajaa
回答No.1

蝋燭の蝋を擦りつけると滑りが良くなる と言われている 蝋燭の蝋ならたとえ衣類に付着したとしても、拭き取れるし、汚れない

aba0716
質問者

お礼

回答有難うございます。参考にさせていただきます。