• ベストアンサー

結婚式の費用:プランにしないと高くなる!?

tokkuの回答

• tokku
回答No.4

結婚おめでとうございます。アドバイスになるかどうかわかりませんが、私の場合はホテルでしたので、ほとんとプランに入っていました。 (1)プランにした方が安い    料理などプラン以外はかなり高めでした    あと、プランにした方がいろいろ特典がついててラ   ッキーって感じですね。 (2)(3)印刷物は持ち込み料はかかりませんが、安く   はなりません。プランにすればついています。 (4)テーブルの花は持ち込み出来ませんでした。これも   プラン内でいくつか選べます。    ただ、ブーケは持込みしました。 (5)よくわかりません・・ といった感じです。時間がある人は印刷物とかする余裕があるかもしれませんが、本当に忙しくなるのでプラン内でできるものはまかせた方がいいかもしれませんね。私もちょっとでも安くするぞーと思いながら、最後の方は疲れてこれでいいかーとなっていました。頑張って素敵な結婚式にしてください!!

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 >印刷物は持ち込み料はかかりませんが、安くはなりません。 そうなんですかぁ~。じゃあ意味ないですよね(笑)仕事はしていますが、時間にゆとりはあるのでやろうかな~と思ったのですが・・・。 >最後の方は疲れてこれでいいかーとなっていました 私もこうなりそうな予感大です!!ちょこちょこ準備できるように頑張りたいと思います。 参考にさせて頂きます!!