フランス語PALMESの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • フランスで出版された「PALMES : HOMMAGE RESISTANCE P.T.T.」という本の意味を知りたい
  • 本のタイトルが意味するものや収録されている詩について調べている
  • PALMESは文化勲章を意味するが、P.T.T.の意味は不明
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス語PALMES...の意味

私フランス語は全くなのですが、先日、挿絵目的でフランスで出版された「PALMES : HOMMAGE RESISTANCE P.T.T.」という本を入手しました。 アンソロジーなのか Colette/Aragon/Alexandre Arnoux/Claude Aveline/André Billy/Albert Camus/Jean Cassou/Paul Claudel/Roland Dorgeles/Georges Duhamel/Paul Eluard/Guehenno/André Malraux/François Mauriac/Claude Morgan/Jean Schlumberger/Maurice Schumann/Jérôme Et Jean Tharaud/A. T'serstevens/Paul Valery/Vercors の詩(?)が収録されていますが、このタイトルはどのように理解すればいいのでしょうか? PALMEは文化勲章の意味があるようで、他も辞書で調べれば単語自体は分かるのですが…。 P.T.T.は分かりません…。 内容を書かないと回答は難しいかもしれませんが、何か少しでもヒントになるような事はありますでしょうか? 分かりましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 ご質問の件、気になったので調べてみました。 「PALMES : HOMMAGE a la Resistance P.T.T.」というタイトルの件ですが 「巡礼者たち:郵便局レジスタンス讃歌」という和訳で、どうでしょうか? Palmeの意味は、勲章ではなく「シュロ(植物)」です。 中世キリスト教ではシュロの葉を巡礼者がもったことから「巡礼者」の意味としても使われるとのこと。 カンヌ映画祭グランプリ「パルムドール」の呼称は、 トロフィーの形(金のシュロ)に由来するものだそうです。 また、P.T.Tはフランス郵便局のこと。 で、何で郵便局とレジスタンスが関係あるのか?ですが 詳細は、http://ja.wikipedia.org/wiki/パリの解放 こちらを読んで見て下さい。 トピ主さんがお持ちの本は エド・ショージが挿絵を描いた、1945年4月に出版された戦争がテーマの本ですよね。 中は戦争犠牲者へたむけた詩や手紙かなにかで構成されているのかなぁ...と想像してます。 お役に立てましたでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/パリの解放
zeppzone
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 辞書で調べるとPalmeは「シュロ(植物)」「巡礼者」の意も書いてあったのですが、それと作家たちが結びつかず、勝手に文化勲章に関係した作家のアンソロジー?とも想像していました…。 P.T.T.は郵便局の事なんですね。 wikiには郵便局員のストライキとレジスタンスはパリ警視庁・区役所・郵便局などの施設を占拠して三色旗を掲げた…とありますね。 書かれているように、所有の本は1945年に出版されたものです。 挿絵を描いているのはEd(Edouard) Goerg(エドゥアール・ゴエルグ)という人です。 分かりやすい絵を描く人ではないのですが、口絵を見ると、確かにカバンを肩にかけて運んでいるようにも見えます。 ただ、本のタイトルになるようなレジスタンスと郵便局の直接的(?…)な(もっと深い)関連が自分にはよく理解出来ません…(本文が読めればそれも分かるのかもしれないのですが…) 単に「巡礼者たち:レジスタンスへの讃歌」だったら、内容も想像出来ますが。 今回は大変参考になりました。 ありがとうございました。感謝いたします。