• 締切済み

医療事務⇒アパレル本社勤務へ転職希望なのですが…

23歳の女です。 最終学歴は高卒で、現在派遣社員として中規模総合病院の医療事務をしています。 20歳~22歳までの二年間、社員登用制度がない会社でアルバイトとしてアパレル販売員をしていましたが、23歳になり何かしないといけない!と急に焦り、資格や経験もないまま勢いで医療事務の面接を受け、今に至ります。 最近になり、やはりアパレル業界の仕事に就きたいという思いが増すばかりで、アパレル業界 への転職を考えています。 特に販売員以外の生産管理やEC、プレスなどの本社勤務のほうに興味があります。 低学歴なことや経験がないこともあり、そんなに甘い世界ではないとわかっているので販売員から本社勤務を目指しがむしことも色々考えています。 しかし、現在の職に就くまでに30社ほどの面接を受けており、高卒資格なし経験なしで雇ってくれた医療事務を簡単に辞めてしまって良いものかとも悩んでいます。 医療事務にそこまで大きな不満があるわけではありません。 やりがいがないことと、人間関係のいざこざ以外は、大体5時には仕事が終わりますし残業代も出て、土日祝も完全に休みなので割と充実しています。 やりたいことを本気で目指して今の医療事務を辞めるか、 それともファッションはあくまで趣味に留めて今の仕事を続けるか 本当に悩んでいます。 以前アパレル専門の職業紹介所に相談に行った際、やる気さえあれば学歴は特に関係ないと言われたのですが、もしアパレル本社勤務を目指すのであれば、大学や専門学校へは行くべきでしょうか? また、例えば、チャレンジしたい事の為に安定した仕事を辞めた経験のある方がいらっしゃったら、どんな時に辞める決心がついたか教えていただけると幸いです。 たくさんすみません。なんのアドバイスでもよろしいので、頂けると助かります。お願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

あなたが目指している職業はものすごく才能がいる仕事であり、学歴だとか資格とかとは真逆の職業です。 才能さえあれば誰でもなれるし、才能がなければどんなに努力しても無理です。 今日、ワタミの新社長が発表されましたがアルバイトからの叩き上げだそうですよ。あなたが目指しているのはそんな職業です。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

土日休みの事務員、、、みんな憧れる仕事ではないの、、、、。 アパレル、高卒、、、使い捨てでしょう、、、 やる気があるなら入れる、当然だよ、、、でも、能力なんか鼻から当てにしてないから、ニー三年で、交換、次に若い見てくれのいい女子を採用するのでは、、、そお言う仕事でしょう。

関連するQ&A

  • アパレル本社勤務について

    はじめて質問させていただきます。 至らない点もあると思いますがよろしくお願いいたします。 私はアパレルでの販売経験を三年以上経てから国立四大に進学しました。 就活をしていくなかでアパレルの販売員ではなく本社での勤務をしたいと思うようになりました。 ただ本社はどこも最低限の人数で運営しているところが多くなかなか求人がでません。 本社に入る方法をご存じの方、また本社で働いていらっしゃる方なにか良い方法がありましたらご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • 医療事務転職したい

    現在育休中で、4月から保育園に預けることになりました。 今の職場へは電車通勤で約1時間半かかります。 通勤時間がかかるため通勤30分程度の職場への転職を考えています。転職時期は具体的には決めていません。 医療事務は未経験ですが、どこにでも病院があることと未経験でも大歓迎のチラシをよく見るため医療事務をやりたいと思っています。現在医療事務員資格取得のため勉強中です。資格よりも経験が重視されることも承知の上ですが、少しは知識を持って仕事を始めたいと思ったため取得しようと思いました。 そこで質問です。 (1)子持ち、未経験でも正社員として採用されるでしょうか?出来れば正社員希望です。 (2)医療事務の求人を探す場合なにをみればいいでしょうか? (3)採用されやすい時期とかあるのでしょうか? 本気で医療事務で働きたいと思っています。医療関係で働いておられる方、事情に詳しい方どんなことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 医療事務からのステップアップ転職

    今まで、医療事務兼看護補助として2年、その後、院長秘書を兼務して2年。計4年の医療業界経験があります。無資格にしては、広く関われて来たほうじゃないかと思います。ですが、賃金的な不満が拭えず、ステップアップ転職の道があるなら希望しています。 年齢的&金銭的なこともあり、今から専門学校に通うとかは無理です。 これまでの経験が生かせ、もう少しお給料の良い仕事はないでしょうか? 最初に興味を持ったのは、治験関係の仕事やそのアシスタントですが、私は、高卒(大学中退)です。 募集要項に学歴制限がない所も少なからずありますが、やはり理系大卒や薬剤師、看護師等を対象としてる印象を受けます。 社内研修などで資格を取れるなら嬉しいのですが、学歴や資格で弾かれてしまうのが殆どだと思います。 私は、海外に1年間の遊学(バックパッカー)経験があり、日常英会話は出来ますが、留学していた訳ではないので、学歴に書けるものではありません。 このような経緯ですが、何か目指せる職業はありますか?

  • 新卒で本社勤務

    専門学校を出たのち、サービス業に就職しました。 1ヶ月ほど店舗で働いているのですが、 そこで一緒だった同期が本社勤務になりました。 本社勤務=優秀な人というイメージがあるのですが、 同期の子は特殊な能力や資格があるわけでもなく、 特別に成績が優れている!というわけではありません。 本人いわくPCだったり事務的な作業は全然出来ないらしいです。 それなのに本社勤務になったのは、何か特徴や理由があるのでしょうか? ちなみに同期も社員もかなり多いです!

  • 医療事務って …

    医療事務とは 専門学校に入らないで 高卒でも資格がなくてもなれるんですか? あと 専門学校を中退してもなれますか?

  • アパレルから医療事務・受付への転職を考えています。

    現在、アパレルの販売員をしていますが、精神的なストレスが原因で体調を崩し、休職中です。 3年程前に、管理職をしていた時に、心無い上司にあたり、売り上げ厳しい店舗だった為、心を病んでしまい、それ以来、診療内科に通っています。 今ではだいぶ症状も落ち着いて、減薬までたどり着きました。 ここからが本題なのですが、上に書いたように体調が改善傾向に向いていたのですが、現在の職場に移ってから、体調が急激に悪くなってしまいました。 アパレルでも、その職場によって違うとは思うのですが、やはりストレスは感じやすい職種のように感じます。 あと、先々考えると、年齢がいくと再就職も難しいのが現実です。 また、結婚していて、家族の事を一番に考えたい気持ちもあるので、夜遅くなる(遅いと11時前)、土日が休みにくい(これからだと年末年始が休めません)という事がネックです。 そこで、興味を持ったのが、医療事務でした。 私自身も体が強くなく、また心を病んでしまってからは、いつか人の役に立てる仕事がしたいと思っていたからです。 ずっと続けていけるというのも、魅力です。 体や、心がしんどい時の窓口の方の対応によって救われる事ってあると思うんです。 ただ、私はアパレルでの経験しかありません。 13年やってきたので、対応には自信はあるのですが・・・ こんな私でも、大丈夫でしょうか? あと、ストレスがかかりやすい職種ですか? ちなみに、現在、整骨院の受付の面接を申し込んでます。 未経験でも入りやすい診察項目があれば教えて下さい(歯科、小児、etc)

  • 転職 医療事務 面接

    私は1年と11ヶ月クリニックで医療事務員として働いていました。 しかし、以前の職場ではレセコンを使った事がなく請求事務もした事がありません。 専門学校は2年出てます。 資格は診療報酬請求事務試験は持っていません。医療事務1級と医療秘書検定2級しかないです。やはり経験がないぶんバイトをしながら診療報酬請求事務試験をとってから面接に臨んだ方が受かりやすいですか? 今5社受けて4社落ちました。 誰かいいアドバイスお願いします。 私は医療事務として働くのは諦めたくは ないんです

  • 28歳 アパレル転職 希望

    28歳女です。 現在在職中(派遣事務)ですが、仕事内容にやりがいを感じられず、転職を考えております。 学生時代、アパレル販売員として2年半働き、その後貿易関係の仕事に就きました。(学生時代に学んだ英語を活かしたかったので) 今は別の会社で英文事務員として働いています。 また留学先(カナダ)で3か月間、小さなセレクトショップで運営の手伝いをしていました。 英語も好きで、海外調達のバイヤーにあこがれており、転職を検討しています。 アパレル業界・バイヤーを目指すにあたり、 二つ気になることがあります。 1、アパレル業界への転職は20代後半だと厳しいのか   (体力、生活リズム、社会的地位など)   2、はじめは販売員として現場を経験するなかで、お客さんの求めるものや、売上動向などを見るこ  ともバイヤーの仕事には必要なので最低3年ほど店頭での経験を経てバイヤーになるというのが  やはり一般的なのですか? 仕事内容を見た感じ、やりがいはとても感じ、楽しそうだなと思った反面、大変な仕事と感じました。 もちろんあこがれの職業に就くためには頑張れる自信はあります。 ですが、後々結婚した場合、仕事との両立は厳しいでしょうか。 現在彼氏はおりませんが、いずれは結婚したいと思っています。 「何を始めるにも遅い」なんてことはなく、本人のやる気と運 だと信じています。 業界関係者・経験者のご意見が聞けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アパレル会社の事務

    明日、アパレル会社の本社の事務職の面接を受けるのですが、服装はスーツでいいのか迷っています。 ちなみにスーツはリクルートスーツと白シャツしか持っていません。 アパレルだと私服のほうがいいのでしょうか…。 以前違うアパレル会社の事務の面接をスーツで受けにいったとき、「二次面接は私服で来てください」と言われたのを思い出したので悩んでいます。 至急回答お願いします。

  • 歯科事務から医療事務への転職

    こんにちは。 私は近い将来、歯科受付として働きながら歯科事務の資格を取ろう と思っているのですが、病院の医療事務の仕事にも大変興味があり、 次に医療事務の資格も取ろうと考えています。 もし機会があって医療事務に転職する場合、 歯科事務としての仕事は経験として有利になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう