• 締切済み

宣材写真について

オーディション用の宣材写真をとってくれる写真館(もしくは、スタジオ等)をさがしています。 ネットで検索するといろいろ出てくるのですが、選ぶ基準がわかりません。ヘア、メイクをやっていただけた上で、ポーズのアドバイス等もいただけるとありがたいのですが、以前、友人が同じ目的で某スタジオで撮ってもらったところ、レッスンを受けたほうがいい、(彼女は写真を撮ってもらいたかっただけで、レッスンを受ける気はまるでなかった)とか最初に聞いていた金額とちがっていたりとかなり不愉快な思いをしたそうです。 この世界のことは何も知らないのですが、お詳しい方、選ぶ基準等、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

写真を趣味にしています。 基準なんて、これといったのはないですね。すべてはそのカメラマン個人の力量にかかっています。女性のアイドル写真を撮るようなプロカメラマンでも口下手な人は多いですし、町中の写真館のヨイヨイの爺さんが実はとんでもなく上手だったりすることもよくあります。 まあどこでも写真館はウチはこんな写真を撮りましたよというサンプルを飾ってあるのでそれを参考にすればいいと思います。ただ、大きなお店だと「誰が撮ったのか」がわからんというのはありますよね。 ヘアとメイクは美容師さんにやってもらったほうが早いです。男性カメラマンでそんなのが詳しい人がいるわけがない。そこは分業になっています。もし両方上手い人がいるなら、「写真が趣味でかなり凝り性の美容師さん」ですね。もしそういう人がいるなら、自分の店に作品を飾って自慢しているんじゃないかと思います。 もっというと、写真で映えるメイクって結構ドギついんですよ。舞台メイクみたいな塗りたくりなんです。ただ、普通の人が塗りたくると顔の色と首の色が変わって顔が浮き上がってしまうんですね。じゃあプロはどうしているかというと、首まで塗りたくるのです。 プロのモデルさんも、最初はレッスンを受けて基本ができないと仕事を回してもらえないそうです。 私のようなアマチュアがプロのモデルさんを撮影するとですね、「撮らされる」ってことになるんですよ。ポーズも表情もぜんぶモデルさんが作って、私たちはただシャッターを押すだけ。それでもずいぶん綺麗な写真になるんです。私はダンサーの彼女と付き合ったことがありますが、いい写真がいっぱいありますよ。彼女が撮られ慣れていますからね。街中でレフ板を広げたこともありますけど、そんなことをされても動じないからです。普通の女性なら恥ずかしくなって自然な表情にならないんです。だってそうですよね、道行く人がジロジロ見るのだもの。 ポーズは重要なので、そのアドバイスとしては「モテ写」って本があるんですよ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%86%E5%86%99-%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%81%AB%E8%A6%8B%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0-%E6%BE%A4%E5%8F%A3-%E7%95%99%E7%BE%8E/dp/4756151078/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1420689994&sr=1-1&keywords=%E3%83%A2%E3%83%86%E5%86%99 だけどこれ、絶版みたいですね。Web版がこちらなのでご参考に。 http://aska-sg.net/motesha01/

bestspeaker
質問者

補足

ありがとうございます。 書き忘れましたが、私は50代です。 お詳しいんですね、 多分、基準なんていうものはないのかもしれませんが、どうやって選んだらいいのかなと思い、投稿しました。全部のスタジオへ行ってみるわけにもいきませんしね。サイト見てみましたが、どれも若い子ばかりですしね。