• ベストアンサー

ファイル読み込みについて

おはようございます。 行き詰ったので質問させてください。 指定したリストBOXの項目(いくつかは分からない)にあるtxtファイルの内容を配列に順に入れたいのですが、方法が分かりません。 やりたい事は・・・ ・リストBOXに入っているファイル名はすべてtxtで昇順に並んでいるので、それらの中身をつなげたいです。 ・たとえば、1.txt(あいうえお) 2.txt(かきくけこ) 3.txt(さしすせそ)となっていたら、それらの内容を配列の0.1.2に入れたあとに、配列の中身を順番にくっつければ「あいうえおかきくけこさしすせそ)。 となるようにしたいです。 txtファイルの中身は文章のように長かったりすることもあります。 私はこの方法しか思いつかなかったのですが、実装方法が分からないので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Moon
回答No.4

たびたびすみません。#1で回答した者です。 エラーが起きてしまった件すみません。 配列の数をリストBOXのアイテム数にする為 可変で宣言しようとしたのですがうまくいかないようですね^^; Dim strData() as String ReDim strData(0 To ListBox.ListCount - 1) でどうでしょうか? これでだめなら、 Dim strData(0 to 100) as String とか定数の指定なら行けると思います^^; 後、補足ですが各テキストファイルには1行のみのデータが入ってると仮定していますが もし複数行ある場合があるとしたら Line Input #1, strRecord の部分は strData(i) = "" Do Until EOF(1)  Line Input #1, strRecord  strData(i) = strRecord Loop でまわす必要があります。 これもまた動かしてないので不具合があればごめんなさいm(__;)m

mari1215
質問者

お礼

こちらこそたびたびすみません。 色々ためしたのですが、 strData = "" の部分で配列には割り当てられません。 とエラーが出てしまいます。 さすがにこれ以上は迷惑なので一度しめて悩み返してみます^^; 色々な回答わざわざありがとうございました。

その他の回答 (3)

• R_Moon
回答No.3

mari1215 さん、こんにちは。 #1で回答した者です。 Dim strDirName As String Dim strRecord As String Dim i as Integer Dim strData(0 To ListBox.ListCount - 1) as String strDirName = XXX '←フォルダのパスを設定 strData = "" For i = 0 To ListBox.ListCount - 1  Open strDirName & ListBox.List(i) For Input As #1  Line Input #1, strRecord  strData(i) = strRecord  Close #1 Next i 実際には動かしてませんが、こんな感じでしょうか。

mari1215
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 動かしてみたのですが、 Dim strData(0 To ListBox.ListCount - 1) as String のListCountの部分でエラーが起きて、「定数式が必要です」。とでてしまいます。 0~項目数-1ですべての項目を取得しているという事は理解できたのですが、エラー内容はよくわからないです。

• imogasi
回答No.2

問題の意味(焦点)がはっきり掴めなかった。 そこで拙いものですが、コーディング例を上げます。 どの辺が、実情と違うか、疑問か補足して見て下さい。 Private Sub Form_Click() Dim s(100) Open "c:\My Documents\aa5.txt" For Input As #1 Open "c:\My Documents\aa6.txt" For Input As #2 Open "c:\My Documents\aa7.txt" For Input As #3 st = "" j = 1 While Not EOF(1) Input #1, s(j) st = st & s(j) & vbCrLf j = j + 1 Wend Close #1 '----- While Not EOF(2) Input #2, s(j) st = st & s(j) & vbCrLf j = j + 1 Wend Close #2 '------- While Not EOF(3) Input #3, s(j) st = st & s(j) & vbCrLf j = j + 1 Wend Close #3 '------ MsgBox st Form1.List1.Clear '---- For i = 1 To j - 1 Form1.List1.AddItem s(i) Next i End Sub (Documents\aa5.txtの中身) 永らくご無沙汰しています。 その後お元気ですか。 (Documents\aa6.txtの中身) 田植えも無時終わりましたか。 庭のアジサイの花は咲いていますか。 お父さんも謡のお稽古に行ってますか。 (Documents\aa7.txtの中身) 来月には久しぶりに帰ります。 それまでお元気で。 (Msgboxの中身)及び(ListBoxの中身) 永らくご無沙汰しています。 その後お元気ですか。 田植えも無時終わりましたか。 庭のアジサイの花は咲いていますか。 お父さんも謡のお稽古に行ってますか。 来月には久しぶりに帰ります。 それまでお元気で。 ファイル数が増えた場合に繰り返しにもっていこうとしたが、ファイルナンバーで引っかかった。取りあえず 。

mari1215
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 でも、なんか想像と違うような・・・。 リストBOXにはフォルダ参照ダイアログで指定したフォルダの中身のtxtファイルだけを昇順に並べたものが入っています。 それを単純に上からファイルの中身を結合していく。って感じです。 しばらく悩んでみます・・

• R_Moon
回答No.1

mari1215さん、こんにちわ。 目的がいまいちわかりづらいのですが リストBOXの項目をループで順読みして 該当するファイル名からそのファイルを OPENステートメントで開いて内容を読みとって 配列に格納するという手順でしょうか。 For i = 0 To ListBox.ListCount - 1 If ListBox.Selected(i) = True Then 'ListBox.List(i)を参照する 'Open ステートメントで参照したファイルを開く '内容を配列に格納する End If Next i 配列の数は予め宣言しても良いし、ReDimで増やして いっても良いと思います。 的外れな回答かもしれませんが参考にして下さい。

mari1215
質問者

お礼

目的を#2さんの所に書きましたが、まだ分かりずらいですよね?説明するのが難しいなぁ・・・