• ベストアンサー

テキストファイルへの書き込み方法について

テキストファイルがある場合は、データを読んでリストボックスに表示をさせ、追加の場合はテキストボックスに入力した項目をテキストファイルの一番後ろの 入れる事は出来ましたか? また、テキストファイルのデータの並び方からを昇順で保存することは出来ますか? 文章が適切ではないかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tksoft
回答No.1

>テキストボックスに入力した項目をテキストファイルの一番後ろの >入れる事は出来ましたか? 可能です。 テキストファイルをAppendで開いて書き出していけばいいだけです。 Dim FN As Integer FN = FreeFile() Open "C:\Text.txt" For Append As #FN Print #FN, Text Close #FN てな、かんじでしょうか。 >テキストファイルのデータの並び方からを昇順で保存することは出来ますか? 並びを変えてから保存すればいいのです。

syusyusyusyu
質問者

補足

ありがとうございます。 並び替えをどうすればいいのでしょうか? 教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• tksoft
回答No.2

>並び替えをどうすればいいのでしょうか? とりあえずデータはリストボックスに全て表示してあるのであれば、一番手っ取り早いのはリストボックスのSortedプロパティをTrueにすることでしょうか。恐らく文字コード順に並び変わるので昇順なら上から順に保存すればいいだけです。 ※今手元にVBがないので実験してませんが、多分この考え方でいけるかと^^;