• 締切済み

聞き間違いが多いので困っています。

言葉の聞き取りができずに困っています。 子どもの頃から症状はありましたが、ここ数年で一段とひどくなりました。 大学生の頃、就活で企業から電話がかかってくるのですが、何処の企業か名前が聞き取れなかったり、担当者の名前がわからなかったりしたことが多々有り、耳鼻科にいって検査してもらったことは有ります。 その時は「ピー」という音が聞こえたらボタンを押すタイプの検査と、録音された女性がランダムに発する五十音の言葉を聞いてそれを確認するというものでした。 前者では聴力は一般人よりかなり良い、という結果になりました。 後者では正常な人が100%聞き取れる状態で80%、雑音が入ると50%ほどしか聞き取れていないという結果になりました。 ただ病院では「こういう結果です」と言われただけで、改善方法等示されませんでした。 最近になって聞き間違いが増えてくるようになり、仕事に支障が出るようになりました。 主に ・名前や会社名を聞き間違える。聞き返しても聞き返しても正確な音がわからない。 ・相手の伝える商品名が解らない。何度か確認しても同じようにしか聞こえないので間違いに気づけ無い。 ・お客様の声が聞き取れず、何度も聞き返す上に耳を近づけないと解らない こういった面でクレームが沢山出ています。 耳鼻科にいってもまた「これだけの音が聞こえていないです」とか言われるだけだったら、医者代が無駄になりますし、そもそもなかなか時間をつくって行けません。 ですが本当に仕事に支障が出て困っていて…。 正直このまま働き続けるのは周りにも多大な迷惑をかけますし、いつ大きな損害を引き起こすのかと思うと日々がストレスです。 なんとかして聞き間違いを治したいのですが、耳鼻科がダメとなるとどこにかかればいいんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#212591
  • 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.6

No.3です。 言語聴覚士については、下記を参照してください。 施設も検索できます。 http://www.jaslht.or.jp/ 「聞こえる」と「分かる」とは、別問題なのです。 質問者様の場合、本を読んだり、文章を書いたりできるので、 脳の言語能力そのものには問題ないと思われます。 また、音を聞く能力にも問題ないようです。 となれば、「聞き分け」が問題なのです。 「聞き分け」ができない方に、聞き分けの話をしても わからないでしょうから、「目」で説明しましょう。 例えば、パソコンをしているとき、目はディスプレイに集中して、 周りにある物が気になりません。 本を読むとき、読んでいる行だけが見えていて、 左右の行は気になりません。 このように、人間の目は、見たいものだけを見ることができるのです。 もちろん、全体を見ることもできる。 聞くことも同じなのです。 普通は、聞きたいものだけを聞けるのです。 だから、周囲に音があっても、会話が成立するのです。 しかし、周囲の音と聞きたい音が同じレベルで聞こえたら、 訳が分からなくなります。 質問者様は、この状態だと思われます。 このような状態の方の手助けをするのが、 言語聴覚士です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみませんスマホから何故かお礼投稿が反映されずに遅くなってしまいました。 私の場合、聞き分けができないということは、分野は成人言語・認知か聴覚のどちらかですよね。 前者だと病院が近くにないので少し考えてみます。

noname#203680
回答No.5

気に障るかも知れませんが 朗読力の低下かも知れません 子供時代に文庫本を沢山読んでれば 朗読力は養われるのだけど・・ 例えば 「はし」これを言葉にすると3つの意味がありますよね 朗読力があるからこそ 前後の言葉で「はし」が何を意味してるかが解かるのです それが あなたに欠けてる様な・・・?

質問者

お礼

私の趣味は読書ですので、子どもの頃から一日一冊以上の文庫本を読んでいました 研究職なので日頃から論文を読んでいます 人の名前が解らないのに、前後の文脈で予想できないのは朗読力がない、を理由にするのはおかしいと思います

• dondoko4
回答No.4

脳神経科を受診してみたらどうですか。難聴ではないかもしれません。先天性の発達障害(学習)かもしれません。俊敏性はありますか、つまり質問に対して即回答できますか。即行動取れますか。幼児期に大病しませんでしたか。

質問者

お礼

既にかかりました 脳のMRI検査を三箇所で三度とりましたが、綺麗でなんの異常もないと言われました 質問に対する回答は聞き取れればすぐにできます 幼少期というか、生まれてすぐは集中治療室にいたらしいです 中学生の頃に突発性難聴を両耳に発症しましたが、すぐの治療により問題なく戻りました

• rokutaro36
回答No.3

言語聴覚士のいる総合病院で治療を受けてください。 つまり、言語聴覚士の指導、訓練を受ける必要がある ということです。

質問者

お礼

良ければ一緒に理由を教えていただけますか? これまでにかかった耳鼻科では、健康そのもので治療をする必要はないとつっぱねられて、大病院への紹介等もしてもらえませんでした 仕事に支障が出ると伝えても、それならば仕事をやめろと言われたこともあります 調べましたが、小さな病院では無理なようですし、病院を検索しようにも求人しか出てきませんでした 大病院に行くとなると、紹介状が必要になってくると思いますが、私には紹介してもらうだけの説明をできません

noname#244462
noname#244462
回答No.2

耳鼻科では単純に「音が聞こえている」のであれば対処の仕様がありません。その音が何の事かの判断は脳の問題になります。また、接客時の緊張やストレスなどでも聞こえずらくなる事があります。音を大きくすれば、何を言ってるか判るのかどうか、で耳の問題か、別の原因かが判ると思います。 雑音が入ると50%が気になりますね。私も話の途中で雑音や他の人の声が入ると判りずらくなります。集中力が途切れてしまうんです。聴覚過敏症気味の所があるので、雑音の方に意識が行ってしまいます。 総合診療科(総合病院ではない)ならどんな症状でも受け付けますので、そちらに行かれた方がいいと思います。

質問者

お礼

相手がおおきな声をだしても、聞き取れません 家でリラックスしてる際も、聞き慣れている家族の声ですら聞き取れないことが多いです

回答No.1

聴力検査で聞き取りにくいと 判断された場合 医者は補聴器を奨めるのだけど それも無かったのですか?

質問者

お礼

音自体は聞こえていますので、それはありませんでした