• ベストアンサー

風に立つとはどういう状態?

untiku1942の回答

回答No.2

#1の方のすばらしいお答に、蛇足を付け加えるならば、人生は「風の中に立っている」という見方感じ方も日本人の中にはあると思います。次の二句の川柳でその例をあげてみます。いずれも題は「風」です。 「なんでやねん行きも帰りも向かい風」(小山聖也作)「課題別秀句集川柳歳時記」(新葉館出版) 「喜びも悲しみもみな風の中」(奥山白虎作」「新類題別番傘川柳一万句集」(創元社)

yamyam8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のこんなつまらない質問に対して、文学的で非常に面白い回答を寄せていただき 感激しております。 「なんでやねん・・・」のほうは、「わかるわかる!」と言いたくなるような 非常に共感するものがあります。 「喜びも・・・」は、詩的すぎてわかるようなわからないような、 そこまでの達観した境地には至っていないというような感じを受けましたが、 何度も読んでいると「そうだよな」「そう思えば少しは気が楽になるな」 と感じる、不思議な力を持った句だと思いました。 知らない世界を垣間見ることができてうれしかったです。