• ベストアンサー

強い風に吹かれるとにおいませんか?

強い風の中にいると、髪の毛とかが 「風に吹かれたにおい」しませんか? あれはどうしてでしょうか? いったいなんのにおいでしょう? (くさいけど、きらいでない) 知っている方教えて下さい。 知らない方も自分の考え教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohome777
回答No.1

私が感じてる感覚と同じだったらいいのですけど・・・。 こちらは北海道ですが、冬に外から帰ってくると 冷たい風というか寒いニオイがします。 私は「臭い」という感じはしませんが、確かに 何かの匂いはしますね。 私は何の匂い?というよりは、単純に 「寒いにおい」と言っています。 ネコや犬が部屋に入ったときも同じ匂いがします。 髪の毛やネコの体から発するのは、毛が外の空気を よく含むからだと思います。

qwertyuiop
質問者

お礼

わたしも北海道です(^^) このあいだ神威岬に行って風に当たって ひさしぶりににおいを感じました。 そういえば寒いときのほうがこのにおいがするかもしれませんね 頭を振って空気を吸い込むと、よりにおいを感じます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gohome777
回答No.4

#1です。 氷たべたとき、氷の冷たいにおいが「寒い匂い」ににてませんか? 水分が冷やされたり凍った時の匂いなのかなぁ。 私も今年神威岬行きましたよ。

qwertyuiop
質問者

お礼

ああー寒い時に鼻の奥で“さむい”においしますね、 そもそもにおいってなんなんでしょうね、謎が深まっていく 神威岬はぜひとも高所恐怖症の方に行って欲しいですね~ ご回答ふたたびありがとうございました

回答No.3

はい。します。 誰でもするもんだと思っていました。 個人的には、草のような、砂のような (ホコリではなく)乾いた匂いがします。 何の匂いなんでしょう?っていうか、 「強風の匂い」だと思ってました。 全然回答になってないですね。申し訳ない。 ちなみに、「雨の匂い」もしますよね?

qwertyuiop
質問者

お礼

そうですね近いにおいかも、草のような砂のような… でも、風自体にはにおいを感じないですよね、あるのか? 雨のにおいもしますね、感じるってことは、なにか物体?があるって 事ですよね。 春のにおい夏のにおい…においで「ああ今日から冬だ」とか思ったりします ご回答ありがとうございました

• JAKQ
回答No.2

なんとなくわかります。その感じ。 普段は感じないけど、風が吹いて自分の体に当たると、服や髪の毛に含まれて、体臭や石鹸とかのニオイと混ざったりして、それを感じるのだろうと勝手に思っています。 そのときの湿度によってもだいぶニオイが違いますよね~。 なんか見当違いでしたらゴメンナサイ!

qwertyuiop
質問者

お礼

においって言い表し方が難しいですね そう、自分のにおいがより強く感じるのかも?うーむ 湿度によっても違いますか、それは感じたことなかったです。 一緒にいた人もくさいってゆって頭振ってたんで 自分だけではないと思うんですが、におう人って少ないのかなあ 本当にご回答ありがとうございました(^^)