• 締切済み

HIVとアトピーについて

自分は3歳のころからアトピー性皮膚炎を持っているのですが(幼少期ステロイドの経験あり)、アトピーは免疫を抑制する薬品を使うのでHIVに感染しやすいんという情報があるのですがこれはどうなのでしょうか?? ぜひ専門医の方などにお答えいただけると助かります。 書かれていたサイト↓ http://706atopii.com/shoujou_hiv.html

noname#240063

みんなの回答

• USB99
回答No.1

私はある自治体のエイズ協議会の委員ですが、そういう報告は受けたことはありません。また、エイズ学会にもできるだけ行っていますが、そういう発表は聞いたことがありません。ただし、当然、全ての論文を把握している訳ではなので、ぜひ、該当HPの記載者にどういう文献を根拠に書いてあるのか、尋ねてみてください。

質問者

お礼

確かにネットでもかなりの情報が飛び交っていて自分も調べていたら少し疑心暗鬼になってしまいました。回答ありがとうございました。