• 締切済み

HIVとアトピーについて

自分は3歳のころからアトピー性皮膚炎を持っているのですが(幼少期ステロイドの経験あり)、アトピーは免疫を抑制する薬品を使うのでHIVに感染しやすいんという情報があるのですがこれはどうなのでしょうか?? ぜひ専門医の方などにお答えいただけると助かります。 書かれていたサイト↓ http://706atopii.com/shoujou_hiv.html

noname#240063
noname#240063

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

私はある自治体のエイズ協議会の委員ですが、そういう報告は受けたことはありません。また、エイズ学会にもできるだけ行っていますが、そういう発表は聞いたことがありません。ただし、当然、全ての論文を把握している訳ではなので、ぜひ、該当HPの記載者にどういう文献を根拠に書いてあるのか、尋ねてみてください。

noname#240063
質問者

お礼

確かにネットでもかなりの情報が飛び交っていて自分も調べていたら少し疑心暗鬼になってしまいました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピーに保湿剤はいけないのか

    私は1988年の秋頃からアトピーになりましたがなかなか治りません。2002年頃からは88年から使っていたステロイドのみならず、プロトピック軟膏という本来は臓器移植の免疫抑制の薬も使っていました。今年になってステロイドを使うと皮膚が薄くなることを知り、実際ステロイドを塗って痒くなり、かくと出血することが多く、「ステロイドより安全」なプロトピック軟膏を中心に、時には「アデルマ」というPOLEさんから発売されている保湿剤のようなものを患部に塗布しています。ところが、ある皮膚科医に「ステロイドはよくないが、プロトピックは免疫を抑えるからもっとよくない。発がん性ももっている。リバウンドはきついだろうが」と言われ、保湿剤についても「やめるべき」といわれました。アトピーに保湿剤の使用はいけないのでしょうか。経験のおありのかた、おそれいりますがご存知でしたら教えてください  

  • 赤ちゃんのアトピー

    8ヵ月になる息子の母です。 あちこちから色々な情報が聞こえ、何が正しいのか分からなく なったので、同じ経験をされた方の意見をお願いします。 息子は去年の秋から体全体がカサカサして赤くなりました。 ある皮膚科ではアトピーと言われ、違う皮膚科では 一歳になるまではアトピーと判断するのはまだ早いと言われました。 前者ではロコイドを処方され、すぐに良くなりました。 一安心してたのですが、ある人から小さい頃から薬を使うのは よくないと言われました。それには根拠があって、自分の娘が そのせいで思春期に肌がすごい状態だったからだそうです。 私は自分なりに調べてみたのですが、ステロイドが入った薬でも 正しく使えば決して悪いものじゃないとのことでした。 (ステロイドは悪いと思っている人が多いようです) このように皮膚科によっても言われることが違うし、 聞こえてくる情報に戸惑っています・・・。 多くの方の意見を参考にしたいと思っていますので よろしくお願いします。長くなってすみません。

  • アトピーは重病化するのでしょうか

    私は幼少の頃からアトピーで、ここ最近急に全身に拡がって酷くなってきて悩んでいます。 ステロイド剤は(顔はプロトピック)なるべくなら使いたくはないのですが、医師の処方通り使用していれば、大丈夫かと思ってもう何十年も使用しています。 ところが先日知り合いに「ステロイドは止めるべき。いまのように全身の皮膚にアトピーが拡まった後は内臓にひろがり大変な病気になる」と言われました。腰も悪くなって歩けなくなると。 本当なのでしょうか? 一度、ステロイドを止めて漢方薬を頼ったことがあるんですが、辛くて挫折した経験があり、出来たらこのままステロイドを使用しながら症状を抑えていきたいのですが、本当に重病化するものなのでしょうか(リウマチや膠原病になると言われました)

  • 【今日はアトピー性皮膚炎のことを1日中考えていたん

    【今日はアトピー性皮膚炎のことを1日中考えていたんですけど】 アトピー性皮膚炎の患者はステロイドの副腎質ホルモンが効くと言われて医者から処方される。 ステロイドの副作用は免疫力が下がるということ。 アトピー性皮膚炎が免疫力が弱く皮膚が弱いんじゃなくて、免疫力が強く皮膚を自らの免疫細胞によって破壊されているとしたら、ステロイドによって副作用と言われていた免疫力が下がるという効果によってアトピー性皮膚炎の炎症が抑えられていると考え直すと、 アトピー性皮膚炎を治すには免疫力を下げること。という結論に達しました。 日常生活で免疫力を下げる行為ってどういうのがありますか? アトピー性皮膚炎の人はシャワーをめっちゃ浴びろと言われたり、ぬるいお風呂に浸かれとか、逆にお風呂に入らない方がアトピーが良くなる。シャワー、お風呂の入りすぎが逆にアトピーを悪化されているとか間逆の事が良いと言われたりどっちなんだよと思う定説があるが、これを免疫力を下げるという観点から見ると、 シャワーは冷水を浴びる ぬるいお風呂ではなく水風呂に入れ お風呂に入るな は全て免疫力が下がる行為と言えます。 ということは日常生活にもっと免疫力を下げる行為を増やせばアトピーは治るのではないかと発見したわけでみなさんの文殊の知恵で免疫力を下げる日常生活行為を多く上げて貰えればアトピーの人は免疫力がますます下がってアトピーは治ると思うので教えてください。 しかし、不眠不休で寝ずにいる行為は免疫力は下がりますがアトピーは良くならない不思議な免疫力低下行為であります。こういう例外もあるのが不思議です。 免疫力を下げればアトピーは治ると言っておきながら深夜まで起きているとアトピーは悪化するので微妙な発見ですが日常の免疫力を下げる行為をリストアップしたいのでご協力ください。 花粉症のアレルギーも過敏反応なので免疫力を低下させると治ることになるんだが、免疫力を下げるために花粉症の人に花粉を投与し続けるとアレルギー反応で死んでしまう。 免疫力が強すぎて死んでしまう。 アナフィラキー症候群。 免疫力が強すぎるので弱めると治るという説の説得力が欠けるがアトピーは皮膚が弱いんじゃなくて免疫力が強すぎるからなるんだと思っている。

  • アトピーと免疫の関係

    成人、中程度のアトピーです。 ステロイド薬とプロトピックを使用しています。 二つとも、『免疫の働きを抑制させ炎症を抑えさせる』薬だと思うのですが、 それを考えると、逆に、体の免疫力を高めるとアトピーは悪化するのでしょうか? 病気を予防する為にと、免疫力を高める食事や生活を心がけていたのですが、 もしかしたら、それらがアトピーを改善する妨げになっているのでは? と、疑問に思い質問させていただきました。よろしくおねがいたします。

  • HIVに感染した可能性?

    初めまして。HIV感染についてどうしても不安を拭えないことがあり、胃の痛い思いで過ごすことが多くなってきましたので、質問に参りました。 付き合っている彼に、先日「風俗に行ったことが何度かある」と告白されました。彼との性行為を2度ほど終えた後のことです。それから、彼が何かの性病に感染してないかと心配になり、ネットで調べるにつれてHIV感染の恐ろしさを知って、不安で過ごしています。 以下、要点をまとめます。 1)彼は、いわゆる「ヘルス」と「ソープ」とどちらにもいったことがある 2)その際↑挿入時はたぶんゴムをつけていた、という曖昧な言動あり 3)昨年末に彼と疑わしい行為(生挿入)をした 4)その↑一週間後くらいに皮膚病にかかって耳下のリンパが腫れた 昨年末に、その皮膚病にかかって未だに(三週間経っても)完治せず、医者にも「治りが悪い。そろそろ治っても良い。免疫力が低下してる」と言われています。 HIVに感染すると、一週間ほどで約数パーセントの方に初期症状が出ると知りました。だいたいが風邪に似た症状とは聞きますが、この治りの悪さは、HIVに感染したことによって免疫力や抵抗力が一時的に低下したことによるものでしょうか? HIV検査は最低でも2ヶ月はおいて受けた方が良いと聞きますので、疑わしい行為から2ヶ月後に受けに行こうと思っています。その後、3ヶ月後にも。 彼にHIVが不安だということを話したら、検査を受けてくれると承諾してくれました。2人で受けに行こうと思っているのですが、それまでに精神的に参りそうでご相談にきました。彼のそういう過去を確認せずに、生挿入を許してしまった自分に辛く当たる日々です。 検査をして結果を待つしかない、というお言葉しかないのだろうとは思うのですが、もし、同じような経験で悩まれた方、HIVの知識について詳しい方がおられましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • アトピーについて

    アトピーについて質問です。 幼少期からアトピーがあり、現在27歳で10年ほど前から顔にもアトピーができるようになりました。 体のアトピーは一度薬を塗れば3か月くらい症状が出ないのであまり気にしていないのですが、 顔の患部は薬を塗らないと一週間ほどで悪化し、患部から黄色ぽい液がでてきて、 とても見るに堪えない症状になります。 ここ十年間はプロトピックやステロイド剤でアトピーを抑制していましたが、 最近プロトピック、ステロイド剤の恐ろしさを知り、 脱ステロイドに挑戦しようとしています。 そこで現在医師から処方させたヒルドイド(保湿剤)を塗って対応しています。 ヒルドイドを使うようになってからはかなり悪化速度が遅くなり、 2週間たった今でも黄色い液がでる症状の手前でなんとか症状を保っている状態です。 私としては症状が軽減、またはこの保湿治療が合ってるように思うのですが、この認識であっているでしょうか? もちろん今月末には医師の検診の予定は入っているので、医師にも相談して今後の症状改善に向けて頑張ろうと思っていますが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • アトピーは治せますか?

    幼少期、生まれつきなのかは分かりませんが、アトピー持ちです。 今まで(来月で)14年になります。良くなって、悪くなって……を繰り返し、今に至ります。 ステロイドに頼ってばかりで、本当に治るのか、心配です。 何か、問題があるのでしょうか? 例えば、普段の生活とか。

  • 漢方でアトピー治療

    阪神間で漢方に詳しいお医者様をご存知の方、いらっしゃいましたら情報を下さい。 アトピー性皮膚炎で、皮膚の乾燥と痒みに悩まされています。ステロイドは使ってません。 できれば、漢方専門の病院がいいのですが。 よろしくお願いします。

  • アトピーの人は日光皮膚炎になりやすい?

    ここ最近、日光皮膚炎の人をよく聞くようになってきました。 そこで、わたしは子供の頃アトピーでステロイドを使っていたのですが、アトピーの人は、もしかすると日光皮膚炎になりやすいのではないかと思い始めています。子供の頃は真っ黒になるほど日焼けしていましたが、あんまり日に当たらなくなった頃(アトピーが出なくなったころ)から日光皮膚炎になりました。 1.アトピーの人 2・日光皮膚炎の人 3・接触アレルギーの人 4・ステロイドを使っていた人 当てはまるものを教えていただけたら、と思います。 ただ皮膚が弱いからなのでしょうか。汗疹=アトピー=日光皮膚炎???