• ベストアンサー

日本語を教えてください

括弧の「と」とはどういう意味ですか お願いします 男:これ、どこに植えようか。 女:こっちの花びらの大きいのは向こうの方がいいわね。 男:ああ。 女:そして、こっちの葉の多いのは手前に植えて(と)。あっ、そうすると、真ん中のスペースが空いちゃうか。 男:じゃ、そこにはコスモスの種をまこう。 女:そうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.1

むりやり分類すれば「引用」の「と」でしょう。ただ、多くの言葉が省略されています。 すべて表記してみましょう。省略されていたと考えられる部分は<>で表します。 こっちの葉の多いのは手前に植えて<いく>(と)<いうことにしよう>。 実際の話し言葉では「植えてっと。」というふうに、「っ」が入ることがあります。そこで一拍おくのです。ここに省略された言葉があるよ、ということを、一拍おくことで表現したものと思います。

fanxujuan_1106
質問者

お礼

ありがとうございました 助かりました

その他の回答 (1)

回答No.2

ニーハオ A Happy New Year! (例文) 「文法はあとから勉強することにしてと。まずは日常会話を学ぼう」 「おしゃべりはこのくらいにしてと。そろそろ夕食の準備をはじめよう」 「王さんのことはあきらめることにしてと。また新しい恋人を探すことにする」 「中国ののお母さんのことはお父さんに任せることにしてと。私は日本で頑張る」