• ベストアンサー

日本語を教えてください

括弧の「と」とはどういう意味ですか お願いします 男:これ、どこに植えようか。 女:こっちの花びらの大きいのは向こうの方がいいわね。 男:ああ。 女:そして、こっちの葉の多いのは手前に植えて(と)。あっ、そうすると、真ん中のスペースが空いちゃうか。 男:じゃ、そこにはコスモスの種をまこう。 女:そうね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (639/1651)
回答No.1

むりやり分類すれば「引用」の「と」でしょう。ただ、多くの言葉が省略されています。 すべて表記してみましょう。省略されていたと考えられる部分は<>で表します。 こっちの葉の多いのは手前に植えて<いく>(と)<いうことにしよう>。 実際の話し言葉では「植えてっと。」というふうに、「っ」が入ることがあります。そこで一拍おくのです。ここに省略された言葉があるよ、ということを、一拍おくことで表現したものと思います。

fanxujuan_1106
質問者

お礼

ありがとうございました 助かりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ニーハオ A Happy New Year! (例文) 「文法はあとから勉強することにしてと。まずは日常会話を学ぼう」 「おしゃべりはこのくらいにしてと。そろそろ夕食の準備をはじめよう」 「王さんのことはあきらめることにしてと。また新しい恋人を探すことにする」 「中国ののお母さんのことはお父さんに任せることにしてと。私は日本で頑張る」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本語を教えてください

    男:田中先生ってなかなかいいじゃない 女:それはそうだけど 顔がちょっとねえ 男:そうかな 僕はいいと思うけどなあ それに いつでも質問に来ってくださいって言ってて 親切だし 女:そうねえ でも このまえ (質問に行ったら) ちゃんと答えてくれなかったのよ 括弧の「行ったら」は どういう意味ですか 「今晩食事に行ったら 電話してくれてね」の「たら」と 同じものですか? 教えて お願いします

  • 黄色のコスモス?

    コスモスにとてもよく似た花の名前を教えてください。 大阪近辺では今ごろ咲いています。コスモスに良く似た6枚の花びらを持っています。色はとても濃い黄色(オレンジに近い)。花芯はコスモスよりも盛り上がっています。葉はコスモスよりも幅広く、菊の葉がむちゃくちゃ細くなった感じです。

  • 日本語を教えてください

    男: わぁ~ 寒いですね 女: 冬はこうでは(なくちゃ)ね 暖かく(ちゃ) 冬らしくなくて 嫌ですね 括弧の内容の書き言葉は何ですか? 何か内容が省略されましたか? お願いします

  • コスモスの種の採取

    北海道に住んでいます。コスモスの種を取りたいのですが 遅く咲いたのでまだ 花が咲いています。もうこちらは 寒く朝の気温も3度くらいなのですが 種は 黒くならないととってはいけないのですか?もしこのまま おいておきしばれる(こおる)ようになっても 大丈夫でしょうか?花が散り種は見えるのですがまだ緑色でなかなか黒くなりません。待つ間に種が凍ってしまうのではないかと心配です。咲いた中に今まで見たことないコスモスの品種(たくさんのはなびら)があり母がどうしても種を取りたいそうなので教えてください。

  • 日本語を教えてください

    男:ええ、ゼミの申し込みの結果の確認方法について説明します。第一希望 から第四希望まで選んだ(か)と思いますが、希望が集中した場合は、第二希望 以下のゼミになる可能性があります………………………… 括弧の中のかは どういう意味ですか 分かりやすくて 教えてください ありがとうございます

  • この花の名前を教えてください。

    庭に3日ぐらい前に芽を出し今日花が咲きました。 チュウリップみたいに花は一個です。 1 茎は短く2センチぐらい 2 花びらは紫色で4センチぐらい  3 花の直径は3センチぐらい  4 花弁は黄色  5 葉は細長く真ん中に白い線がある 特に種をまいた記憶無しです。 とても可憐な花なので是非名前を教えてください。

  • この花の名前を教えてください。

    子供が学校の帰り道、今日(6月14日)花を摘んできました。 ですが、名前が分りません。 花はピンクで、5枚の花弁があります。 花の径は2cmほどあります。 コスモスのように細い葉をしています。 ここは石川県です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を【2つ】教えてくださいませんか。

    所有している花の名前を教えてくださいませんか。 1.手前に写っている、花びらが明るい赤紫色の花です。  見ただけでお分かりの方もいらっしゃると思いますが  葉に特徴があります。丸く厚みを持った葉です。  多肉植物のような葉をしています。 2.ぼやけて見難いかもしれませんが、1の花の奥に写っている  濃い藤色をした花です。  庭先でよく見受けられる花だと思います。  すずらんに似たような小さい花がたくさんついている花弁を  しています。 右横は春蘭という事は分かっています。 分かりにくかったら補足致します。 どうぞよろしくお願いします。

  • 次の花は何でしょうか

    ドクダミの植わっている一隅に次の花が数10本咲いていました。 葉や茎はドクダミとほぼ同じです。ドクダミは花びらが4枚ですが 写真は花びらがたくさんあります。ドクダミの交雑種かなにかでしょうか?

  • この花の名前は?

    一昨日、浜松~豊橋付近の路傍に点々と見かけました。 直立性で樹高2~3m、根本の直径は5cmくらい。 枝は対生で地面に平行に、左右に2本出ています。 葉はシダやアカシアの葉のような複葉(羽状葉)です。 頭頂部に、大人の掌大の数輪の花が咲いていました。 花色は薄いピンク、花弁は8枚で、スウィートコスモスの花びらを大きくしたような花です。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hanaki/hanadouraku/kyandeikosumosu.html