• 締切済み

会食が怖い…

中学生 女子です。 前からなのですが会食恐怖症に悩んでいます。特に友達とご飯を食べるときに なぜか緊張してしまって 食欲が出ません。 最大に辛いのが給食です。残すといろいろ言われてしまいます。でも 打ち明けることもできません。 どうしたら 楽しく食事ができるようになりますか。いいアドバイスがあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• annakanna
回答No.2

私も会食恐怖症です。 小さい頃、祖母から食べ方を厳しく躾けられたことが原因です。 誰かと食べる場合に、自分の礼儀作法や人の目線が気になって、何も食べられなくなります。 現在は、仲の良い友達となら、楽しく食事ができるまでになりました。(麺類は無理) 友達がゆっくり食事をしながらにこにこしてくれるから、早く食べないととか、変じゃないかなとか思わずに安心して食べれます。 給食など顔を合わせて食べるのは辛いですね。 学生時代は人と食べるのが怖いと言ってもなかなか理解してもらえませんでした。 もう少し大人になれば、理解してくれる人も必ず出てきますので、安心してゆっくり克服していきましょう。 私自身も未だに、仲がいい友達か家族じゃないと一緒にごはんが食べれませんが、軽い食事(ファストフード等)なら知り合い程度でもまだ少しは食べられます。 そこからその人と食べることに慣らしていくと、普通の食事も段々気にせず食べられるようになります。 中学生でしたら、友達とお菓子を一緒に食べるところから、段々慣らしていくというのはどうでしょう? お菓子なら、食事ほど緊張せずに食べれませんか? 飴→グミ→一口菓子→ドーナツ→ベーグル・・・と段々食べ物を大きく時間がかかるものにしていきましょう。 あと経験上、外食でしたらグラタンが一番気にせず食べられます! こんな感じで、ゆっくりやっていると、そのうち慣れるかなあと思って私は頑張ってます。 時間はかかりますが、絶対大丈夫。 まわりを気にせず、楽しくおいしい食事ができるように応援しています!

looo723
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 今はまだ理解してもらえないかもしれませんが 大人になったら理解してもらえるかもしれませんね。 これからは 無理をせず頑張っていきます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >なぜか緊張してしまって 食欲が出ません。 私も似たような感じでした。 でも、いつも同じような人と食べているわけですから その辺りは「気にしすぎ」ということも考えられます。 私の場合は、初めて食事をする人、 またご飯の食べ方が汚い人、マナーの悪い人と 一緒だと極端に減退します。 そういう時は、食べることに集中します。 周りが気になりすぎて食べられないと思いますので 食べ物に集中して、周りを見過ぎないことも大切です。 勿論、お喋りなどもしたいでしょうから 適当に話せればベストですが・・・。 自分が思うほど他人は自分を見ていないものです。

looo723
質問者

お礼

回答 ありがとうございました! 周りを気にせず食べると 結構食べられました! 気持ちの持ちようで変わりますね。 これからも頑張ります。