• 締切済み

会食が怖い…

中学生 女子です。 前からなのですが会食恐怖症に悩んでいます。特に友達とご飯を食べるときに なぜか緊張してしまって 食欲が出ません。 最大に辛いのが給食です。残すといろいろ言われてしまいます。でも 打ち明けることもできません。 どうしたら 楽しく食事ができるようになりますか。いいアドバイスがあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

  • annakanna
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

私も会食恐怖症です。 小さい頃、祖母から食べ方を厳しく躾けられたことが原因です。 誰かと食べる場合に、自分の礼儀作法や人の目線が気になって、何も食べられなくなります。 現在は、仲の良い友達となら、楽しく食事ができるまでになりました。(麺類は無理) 友達がゆっくり食事をしながらにこにこしてくれるから、早く食べないととか、変じゃないかなとか思わずに安心して食べれます。 給食など顔を合わせて食べるのは辛いですね。 学生時代は人と食べるのが怖いと言ってもなかなか理解してもらえませんでした。 もう少し大人になれば、理解してくれる人も必ず出てきますので、安心してゆっくり克服していきましょう。 私自身も未だに、仲がいい友達か家族じゃないと一緒にごはんが食べれませんが、軽い食事(ファストフード等)なら知り合い程度でもまだ少しは食べられます。 そこからその人と食べることに慣らしていくと、普通の食事も段々気にせず食べられるようになります。 中学生でしたら、友達とお菓子を一緒に食べるところから、段々慣らしていくというのはどうでしょう? お菓子なら、食事ほど緊張せずに食べれませんか? 飴→グミ→一口菓子→ドーナツ→ベーグル・・・と段々食べ物を大きく時間がかかるものにしていきましょう。 あと経験上、外食でしたらグラタンが一番気にせず食べられます! こんな感じで、ゆっくりやっていると、そのうち慣れるかなあと思って私は頑張ってます。 時間はかかりますが、絶対大丈夫。 まわりを気にせず、楽しくおいしい食事ができるように応援しています!

looo723
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 今はまだ理解してもらえないかもしれませんが 大人になったら理解してもらえるかもしれませんね。 これからは 無理をせず頑張っていきます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29437)
回答No.1

こんにちは >なぜか緊張してしまって 食欲が出ません。 私も似たような感じでした。 でも、いつも同じような人と食べているわけですから その辺りは「気にしすぎ」ということも考えられます。 私の場合は、初めて食事をする人、 またご飯の食べ方が汚い人、マナーの悪い人と 一緒だと極端に減退します。 そういう時は、食べることに集中します。 周りが気になりすぎて食べられないと思いますので 食べ物に集中して、周りを見過ぎないことも大切です。 勿論、お喋りなどもしたいでしょうから 適当に話せればベストですが・・・。 自分が思うほど他人は自分を見ていないものです。

looo723
質問者

お礼

回答 ありがとうございました! 周りを気にせず食べると 結構食べられました! 気持ちの持ちようで変わりますね。 これからも頑張ります。

関連するQ&A

  • 会食恐怖症なんです。どうやってデートすれば…

    デートって、「ご飯いきましょう」ってなりますよね。 私は会食恐怖症(軽度)で、友達レベルの人と食事するのでも 食欲がなくなってしまいます。 初デートにご飯以外で何かないでしょうか?

  • 会食恐怖症の彼女

    彼氏の前(男性の前)で食事を取ることが出来ずに悩んでいます。 元々会食恐怖症のような症状があり、法事や給食、お弁当などを人前で食べることが苦手でした。 その症状に気づいたのは大学生のときで、友達と食事を取る時にどうしても気持ち悪くなり完食することが出来ず、悩んでおり、調べたところ会食恐怖症という症状が当てはまったことから自覚し始めました。 現在では、家族以外に、親しい友人との食事、飲み会(女性だけ)、職場の先輩との食事(女性)は普段通りできるようになりました。 というのも、女子大育ちで、友達とのランチは日常茶飯事になり鍛えられたのもあります。 しかし、合コンや職場の飲み会(男女混合)彼氏との食事など、食事の場に男性がいるとたちまち気持ち悪くなります。 彼は美味しそうに食べる女性が好きということで、食べる姿をよく見てくるのですが、それがプレッシャーにもなり、余計に箸が進みません。 また現在、彼と食事をする時に出る症状としては、気持ち悪くなり咀嚼の回数が増える。口に運ぶ量、回数が少なくなる。飲み込むタイミングがわからなくなる、です。 ここで質問なのですが、(1)会食恐怖症などは心療内科で診てもらうものだと記載されていたのですが、薬などを処方していただけるのでしょうか?カウンセリングメインなのでしょうか? (2)彼女が食事をよく残す、美味しそうに食べないなどの理由で別れることはありえますでしょうか?

  • 会食恐怖症

    会食恐怖症 私は高校3年の女子です。 明日、ダブルデートをします。 私の彼氏と、私と、もう一つのカップルです。 四人で食事をするのですが、私は会食恐怖症のような感じで、同い年くらいの男子と食事をするのが苦手です。 彼氏とは二年付き合っているので、普通に食事できます。 ですが、そのもう一人の男子と食事をするのがとても不安です。 同い年くらいの男子と向かい合って食事をするのが怖いんです。怖いというか、極度の緊張というか…。 授業の調理実習の時に、同じ班の男子と向かい合って食事をした時、 箸で食べ物をつかんで、いざ口に入れる時に、口と手がふるえ、顔がこわばってしまいました。 どうしたら気持ちが楽に食事をできるでしょうか。 メニューを決めるのも照れてしまいます。

  • 会食恐怖症

    22歳の大学四年生です。 会食恐怖症で最近悩んでいます。 小さい頃から給食や外食が苦手でなかなか食事ができませんでした。 中学、高校、大学に上がるにつれ、それらの症状はほとんどなくなり問題なく生活を送れていました。 しかし、大学四年生になるとそんな症状が出始め、一度心療内科に診察に行きました。 そこでは不安時にだけ飲みなさいということで、デパスという抗不安剤をもらい、それからどうしてもだめそうなときに2回だけ服用しました。 私の場合、外食自体がだめなのではなく目上の人との会食などの際に症状が出ていましたが、最近では友達との外食でもたまに症状が出るようになりました。 このままでは薬に依存してしまうのではないか、外食が満足にできないのではないかと不安です。 森田療法という本を読み、自分の症状について学習したりしていますが、これからはどういう風にこの症状を克服していくべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会食恐怖症

    私は人の前で食事ができない会食恐怖症という病気でかなり悩んでいます。 1年前から給食は、絶対に一口も食べれなくなりました。 いつも、空っぽの食器をいかにも食べているように動かして、食べたふりをしています。(意味が分からなくてすみません。) けれど、そんな事を繰り返しても周りからは当然変な目で見られ、お腹が空いて、お腹がなってしまいます。 それに、食費の無駄だと思います。 けれど、今日こそは一口でも食べれるようになりたい‼︎と思っても、いざ目の前にすると一口も食べれなくなります。 別に給食が一口も食べれないのは、そんなに嫌ではないのですが、お腹が鳴るのが嫌で、いつもお腹が鳴るのではないか…という心配ばかりです。 実際、学年集会やテスト中、静かな場面に何回も大きな音で鳴ったのがかなりのトラウマです。 そこで、担任にこの事を言って、他の部屋で一人で食事させてもらうことは可能だと思いますか? また、可能だったら何と言えばいいのですか?

  • 会食恐怖症の方いますか?

    会食恐怖症の方いますか? 私は会食恐怖症なのですが これから会社内の事務職につきます。 そこで食事の時間が少し心配です。。 会食恐怖症で社会人として働いている方々は どうやってその辺をやり過ごしているのでしょうか? コメント待ってます(>_<)

  • 「会食」できない

    はじめまして 私は10代なかばの者です。 最近友人と楽しく「会食」することに無性に緊張してしまうため相談したいと思います。 私は体格が他人より明らかに小さく、子供のころから「もっと食べなよ」とか「もっと食べなさい」と両親や友人から言われてきました。 また、旅行先などで気分が悪くなってしまったり、実際に迷惑をかけてしまうような事態になったこともあります。 去年の夏ごろ、家族で旅行に行ったときもなのですが、その時も食欲があまりありませんでした。食べないので「もっと食べなさいよ」と言われます。 その言葉が逆にプレッシャーになります。 そしてそういう事が直接原因ではないのですが、きっかけになって両親とけんかのような状態になったことがあります。 それから外食に過度に緊張するようになってしまいました。 家で普通に食べる分には問題ないのですが、外食するとなると異常に緊張して吐き気すらもよおします。 拒食症とかではなく、それ以外のときは問題なく食べられます。 友人とも外で食べる機会があったのですが、そこでも緊張してしまいそれから一人で食事するようなことがほとんどになってしまいました。 「もっと食べなよ」ということが無意識の内に非常にプレッシャーになっているのかもしれません。 友人と「会食」したいです。どうしたらよいと思われますでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • お付き合いの食事を断る上手な方法(会食恐怖症)

    会食恐怖症のため、人と食事をすることができません。 治療中ですが、なかなか効果が出ないので、 会食しないで社会生活を送る方法を探しています。 私は昔からとても少食でした。 病気ではなく、偏食もないのですが、一人前の半分ほどで満腹になります。 幼い頃それを理解してもらえず、給食を毎日吐くまで食べさせられたことをきっかけに、 家族以外の人がいる所では全く食べられなくなりました。 以来20年近く他人と食事をしていません。 社会人になり、仕事のお付き合いで食事に誘われるようになりました。 会食恐怖症をなかなか理解してもらえず、 無理矢理行ってみたこともあるのですが、結局ひと口も食べられませんでした。 私の場合、食べてもひと口かふた口で気もち悪くなり、吐いてしまうのですが、 正直に説明しても、「大げさ」「少しなら食べられるでしょ」と言われてしまったり、 「そんなに自分と一緒に食事したくないの」とショックな顔をする人もいました。 そこで、理解してもらうことは諦めて、とにかく断ることにしました。 「お腹が空いていない」や「ダイエット中」などウソを使ってみましたが、 「具合が悪いの?」「デザートだけでも食べたら?」と気を遣わせてしまいました。 とても心苦しいです。 私は決して人を遠ざけたいわけではありません。 人と食事ができないだけなんです。 職場の皆さんを傷つけることなく、角を立てずに、できるだけ気を遣わせないように、 食事を断る方法(「食事に誘わないでほしいことを伝える方法」でもいいです)を アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 会食恐怖症

    ♂で18歳です。 今年から、大学へ進学します。 そこで、大きな悩みがあります。 それは、「会食恐怖症」であることです。 親しくない人、初めて出会う人と食事をすると「吐き気」に襲われ、食べ物がのどを通りません。 無理やり食べようとすると、吐いてしまいそうな恐怖感に襲われます。 大学へ進学時、やはり 新入生歓迎会などで食事をしなきゃいけないと思うのですが。不安でたまりません。 このような症状をもっている方(詳しい方)はいますか? もしいらっしゃれば、 ・克服できましたか(できますか)? ・年齢を重ねていけば、治るものですか? ・薬などは、あるのでしょうか? また、この文章を読んでいただいた方で、 ・会食恐怖症を理解していただけますか? よろしくお願いします。

  • 会食恐怖症?克服アドバイスください!

    閲覧ありがとうございます。 昔から会食恐怖症のような症状があります。 主な症状 (1)注文するまでは割と普通。 食べ物が目の前に現れると完食出来るか不安になり、吐き気が出てほとんど食べられない。 (2)以前、家族と食事をしている時、本当まずそうに食べるよねと言われてから、相手に不快な思いを与えていないか気になってしまい、食べる姿を人に見せたくない。 (3)職場でも休憩室に一人だとぼちぼち食べられるのですが、誰かが休憩室に入ってくると食べられなくなります。 (4)家では普通に食べられます。 元々そんなにたくさん食べる方でも無いですが、 友人と外食するだけで食事が喉を通りません。 先日は妹と外食行っても全く食べられませんでした。 外食をしたり、友人と食事をするとなると一気に食欲がなくなり食べられなくなります。 最悪手の震えが出る事もまれにありました。 インターネットで調べると、症状が会食恐怖症に近いものを感じました。、 あまりに酷いので心療内科で相談しても、気にする事はないと言われ特に何も対策を練ってくれなかったです。 病院に行っても無駄だという事が分かったので、自力でこの症状を治したいと考えています。 もし、克服なさった方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう