• ベストアンサー

ベストセラー実用書は人を選びますか?

何か、 先日、「アマゾン売り上げ第1位」 って言う「マイケル・サンデル」さんって方の実用書を2000円も出して買いましたが、 いざ、読んだら・・・・ 小難しくて、10ページ位読んだだけで、挫折しましたが、 「ベストセラー実用書」って人を選ぶのでしょうか?? それを書店の店長さんに聞いたら、「あはは、さすがにアマゾンの第1位でも、実用書に限らず、人を選びますよ??たとえば、行列のできる超有名店でも、合う合わないが人によってありますよね??そういう話ですよ」 って言われましたが、言うとおりですか?? 2000円のそれを売るか検討中です・・・・><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.1

本が人を選ぶのではなく、人が、自分の能力にあった本を選んで、初めて役に立つのです。 だから、多くの人が、本屋さんで本をめくって内容を確認して買うのです。

sey_yes
質問者

お礼

わかりました!!!!!! そうします!!!!!^^;

関連するQ&A

  • 高校生の指定教科書について

    ここ数年の、高校生の英語の文法の教科書と単語帳は、どんなものを学校から買わされるんですか? FORESTは、本屋に売ってますが、自分で勝手に購入するんですよね? 遠い昔、私が買わされた文法書は、大正生まれのおじいさんが書いたような堅い文面で、 何度読もうとしても、10ページくらいで挫折しました。単語帳も、あまりのくだらなさに、 いつも10ページくらいで挫折していました。 今、書店に売ってる参考書は、おもしろいのありますよね(学生には面白くないかもしれませんが)。 だったら、最初から書店に売っているベストセラー本を渡せば、学生も新たに買うことないのに、と思います。 公立高校は、教科書が国から指定されているんですか? 私立は、独自の教科書ですか?その高校の教師が出してるやつとか?

  • 大嫌韓時代ほど売れる本は左翼側にはありますか

    『大嫌韓時代』という本がベストセラー アマゾンではずっとベストセラーの第1位 http://www.newsweekjapan.jp/column/ikeda/2014/10/post-883.php ここ5年ぐらいに出た本で、短期間で、日本国内で、あれだけ売れた本は左翼系の本で一度でもありますか。 宗教の本でもいいです。大嫌韓時代に匹敵するほど売れたものはありますか。 全国の学校とか図書館とかが大量に買ってくれる教材的な本でなくて一般的な書店やAmazonで売られてる本で、買いたい人が買う本です。 存在したことはありますか。

  • アマゾンと楽天のファション商品

    アマゾンと楽天のファションについて調べています。 アマゾンと楽天の、服売上ベスト10や同じく、靴・バッグ・ズボンなどの売上ベスト10など、今アマゾン、楽天でのファション商品が何が売れているか知りたいです。自分で各々のサイトで調べてみたのですが、見つからなかったです。もし、そういうのが分かるページがあるのなら知っている人がいたら教えて下さい。

  • 勤務先の飲食店の売上がのびない。自分がどうしたいのかも分からない。

    勤務先の飲食店の売上がのびない。自分がどうしたいのかも分からない。 現在25歳女、既婚で子どもはいません。 結婚後、フルタイムパートであるチェーン店の飲食店(ショッピングモール内)で勤務して1年が経ちます。 先月、売上が悪いなどの理由により、店長が変わりました。 新店長は、私と同時期に入った男性(35歳)です。 そして、先日、店長を補佐する形で私がリーダーになりました。(扱いはパートのまま) 私と新店長以外のスタッフは、全員高校生、大学生です。 ちなみに、私の性格は内気で、最初は「いらっしゃいませ!」も声が小さくて よく注意されていたようなやつです。 パートだし、子どもができるまで適当に頑張ろうと思っていました(すいません。。) 思いのほか、仕事が楽しく、いつの間にかフルタイムで入り いろいろなことを任されるようになりました。 引き継ぎを受けた時、補充や発注・売上のことなど、教わりました。 「できるだけ、売上をのばすように」と言われたのですが 何をどう変えていけばいいのか、正直分かりません・・・ 多少なら、お金をかけて変えていってもいいとも言われました。 私は以前、デザイン関係の仕事をしていたので 店内のPOPやメニューを分かりやすく変えてみたり 接客のときも、笑顔を絶やさずに丁寧にするよう心がけたりしています。 新店長に「こう変えてみてはどうか」と提案するのですが 新店長も、何をどうしたらいいのか分からないらしく なかなか「よし、やろう!」とは言ってくれません。 売上が悪い中、お金をかけることはしたくないようです。 確かに、POPを1枚作るのにも、印刷用紙やインク代、ラミネート代もかかります。 上記にかかった資金は、全て店舗から出してもらっています。 ちなみに、新店長はもともと料理人だったらしく、接客もあまり上手ではないし 売上低迷には危機感がないです。 このままでは、半年後はモールから追い出されてしまいます。 (モール側から、直接言われました) なんとかしたい気持ちはあります。 思い切って、行動に移したい思いもあります。 しかし、私はしょせんはパート従業員。 1年一緒にいる新店長を説得させることすらできない。 「私がこのお店を変えてみせます!」と公言する覚悟もないです。 やってみて、売上が上がらなかったら・・・と思うと、怖いです。 書店に行って、販売の本を何冊か読みました。 売上を伸ばした人は、とても行動力があって・・・そのまま真似をするつもりはないですが お手本にはしたいと思っています。 特に、上から期待されているわけでもないです。 今まで通り、真面目に言われたことを指示通りに勤務していれば それで十分なのかもしれません。 時給が上がるわけでもないですし。 でも、このままお店が廃れていくのを黙ってみているわけにはいきません。 しかし、今まで接客や経営について関心がなかった自分にできるのか・・・なにより、自信がありません。 主人は、「思い切ってやってみるといい、子どもはまだ先でもいいし」と言ってくれています。 どうするかは、私が決めるべきことなのかもしれませんが・・・ なんでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • うつの人への接し方について

    うつの人への接し方について 私はとある食品関係の店に勤めている者です。 店長(40代前半男性)の事なのですが、何ヶ月か前から不安感、記憶力・思考力の低下、夜眠れず朝なかなか起きられない、夜に異常に甘い物が欲しくなりたくさん食べてしまうなどがあり、病院に行くよう勧めたところ、うつとの診断をされました。 お薬は、サインバルタとパキシルを処方されているそうです。 休みを取ってゆっくりしてもらいたいところなのですが、「下手に休むと余計調子が狂いそう」と言って日曜日だけ休んでいます。 上司にもおそらく相談はしていないと思います。 そもそもの原因が上司です。売上が悪いと怒鳴りつけ、一切人を褒めません。 「残業するな」と言われたわけではありませんが、残業しないと無理な仕事をさせられます。 売上が悪いと定休日返上で営業しろと言われたりもします。 これも「代休を取るな」と言われているわけではありませんが、実際休みなど取れる日がありません。 店長は生活があるし、仕事は辞めたくないと言っています。 お客様の目の届かないところでしんどそうにしている時はありますが、普段はうつだとはわからないぐらい普通です。 私は店長にどう接するのが一番良いでしょうか? うつの人に「頑張れ」という言葉は禁句だというのはもはや常識ですが、「~しなくていいよ」というのもあまり良くないそうですね。 「自分は必要とされてない」と思ってしまうみたいで…。 今まで通り、普通に接するのが良いでしょうか。 こうしてもらえると嬉しい、などがあれば教えていただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 著者による、書店への直接交渉

    素人作家です。9月か10月には、協力出版されます。300冊刊行。うち70冊は出版社が保管。230冊全部を、自分が引き受けることができます。通常は、30冊だそうです。1050円。 この230冊を選択すれば、自宅に送られてきます。近所の店長とかけあって、200冊を1つの書店または系列店で独占販売させることは可能でしょうか。 売り上げは、全てその書店に差し上げます。1カ月も経って、全然売れなければ自分が引き取ります。在庫を抱えることになる。 問屋を通さない。こんなふざけた提案は、通用するでしょうか。7月12日には、校正原稿を含めて返送しなければなりません。 売れたら、全国展開を始めたい。まず、売れないな。世の中、そんなに甘くない。

  • AMAZONの古本

    amazonの古本で、1円価格の本がありますが、これでも出品者は 利益になるのでしょうか。また、相当数のタイトルや巻がそろっている ので、これって新刊の売れ残りが回っていませんかね。 1年から2年たてば、これだけ下がるとなれと、新刊を買う人もいなくなり 書店がもつのか心配です。(古本は新刊があることが前提ですが) 私もほんとうに書店に足を運ばなくなりました。

  • 金融機関からの借入

    個人事業でネット通販を行っておりますが、販売が好調な為、事業を拡大したいと思います。 ネット通販を始めて7か月ほどです。 売上は月に約200万円、利益は30万円程度です。 借入額は自己資金200万円に対して、300万の借入予定です。 主に仕入代金とネットでの広告にまわしたいと考えております。 まだ確定申告はしていないので、売上の証拠は、Amazonなどの履歴を提出しようと考えております。 また、法人したほうが取引がしやすいので、法人の登記費用にも充てたいです。 借入は法人を設立してからのほうが良いのでしょうか? また、売上の根拠となるものは、Amazonの取引履歴などでもよいでしょうか? 政策金融公庫を検討しております。 宜しくお願い致します。

  • アルバイト先の先輩がむつかしい人で困っています。

    大学一回生の男です。 これまでアルバイトをしたことがなかったので、本が好きなので地元の書店に採用してもらい七月から働き始めました。現時点(2013/07/11)では三日経験、計10時間働きました。 働く動機はお小遣い稼ぎです。家から通っているので「働かないと生活できない」ということはありません。 仕事は覚えることが多いですが本好きなので、あまり苦にならないのと店長さんを始めとするスタッフさんが良い人達なので就職するまで続けられたいいな、と思っています。 ただ、僕の教育担当の一人であるエス先輩(仮名)がちょっとむつかしい人なので困っています。 エス先輩は僕とは別の大学の三回生、男の人です。 その書店に勤務して二年が経つ主力メンバーの一人です。仕事は早く、要領も良いので店長さんからも気に入られています。僕も仕事を助けてもらったりして尊敬するところが多々あるのですが性格に難があるので困っています。 「自分に都合の良いことばっか書いてんじゃねーぞ!」と言われたくないので、もう一度書いておきますが、先輩は本当に仕事のできる人で書店にとって辞められたら確実に困る人です。また、自分のミスを助けてくださる大変頼もしい人です。 それを踏まえたうえで本題に入ります。 エス先輩は現状では僕だけに、やたらと厳しく当たってきます。 仕事が覚えられない、という理由ならまだしも初めて会ったときからそのような態度ですから僕を敵視されているのは間違いないでしょう。その証拠に僕の目の前で、これみよがしに「運動系の部活に入ってない奴(僕のこと)って、なよなよしてるからマジ嫌いなんすよー」とパートさんに話し掛けているのですから。 まぁ、エス先輩が僕のことを嫌いかどうかは別に良いのです。何も仲良くなるために仕事しているのではないのですから。 ただ、しっかりと教えてもらえないのは店に迷惑がかかるので困るのです。それを指摘しようにも常時、怒っているようなものですし、また下にも書きますが暴れられたり、拗ねて教育を放棄されても困るので動けずにいます。 そして彼には僕同様に精神面で幼稚さがみられます。頭に来たらレジにある、お金を入れる皿、をレジ台に叩きつける。脚立を叩きつける。など「気に入られないことは暴力で済ます」という中学校時代の僕と同じようなことをしています。 ハッキリ言って、僕はエス先輩が考えているほどに「大人しく食べられる」人間ではありません。高校からは我慢してきましたが、中学校のときは入学して一か月で生徒指導を受ける程度には自制のできないダメな人間です。また、頭よりも先に手が出るタイプのガキです。 これまでは我慢してきましたが、「利益をだすために、書店という集団の秩序を守るために必要」「年齢、勤務年数、経験」などの理由から許される行動の枠を外れた、エス先輩の行動にはいい加減堪忍袋の緒が切れそうです。 そこで店長さんに次のとおりに言ってきました ・僕はまだまだ役立たずだが、やる気・礼儀(エス先輩に対しても、むしろ特に注意している)・勤務態度などで問題があるとはおもえない ・できるなら続けたい ・アルバイト経験のない僕を雇っていただいたことに感謝しており、多少は私生活を犠牲にしてでもアルバイトを優先しても構わない ・その行動が仕事に必要であるというならエス先輩からの暴言・虐めにはできるだけ耐える ・使えない、と判断したら即クビにしてもらって構わない。また、その月の給料は請求しない ・暴力を受けた場合に限っては店舗・店長さんを始めとする人たちのことを一切考慮せず自身の安全を守るために動く これをうけて店長さんが言ったことには…… ・君のやる気は買っており、態度でも特に問題はないと判断している ・二ヵ月程度で"役立たず"から"半人前"になってくれることを期待・想定している ・エス先輩が上述のような性格であることは薄々気が付いており、どうしようかと悩んでいる ・八月からは極力、シフトを外すようにする ・彼が教育を放棄したときは別の人をつける 店長さんの優しさに泣きそうになりました。 とりあえず以上です。 無駄に長く、読みづらい文章ですみませんでした。 皆さんに聞きたいとは次のとおりです。 ・皆さんが僕の立場であれば「今日にでも辞める」「七月は我慢して、そして辞める」「続けてみる」 ・僕の改善すべき点、アドバイス(多ければ多いほど助かります) ・エス先輩の態度の理由、そして彼のとる行動は「仕事として」適切かどうか ほかにもあれば、どしどし書いてもらえるとうれしいです。

  • 劇的!!大改造ビフォーアフターを探しています

    芸文社発行の 劇的!!大改造ビフォーアフター(1260円)を探しています。ぴあ発行のあなたの家のビフォーアフターはよく見かけるのですが、芸文社は出版元に無く、アマゾンやその他オンライン書店でも見かけません。 中古ならあるのですが、人様に差し上げるものなのでできれば新品を…と思っています。 「近所の○○という書店で見かけた」「○○市の○○という本屋に残ってたよ」など、お近くにあればお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。