• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:峠などの走り方)

峠などの走り方

このQ&Aのポイント
  • 大形バイク(ninja1000)に乗りはじめて3年になります。初めての体験で困惑しています。乗り方が悪かったのと滑った際の対処ができてなかったのだとおもいますが、どうすれば対処できたのかがわかりません。
  • 滑らない乗り方、また滑った際の対処の仕方など教えてください。状況と条件は、路面がウェットで凍結防止剤が施されていて、休憩後に走り始めた際にリヤタイヤが滑り転倒したとのことです。また、タイヤの溝は十分に残っていたが、バンク角を付けることに癖があり、傾けないと曲がりづらいと感じるため、バイクを傾けるようにしていました。
  • 今回の転倒でバイクが廃車になりましたが、今後同じような事故が起きないようにしたいとのことです。お知恵を拝借してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.11

車歴を見ての想像ですが、勝手にバイクが安定してくれる車種ばかりなので、バイクに任せてただお客様のように乗ってるでしょうね。SSなどのようなクイックに動くバイクでは今のような走り方はできないので、今よりも極端に遅くなるでしょう。 S1000Rがどのようなバイクかわかりません、RRに比べればより安定成分が増されているでしょうけど、Ninjaに比べれば積極的に操る部分が多いのは間違いないと思います。そんなバイクに乗ったときに今まで自分が如何に楽をしてきたか、身に染みると事と思います。 もっと考えて走る癖をつけないと、ただ怖いまま程なく売るか降りることになりますよ。 ちなみにリーンインとかアウトとか、そんなのは童貞向けのセックス教本に書くような話、外部からの見た目でただ分類してるに過ぎず、無意味です。 うまくなるために必要なことは方法論ではなく考え方、どうしたら安全に速く走れるのかを合理的に考えてください。 とりあえず、本気でうまくなりたいならスクールを一度経験することをお勧めします、ポイントがわかったインストラクターがいれば、大きなヒントをくれます。

yusa1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 スクールを経験しようと何度も思いながら行けていませんでした。近い内にスクールを受講します。安全に速く走れるよう考えながら練習します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.10

セルフステアを意識したほうが良いですね。バンクさせないと曲がらないと思うのは無理やり曲げようとしているみたいに思います。あと4速固定でバンクさせるって何キロ出しているのですか?スローインファーストアウトで2速あたりでアクセル開けながらの方がすべり始めが分り易いと思います。 モトGPでも雨ならあまりバンクさせないですね。 初心者みたいですのでカーブに合わせたスピード、ギアのチョイスを考えた方が良いとおもいます。 リーンインとかアウトとかの前にスローインファーストアウトですね。すべり始めを感じて下さい。

yusa1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 セルフステアを意識して乗ってみます。 4速でもそこそこ加速できるのでズボラ運転してました。 2速まで落とすと路面のギャップで跳ねる時などにギクシャクしてしまい使いにくかったので。速度は何ともいえませんね(^_^;)旋回中は5000rpmも回ってないくらいですかね。250、400cc乗ってる時は頻繁にギア選んで乗ってたんですが、大形でトルクバンド使うような乗り方はまだできないです。初心にもどり練習したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.9

一般道路ではリーンインはお勧めできません。 頭の中で想像してください、リーンインの状態で、路面の凸部を走ると?車体が持ち上がるのに対し、ライダーの体は、鋼鉄のように硬くないため、一瞬はそのままになります、トータルでのバランスはよりリーンインの状態になります、マイナスがマイナスを呼ぶ、復元力のない状態になります。 リーンアウトはこれと逆になります、滑りやすい地道でのカーブは間違ってもリーンインではなくリーンアウトで曲がります。 地道でのオートレースのバイクのハンドル、車体が倒れた状態でハンドルはほぼ水平になるようについています。 レースでもない限りリーンウィズ以上の無理をしない、、路面の状況をしっかりつかむことが重要です。 以前息子が転倒死亡した親が現場へ行ったところ、全く同じ状況で転倒していたらしい、(死亡事故)、 ゆるい右カーブの車線の左よりにわずかなくぼみ、カーブの頂点付近のセンターよりにわずかなくぼみがありました、レース気取りのラインを高速で走ると、カーブの最中に、連続して2回バランスを崩すことになる状況でした。

yusa1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 リーンインが危ないとは知りませんでした。基調なお話しありがとうございます。危険な運転は避けるようにします。一度スクールに通って悪い癖を直してみようかとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.8

リーンイン、リーインアウト、リーンウイズ。 リーンウイズ=車体とライダーの傾きが同じ。 リーンイン=車体よりライダーのほうがより傾く、実際はより内側に体重をかける、バランス崩れに対処困難。 リーンアウト=車体の傾きより、ライダーの傾きが小さい、極端な場合ライダーはほぼ垂直、軽量車で連続スラロームはいとも簡単に可能、体が直立状態のためバランス崩れにも対応可能範囲が広い。 以上から推測すれば、リーンアウトで走行が考えられる、言い換えれば万一にそなえるあまり、ビビって運転している。 滑ってからの有効な対処はありません、その時に周囲の状況により被害をいかに少なくするかだけです。

yusa1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 リーンアウトで乗ってるのかもしれませんね!一緒に走ってる仲間に確認してみます。 リーインで乗るといいんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.7

バイクだけ寝かせて体重移動が出来ていないからでは? マルクマルケスの様に、 リヤが滑り出したらカウンターをあてて、 リヤだけが抜けないようにすればよいでしょう。 体重移動時のライディングポジションで、 路面に肘を擦るのが最近の流行の様です。 傾斜角は60度ですから・・・ ノーマルでそこまで倒したらステップをするでしょうけど。 リヤが滑った原因を理解していなければ、 根本的な対処は難しいです。 路面のμが低くグリップが抜けたのと、 パワーのかけすぎで抜けたのでは対処法が異なりますから・・・ 大まかな対処法は先述のカウンターをあてる。 路面のμが低い場合、体重移動と一番グリップを発揮するタイヤの位置を使う。 パワーのかけすぎの場合アクセルコントロール。 いきなりアクセルOFFでは急にグリップを取戻し、ハイサイドになりますから注意。

yusa1983
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 転けた時の現象がいまいちわかってないんです。 左カーブを旋回中にリヤがながれましたが。転けたバイクは左側の山側に飛んで行きました。バイクの損傷は右側面となぜか左ハンドルが曲がっていました。 滑った際の対処、練習してみます。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.6

峠などの走り方 ではなく 凍結防止剤で白い状態で路面が濡れている状態での走り方 ですよね・・・ 晴れていて凍結防止剤がない状態と同じくバイクを倒して走っても大丈夫か? そりゃあ滑って転ぶでしょうね。 凍結防止剤が撒かれているところって凍結しやすいところなんですよ。 例えば、太陽の日差しが当たりやすいところは早々に雪が解けるものの カーブを曲がって日陰に入ると雪が解けずに路面が凍っていることってよくあるんです。

yusa1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 当日の天気は晴れていて、転倒した道に入るまでは 路面状況も良く油断してました。 この時期の運転には注意しながら行いたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.5

今おいくつで、その前のバイク歴は? 想像するとバリオスなどトルクの薄い250マルチ程度しか経験がなく、加減速のメリハリで向き替えをすることを知らないままなんとなく走ってる気がしますが。 減速、一次旋回、二次旋回、これらの組み立てを考えてますか?

yusa1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は31です。バイク歴はジェイド、ZRX400を2台、ninja1000です。10年ほど乗っています。 排気量が大きくなってからは、おっしゃる通りでメリハリは以前より少なくなってたとおもいます。 峠では4速固定です。元気よく走る時でも3速固定。 旋回中や加速時のバイクの安定感?が以前と違い良く感じていたので、ずぼらな運転になっていたと思います。 初心に戻り一から見直してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.4

必要以上に傾けるということは、イン側の身体、特に腕の力が残っているということでしょう。 それを抜けば傾けなくても曲がります。 あとは、セカンドバイクを買ってオフロードを走ってみることかと思います。 モトクロスコースでレンタルしてもいいし。 基本操作を身体が覚えるので、質問の状況でも咄嗟に反応できますよ。 実際、自分でもリッターバイク(ゼファー1100)に乗ってますが、オフロード歴が長かったので滑るのには慣れてるし、同じようなときでも無難に済んでます。

yusa1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 セルフステアができてないのかもしれませんね。 オフロード羨ましいです。かなり悩んでましたが2台分の駐車場の確保が難しくninjaを手放してオフロードに乗り換えることも考えていましたが、マルチのバイクも捨てがたく。また同じようなバイクを購入してしまいました。レンタルできると知りませんでした。近くにあるか探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.3

12月の真冬の峠道で、ウエット状態で、 凍結してるかもしれない路面で、 必要以上のバンクでコーナーリングしたから、転んだだけです。 3年も乗っていて、 路面判断ミスなのか、手がかじかんで、アクセルをうっかり開けてしまったのか、 何にしても、 初心者のような失敗ですよ。 空気圧とか、タイヤの溝とかは、たいして関係ないです。 そんな路面で、飛ばしすぎて転倒しただけです。 もう少し、腕を上げましょう。 判断力という、腕を。

yusa1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳が痛いですが判断力が足りてなかったですね。 リヤタイヤがズルズル滑るぐらいは何度も経験してたんですが、今回は一瞬でバイクが飛んで行きました。本当に誰も巻き込まずにすんで幸いです。今後は自分の技量と路面状況を把握しながらバイクに乗りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.2

路面はウェット、凍結防止剤で白い状態で バンク角を必要以上なら 誰でも転びますよ グリップが悪い路面では 十分減速して 曲がれば良いだけです それと タイヤの空気圧 指定空気圧は 高すぎるので 1~2割位 下げた方が良いと思います(経験から)

yusa1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この時期の運転は初めてだったので油断してました。次のバイクでは空気圧下げてみます。愛車がボロボロになるところはもうみたくないので安全な速度まで減速します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211632
noname#211632
回答No.1

路面状況に気を配り、無理せず走ること。

yusa1983
質問者

お礼

そうですよね。無理してもいいことないですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 横浜から通える峠・ワインディング

    次から次へと質問してしまいます・・・いつもお世話になってます(o_ _)o)) 今回の質問なのですが・・・ 前回の質問でタイヤについて教えていただき、それを元に早速バイク屋に行って交換してきました~。 バイク屋側のオススメもあり、BT-014というタイヤにしたのはよいのですが・・・ 皮むきや、その後の練習をする場所を探していたりします。 居住地が横浜の246沿いなのですが、それなりに近く、路面状況も悪くない峠やワインディング等ありましたら教えてくださいませ~。 そんなにめちゃめちゃ飛ばすってことはありませんが・・・まぁ取り締まりやオービスはないにこしたことは・・・ゲフンゲフン

  • 中古車購入。事前広告でABSありとなってたのに納車後確認したら無い!!

    先日、安価な中古車を購入しました。ABS付きとなっていたのに、納車後に凍結路面で実験的にブレーキを踏むとABSは効かず、普通にタイヤがロックしてしまいました。実際、ABS機能は無い様なのですが、この場合、中古車販売店に対してどのように責任や対処を求めたら良いでしょうか?正解はないかもしれませんが、どなたか良い知恵をお貸しください。

  • YBR125の純正タイヤのグリップについて

    私は今YBR125に乗っているのですが、某巨大掲示板のYBRスレを見ると純正タイヤはグリップが悪いとチラッと書いてありました。 実際、私も前のバイクと同じ感じで乗ってたら後輪が思いっきり滑って転倒してしまいました・・・ (私の技術の問題もあるかとは思いますが・・・以前のバイクではこの乗り方でこけた事はありませんでした。ちなみにCBX125Fでした。) そこでバイク屋に修理に出す際にグリップが悪いのでタイヤ履き替えたいんだけど、といったら新車だからまだタイヤにタイヤワックスが残っててすべる事がある、といった感じの事を言われたのですがそんなものなのでしょうか。 バイク屋の人の話では1000kmは走らないと駄目、のような事を言ってたのですが・・・(私はまだ400kmしか走ってません) ちゃんと1000km近く走ればそれなりにグリップが良くなって来る物なのでしょうか。 それともそんな事は関係なく某巨大掲示板に書かれていたみたいに元々YBRのタイヤ自体のグリップが弱いのでしょうか。 もしそうならバイク屋に無理にでも頼み込んでタイヤを履き替えさせてもらおうと思ってるのですが・・・ どうかよろしくお願いします。 ちなみにYBRは8月の中頃に納車したばかりの新車でした。いきなりボロボロになってしまいましたが・・・

  • 西武園ゆうえんち付近は凍結しますか?

    今度、西武園ゆうえんちに自動車で遊びに行くことを計画しています。 2010/1~2頃の予定です。 天気を見ると、氷点下まで気温が下がることもあるようです。 自動車のタイヤは普通タイヤなので、遊びに行く際に路面が 凍結しないか、気になっています。 西武園ゆうえんち付近、路面凍結することがありますか?

  • バイク初心者なのですが・・

    こんにちわ。実は先日、二輪免許を取り新車のスカブ400を納車したのですが自宅へ帰る途中、カーブを曲がろうとしたのですがスリップして転倒してしまいました・・↓↓幸い怪我もなく、バイクにもあまり傷がなかったのでお店の方で無料修理をしていただけました。(バイクの危険性を改めて実感させられました・) そこで疑問に思ったのですが、教習所でスカブに乗った際それなりに角度をつけてカーブを曲がっても転倒などしたことなかったのですが、 今回転倒したのは、タイヤが新品だったからでしょうか?? 新品のタイヤは注意するべき という話を聞いたことがあるのですが、どのぐらい走れば危険性は低くなるのでしょうか? 体験談なども教えていただけたらよろしくおねがいします。

  • バイク、タイヤ交換後の走行について

    バイク、タイヤ交換後の走行について 昨日、タイヤ交換を行ない、その帰りにT字の交差点手前で一旦停止し極低速(約20キロぐらい)で左折していたところ、急にリアが空転しそのまま転倒。特に路面に砂が浮いてる状態でもありません。 何が起こったか、さっぱりわからず、けがとバイクの破損でショックです。 バイクはR1で、今までにタイヤ交換は3回目、前3本は、すべてミシュラン パイロット スポルトを使用。今回も同様に変更しようとしましたが、生産中止とのことで、RBお勧めのメッツラー ME-Z4に履き替え。 タイヤ交換後の皮むきが必要なのは十分に分かっており、極々低速での転倒に、この先、どのように乗ればいいのか分からなくなりました。 そこで、質問ですが、もともとタイヤに塗布されているワックスみたいなものはなんですか?あれは、洗い流したほうが良いのでしょうか?また、今回選定したタイヤは、選定ミス?使用用途は、ツーリング、その際、多少スポーツ走行する程度(タイヤの端から5mm程度の倒しこみ程度)です。どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 白川郷の今

    こんにちは。 白川郷方面にツーリング行きたいのですが、今の時期確実に雪が降っていると予想できるのですが、 路面凍結していてバイクで行ったら帰ってこなかった、じゃ洒落にならないので、最近156号通って白川郷方面に行き来してる方や路肩に雪が積もっている道路を通ったことのある方、その様な道をバイクで通ることは可能かどうか、お願いします。

  • スパイクタイヤの守備範囲は?

    冬場の山道を走ることを想定した場合、 スパイクタイヤを履いていればまず安心、ということになるのだろうか?との疑問を持ちました。 スピードとの兼ね合いもあるでしょうが、 スパイクタイヤが機能する・しない場面はどのようなものでしょうか? 例えば下記のような路面ではどうでしょう? 1.凍結したアスファルト 2.雪道(圧雪路) 3.雪道(新雪) 4.アイスバーン 5.その他 多分2.圧雪路が一番良い適応ではないかと想像するのですが、 冬場のこんな路面、場面で過剰な期待をするとえらいことになるよ! というようなアドバイスをいただければ幸いです。 あるいは、舗装路でほとんどの路面が乾いている時に「一部凍ってるかもしれない」位で履くものではないのでしょうかね。スパイクタイヤが泣く?  あと、 6.未舗装路(トレール) に乗り込む場合の、 普通のブロックタイヤとスパイクタイヤの使い分けについてのご意見もいただけると嬉しいです。 当方の技術レベルは、「ロードバイク初心者」で、 オフロードはまともに走ったこともありません。 (この間ダウンヒルのDVDを見て度肝を抜かれました。) 転倒・事故予防のためできるだけ安全を確保したいです。 フィールドは神戸の六甲山です。 よろしくお願いいたします。 (死にたくなかったら家でサイクルトレーナーに乗っときなさい、というご意見もあるかもですね。)

  • ミシュランかブリジストンか・・・

    タイヤを交換したいのですが、ミシュランかブリジストンかで迷っています。 バイクは隼で、仕様用途は街乗り&ツーリングです。峠は流す程度に走ります。 ちなみに、 1.ミシュラン(パイロットロード2) 2.ブリジストン(BT-021) 以上のタイヤで迷っています。 信頼性があるのはどちらでしょうか?どちらを選んでも、それほど差はないでしょうか?

  • ダンロップのタイヤは劣っているのですか?

    先日、念願だったGSX-R600(中古ですが)が納車されたのですがタイヤが交換時期なのでお店を出る前にどこのタイヤにしたらいいかと話したときにダンロップ・α-12はやめたほうがいいと言っていました。 基本的にツーリングで月1でサーキットに行こうと考えているのですが, ブリヂストンではBT-003STREETかBT-016 ダンロップではα-12 メッツラーでM3  ピレリとミシュランは高そうなのでパス(オススメがあれば教えてください) この3メーカーで考えているのですがダンロップが劣っているとか思えないのですが皆さんはどう思いますか? 確かに8耐や全日本ではブリヂストンとピレリが多いような気がするのでブランド力もあるのでしょうか?