• ベストアンサー

カメラの選び方

OLYMPUS PEN Lite E-PL7とPENTAX Q10のどっちを買おうか迷っています。 カメラを買うのは初めてなのでそこまで本気なのは求めていないです。 両方のメリットデメリットを教えてほしいです。 また、他におすすめのカメラはありますか?予算は10万以内ぐらいで考えています。

  • 写真
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

Q10は「レンズの換えられるコンデジ」で、レンズが換えられるという 1点以外、コンデジのメリットデメリットをそのまま引き継いでいます。 要は「センサーサイズが小さい」んですね。なので、仕上がりの画質も コンデジを超えることが出来ず、カメラ側できれいなボケ味も出すこと ができません ・・・画像加工すればボケなんぞ、今ではなんとでもできますけど。 一方E-PL7はセンサーサイズも大きく、画質もある程度は期待できま すし、なんといっても「交換できるレンズの種類が多い」のが特徴で、 カメラ側できれいなボケ味を出した撮影も可能です。 そもそもQ10は「レンズの交換できるコンデジ」という特徴を理解できる 人向けの「ニッチ商品」ですので、「このカメラ」と指名買い出来ない人 には、ごく普通のコンデジ、例えば↓の方がずっと出来のいい写真が 撮れたりするんです。 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7xsp/index.html その点E-PL7は、ミラーレス一眼としての基本機能はきっちりおさえて いますので、間違いがありません。もっとも、お散歩カメラとしての出来 ということだと、↓と選ぶところが無いんですけどね。私なら↓を選びます けど、そのあたりはお好みで。 http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/s2/ あと、どうせなら↓に走る手もあります。こちらなら初心者用一眼デジと して定評があり、誰にでも勧められる機種です。おまけに交換できる レンズが周辺装置も、山ほどあります。 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7i/index.html

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.3

風景メインと言うことは、その中でも撮りたい写真によって適する機種は変わりますが、基本的には機種はなんでも(コンデジも)撮影可能です。 パンフォーカス(手前から奥までほぼ全てのところにピントが合っているように見える)なら撮像センサーが地裁ほうが有利なのでコンパぃとデジカメやQ10などが有利です。 奥行き感やボケを生かした写真を撮りたいとか、微妙な色合いを生かした写真を撮りたいというならセンサー竿時のできるだけ大きなカメラが有利です。 ただ、レンズ交換のできるコンデジのQ10はおすすめしたくありませんね。 既にいろんなカメラを持っている人が趣味でかうには大賛成ですが・・・・・)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

何をどのように撮るのかによって、選ぶべきカメラは変わります。 被写体はなんですか? どんなふうに撮りたいのですか? 例えば、花を画面いっぱいに綺麗に撮りたいとか、人物の背景をぼかして撮りたいとか、飛行機を撮りたいとか、子供の日常を撮りたいとか、子供の運動会や発表会を撮りたいとか、車のレースを撮りたいとか、サッカーの試合の写真を撮りたいとか・・・。 10万以内なら、OLYMPUS PEN Lite E-PL7やPENTAX Q10のようなミラーレス一眼だけでなく本物の一眼レフもズームレンズキットから、望遠レンズの付いたWズームキットも購入可能です。 また、写真やカメラについて多少なりとも学ぶ努力をする気があるのでしょう? いくら高いカメラ、高性能なカメラを買っても、撮影者が何も考えず全てカメラにお任せのフルオートでしか撮影しないのなら、コンパクトデジカメ撮影しても結果は大して変わらないでしょう。 絞りやシャッター速度、レンズの焦点距離の違いによる描写の変化、露出補正の効果、ホワイトバランスの違いによる色の変化などは最低でもわかってないと、撮影結果はコンパクトデジカメ、いやスマホのカメラ機能と大して違わない写真しか撮れないでしょう。 で、そこまでの覚悟があるなら、被写体も教えていただければ最後までカメラ選びのお手伝いをさせていただきます。 ただし、カメラって使っていくらなんで、大きさ・重さや持ちやすさ、使いやすさなどは実際にカメラ量販店店頭などで実際にご自身で操作してみて決めたください。

Hahdjj
質問者

補足

被写体は主に風景をメインに考えています。少し本格的に始めてみたいです。

関連するQ&A

  • カメラの種類

    OLYMPUS PEN Lite E-PL7みたいなデザインのカメラでファインダー付きのものって知っていますか? OLYMPUS PEN Lite E-PL7のデザインは好みなのですがファインダーで写真を撮りたいので

  • ipadのディスプレイと遠くの景色を撮る方法

    このような写真が撮りたいです。しかし、どうしてもディスプレイが暗くなってしまいます。 フラッシュをたいても、HDRでもうまくいきませんでした。 カメラはolympus PEN Lite E-PL7です。 良い案はありませんか?

  • コスプレ撮影の際のマイクロ一眼とレンズについて

    よろしくお願いします。 コンデジしか扱ったことのない初心者ですが、マイクロ一眼の購入を考えています。 アートフィルター機能に魅力を感じたのと、予算的な都合(最安で購入して6万円以下が好ましいです)で「OLYMPUS PEN Lite E-PL2」もしくは「OLYMPUS PEN Lite E-PL1s」のどちらかでほぼ心は決まっています。 用途は主にコスプレ撮影で、イベントや野外で近距離~中距離での撮影がほとんどになると思います。 また、色々なレビューを読んでいて「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」というレンズがとても気になっています。 当初は「OLYMPUS PEN Lite E-PL2」のダブルズームキットで考えていたのですが、用途的に考えて、頻繁にレンズを取り替えることはないかな、という気もします。 そこで質問なのですが、 ・OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6) ・OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ・OLYMPUS PEN Lite E-PL1s レンズキット(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II) + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 上記の組み合わせをコスプレ撮影という用途で考えた場合、どれが最も実用的でしょうか? カメラ本体はもちろんE-PL2の方に惹かれているのですが、初心者なのでE-PL1sでも体感的な差はないかも、という気がしています。(ただ、E-PL2のアートフィルターにあるドラマチックトーンというのがすごく気になります) ズームレンズが一つもない、というのも若干不安なので、予算とレンズの数を考えると3つ目の組み合わせが一番いいのかなという気がするのですが、単焦点レンズ1枚で撮影に臨むというのは現実的に考えて難しいのでしょうか? 知識不足で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • カメラを購入しようと

    カメラを購入しようと考えていますが、はじめてのことでよくわからないので質問します。 一応オリンパスのカメラを考えています。その中でPEN Lite E-PL3 ボディというのはレンズ別売とあるけど、これだけだと撮影は出来なくて他にレンズがいるということですか? PEN Lite E-PL3 レンズキットだと手軽な感じですが使いやすいでしょうか? デジカメだから電池も使ったり、充電もいるのでしょうか? 主に風景を撮っていきたいと考えています

  • PEN Lite E-PL3 のレンズについてです

    こんにちは! 私は人生初のカメラで一眼レフを買おうと思っている初心者です。 デジカメでさえも持っていない私ですが、ケータイの写真機能に限界を感じたのと、ぼかしで写真を撮ってみたいので、一眼レフを買いたいと思っていました。 そして電気屋さんに行って、店員さんの話を聞くと「OLYMPUS PEN Lite E-PL3」は使いやすくて初心者向けらしいので、それを買う予定です。 それで気になったのですが、レンズは「14-42mm 」までか、「 40-150mm 」を買おうか迷っています。 「 40-150mm 」まで買えば遠くまで写せる ということは分かっていますが、はたして自分に本当に必要か分かりません。 私は風景などをメインで撮りたいと思っているのですが、「14-42mm 」だけか、それとも「 40-150mm 」も買うべきなのでしょうか? 私は実際に風景を撮ったことが無いので分かりませんが、実際使われている方に聞きたいことをまとめますと、以下の3点です。 ・風景を撮るには「14-42mm 」のレンズだけでなく「 40-150mm 」のレンズを買った方が良いのでしょうか? ・初心者がいきなり OLYMPUS PEN Lite E-PL3 を買うのは無謀ではないでしょうか? ・もし OLYMPUS PEN Lite E-PL3 以外に、私にぴったりなカメラがありましたら教えてください 読みにくい日本語かもしれませんが、カメラに魅了されつつある若者に、カメラという人生をさらに豊かにする翼を授けるべく、愛情のこもった、温かいご回答をお願いします。 ご閲覧ありがとうございました!!

  • カメラ初心者です。

    カメラ初心者です。 機種はOLYMPUS PEN Lite E-PL1を使っています。 自分なりに勉強して、分からないことが出てきたので教えてください。 質問は「明るさ」についてです。 明るさの変更は主に (1)シャッター速度をかえる (2)絞り値をかえる (3)ISO感度を変える (4)露出をかえる (5)晴天、日陰・・・設定を変える の5つがあると思うのですが、 Q1もし他にもあったら教えてください。 Q2(3)では明るくするとノイズが出るようですが、(4)による副作用はどんなものが考えられるでしょうか。 (もし副作用がないなら(3)を利用する意味がなくなってしまうのではないかと・・・) Q3明るさを変えようとして、(1)や(2)を用いることは基本的にないですか? シャッター速度と絞り値は連動していると勉強したんですが、例えば より明るくしたい ↓ シャッター速度を遅くする =絞り値が大きくなる  ↓  暗くなる というように光の量は対応しないですよね? どうしてこのようなことが起きているのでしょうか。 まだまだ勉強不足ですみません。間違っている点等あればご指摘ください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 一眼カメラで安価な二つで迷ってます、、、

    私が迷っているのは、『Canon kiss X50』と『ペンタックス pen lite E PL5』です。 日本庭園や、風景がとりたくて、普段では友達と遊んだものも撮りたいとおもっています! カメラ初心者でカメラのことがわからないです。ペンタックスがミラーレスだということだけしかわかりません。回答よろしくお願いします!

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5

    OLYMPUS PEN Lite E-PL5 を使ってるのですが キャラや青空を撮るときに 白い透き通った感じのが 撮りたくて… でもなかなか設定などが分からず こんな感じになってしまいます (´;ω;`) こうしたらいいとかあったら 教えてください(´;ω;`)!!!

  • デジタル一眼カメラについて教えてください

    デジタル一眼カメラについて教えていただきたいです。 今、デジタル一眼カメラの購入を検討しています。 家電量販店に行きいくつかのメーカーのカメラのカタログをもらってきて いろいろ考えている最中です。 いくつか候補はあるのですが、迷っています。 そこで、候補に挙がっているカメラを実際に使っている方に 使い心地、使い勝手など、使ってみた感想を教えていただきたいなと思いました。 候補に挙がっているのは以下の製品です。 ・Panasonic DMC-GF3X/W/C ・Sony NEX-C3K/D ・OLYMPUS PEN Lite E-PL1s/E-PL2/E-P3 ・Nikon1 V1/Nikon1 J1 シリーズでキット内容が若干違いますが、どのキットの感想でもかまいません。 また良い感想ばかりではなく、ちょっと使いづらいなと感じたことも教えていただけると 助かります。 また上記のカメラは使っていないけど、カメラを買う時に重視したほうが良いこと、 注意したほうが良いこと、カメラと一緒に買うとよいアクセサリー等のアドバイスがあれば 教えていただきたく。 お願いばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • ミラーレス一眼レフ

    今、ミラーレス一眼レフを購入するか迷っています。 候補としては、Olympus OM-D E-M10 Mark IIとOlympus PEN Lite E-PL7とcanon eos m10です。(これ以外にオススメがあれば是非教えて下さい) 私がカメラを使う用途は、主に風景(日中も夜景もどちらも)、食べ物、ディズニーランドやシーでのパレードの撮影(夜のパレードも含める)です。人を撮ることや自撮りは今のところそんなに考えていません。(後に使いたくなるかもしれませんが…^ ^;) 今日実物を見に行ったところMarkIIはぼかし度を上のダイヤルで調整出来ることや画質の良さ、ブレがあまりないことに惹かれましたが、E-PL7を見るとデザインが良かったところに惹かれました。夜景をフラッシュなしで撮れることも気にしています。ぶっちゃけデザインはそこまで拘ってはいないので(むしろ機能や性能重視)MarkIIで決めて良かったのですが、値段が…(*_*)となって決めれませんでした。でも、長いこと使うから高くてもお金はかけるべきなのかなとも思ってます。Olympus OM-D E-M10 Mark IIとOlympus PEN Lite E-PL7とcanon eos m10だとどれが良いと思いますか? それともう一つあって、親がミラーレスを買うことに賛成してくれません。iPhone6があるから十分でしょと言います。親の言いたいことは分かります。また、カメラは勿論自腹で買うつもりです。(11月の誕生日に買ってもらえる可能性はあるかもですが)そのように言う親をどのように説得すれば良いでしょうか。ミラーレス一眼を持つことのメリットも教えて下さい。因みに当方、写真を撮ることが好きでよくiPhoneで色々な写真を撮っています。 色々質問してしまいましたが、皆さんからの回答、宜しくお願い致します。