• ベストアンサー

カメラの選び方

OLYMPUS PEN Lite E-PL7とPENTAX Q10のどっちを買おうか迷っています。 カメラを買うのは初めてなのでそこまで本気なのは求めていないです。 両方のメリットデメリットを教えてほしいです。 また、他におすすめのカメラはありますか?予算は10万以内ぐらいで考えています。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

Q10は「レンズの換えられるコンデジ」で、レンズが換えられるという 1点以外、コンデジのメリットデメリットをそのまま引き継いでいます。 要は「センサーサイズが小さい」んですね。なので、仕上がりの画質も コンデジを超えることが出来ず、カメラ側できれいなボケ味も出すこと ができません ・・・画像加工すればボケなんぞ、今ではなんとでもできますけど。 一方E-PL7はセンサーサイズも大きく、画質もある程度は期待できま すし、なんといっても「交換できるレンズの種類が多い」のが特徴で、 カメラ側できれいなボケ味を出した撮影も可能です。 そもそもQ10は「レンズの交換できるコンデジ」という特徴を理解できる 人向けの「ニッチ商品」ですので、「このカメラ」と指名買い出来ない人 には、ごく普通のコンデジ、例えば↓の方がずっと出来のいい写真が 撮れたりするんです。 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7xsp/index.html その点E-PL7は、ミラーレス一眼としての基本機能はきっちりおさえて いますので、間違いがありません。もっとも、お散歩カメラとしての出来 ということだと、↓と選ぶところが無いんですけどね。私なら↓を選びます けど、そのあたりはお好みで。 http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/s2/ あと、どうせなら↓に走る手もあります。こちらなら初心者用一眼デジと して定評があり、誰にでも勧められる機種です。おまけに交換できる レンズが周辺装置も、山ほどあります。 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7i/index.html

その他の回答 (2)

noname#211632
回答No.3

風景メインと言うことは、その中でも撮りたい写真によって適する機種は変わりますが、基本的には機種はなんでも(コンデジも)撮影可能です。 パンフォーカス(手前から奥までほぼ全てのところにピントが合っているように見える)なら撮像センサーが地裁ほうが有利なのでコンパぃとデジカメやQ10などが有利です。 奥行き感やボケを生かした写真を撮りたいとか、微妙な色合いを生かした写真を撮りたいというならセンサー竿時のできるだけ大きなカメラが有利です。 ただ、レンズ交換のできるコンデジのQ10はおすすめしたくありませんね。 既にいろんなカメラを持っている人が趣味でかうには大賛成ですが・・・・・)

回答No.2

何をどのように撮るのかによって、選ぶべきカメラは変わります。 被写体はなんですか? どんなふうに撮りたいのですか? 例えば、花を画面いっぱいに綺麗に撮りたいとか、人物の背景をぼかして撮りたいとか、飛行機を撮りたいとか、子供の日常を撮りたいとか、子供の運動会や発表会を撮りたいとか、車のレースを撮りたいとか、サッカーの試合の写真を撮りたいとか・・・。 10万以内なら、OLYMPUS PEN Lite E-PL7やPENTAX Q10のようなミラーレス一眼だけでなく本物の一眼レフもズームレンズキットから、望遠レンズの付いたWズームキットも購入可能です。 また、写真やカメラについて多少なりとも学ぶ努力をする気があるのでしょう? いくら高いカメラ、高性能なカメラを買っても、撮影者が何も考えず全てカメラにお任せのフルオートでしか撮影しないのなら、コンパクトデジカメ撮影しても結果は大して変わらないでしょう。 絞りやシャッター速度、レンズの焦点距離の違いによる描写の変化、露出補正の効果、ホワイトバランスの違いによる色の変化などは最低でもわかってないと、撮影結果はコンパクトデジカメ、いやスマホのカメラ機能と大して違わない写真しか撮れないでしょう。 で、そこまでの覚悟があるなら、被写体も教えていただければ最後までカメラ選びのお手伝いをさせていただきます。 ただし、カメラって使っていくらなんで、大きさ・重さや持ちやすさ、使いやすさなどは実際にカメラ量販店店頭などで実際にご自身で操作してみて決めたください。

Hahdjj
質問者

補足

被写体は主に風景をメインに考えています。少し本格的に始めてみたいです。