• ベストアンサー

外国人恐怖症で・・・

こんばんは。 最近仕事で英語を使うことが多くなり、英語がスラスラと話せるようになれたら素敵だなと強く思います。 なのに、実は…大変失礼でお恥ずかしい話なのですが私は白人(特にアメリカ人)恐怖症です。 中国や韓国に友達がいるので東南アジア系は別に普通に接することができるのに、なぜか白人だけが苦手です。過去を振り返ってみても、特に嫌いになる理由が見つからず、たぶん学生のころ英語がすごく苦手だったので、そこから白人恐怖症に繋がったのかもしれません・・・。 ここまで読んで気分を害された方がいましたら、すいません。人種差別をするつもりは毛頭無いのですが、彼らと話そうとするとガチガチに緊張してしまうのです。 そんな私が恐怖症を克服する方法はあるのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Manitoban
回答No.5

どうしても日本人は白人・英語コンプレックスってありますよね。だからアジア系の人とは普通に接することが自然とできるんではないんでしょうか?一部の国を除くアジア諸国はどうしても英語が第2外国語で、白人のような英語を聞くことは少ない?から、なんか安心しちゃうんですよね。私の主人はカナダ出身の白人ですが、心とかは日本人とかわりません。女性の白人の知りあいも見た目や言葉こそ違うけど、みんな素敵な方ばかりです。自分を日本人やアジア人という枠から抜け出して、いち人間としてその方たちと接すればきっとその症状は改善されると思います。

その他の回答 (4)

• katyan
回答No.4

白人も外人もみな地球人! そして中国人や韓国のお友達は日本語が通じてお話が出来ていますよね? ところが白人を見ると「英語を話さなければ通じない」と思い込んでいる。そして「間違ったら」という先入観をもってしまう。 だから恐怖症になってしまうんじゃないかな? 最初から話せる人はいないと思う。間違いながら教えてもらい、直していきましょう。おそれずに!がんばってください。なれれば大丈夫 (私なんか話せないのに、外人の方を見ると話すチャンスないかな?と思っていますが)

noname#7546
noname#7546
回答No.3

知人に、ほんと、似たようなことをいってる人がいたのです. その人は、日本がアメリカに、戦争で負けたのがショック(原因)なのかな、、、と言ってたんですが、 (そんな記憶があるわけじゃない20代のひとでした.) アジアの人たちは、見た目も近いし、食べモノも似ているし、なまりも聞きやすいしで、 そういうことで 共通点も多いし、なぜかほっとするのかも. その人はですが、2年ほど留学して徐々に、いつの間にか 緊張を、忘れていったみたいです. 今は、どこの国に行っても人間の中身って、さほど変わらない…と言っています… 恐怖、と言うより、緊張が強いのではないでしょうか、 緊張なら、慣れれば少しづつ薄まると思います. いい人にたくさん接すれば、いつのまにか忘れていくように願っています.

• sanori
回答No.2

白人の子供、特に女の子と喋る機会を作ってはいかがですか。 お知り合い関係とか、街で見かけたら話しかけてみるとか、キリスト教の神父さんに紹介してもらうとか、色々手はあると思いますよ。 かつて、友人の関係で、白人の少女(おそらく6~9歳ぐらい)含めて、遊んだことがあります。面白かったです。 かくれんぼは、英語で、hide and seek(ハイドゥンスィーク)ということを彼女から教わりました。 くだらない英語も、単語の羅列でも、じゃんじゃん聞いて、理解してくれます。 何かその子に特技があったら、great!とかsuper!とかperfect!とかcool!とか言って褒めてあげればいいです。 prettyって言ったら、すごく恥ずかしそうにしていました。(笑)

• Veil
回答No.1

目を見ずに、鼻の辺りを見て会話すれば良いじゃない