• ベストアンサー

外国人恐怖症で・・・

こんばんは。 最近仕事で英語を使うことが多くなり、英語がスラスラと話せるようになれたら素敵だなと強く思います。 なのに、実は…大変失礼でお恥ずかしい話なのですが私は白人(特にアメリカ人)恐怖症です。 中国や韓国に友達がいるので東南アジア系は別に普通に接することができるのに、なぜか白人だけが苦手です。過去を振り返ってみても、特に嫌いになる理由が見つからず、たぶん学生のころ英語がすごく苦手だったので、そこから白人恐怖症に繋がったのかもしれません・・・。 ここまで読んで気分を害された方がいましたら、すいません。人種差別をするつもりは毛頭無いのですが、彼らと話そうとするとガチガチに緊張してしまうのです。 そんな私が恐怖症を克服する方法はあるのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Manitoban
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.5

どうしても日本人は白人・英語コンプレックスってありますよね。だからアジア系の人とは普通に接することが自然とできるんではないんでしょうか?一部の国を除くアジア諸国はどうしても英語が第2外国語で、白人のような英語を聞くことは少ない?から、なんか安心しちゃうんですよね。私の主人はカナダ出身の白人ですが、心とかは日本人とかわりません。女性の白人の知りあいも見た目や言葉こそ違うけど、みんな素敵な方ばかりです。自分を日本人やアジア人という枠から抜け出して、いち人間としてその方たちと接すればきっとその症状は改善されると思います。

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

白人も外人もみな地球人! そして中国人や韓国のお友達は日本語が通じてお話が出来ていますよね? ところが白人を見ると「英語を話さなければ通じない」と思い込んでいる。そして「間違ったら」という先入観をもってしまう。 だから恐怖症になってしまうんじゃないかな? 最初から話せる人はいないと思う。間違いながら教えてもらい、直していきましょう。おそれずに!がんばってください。なれれば大丈夫 (私なんか話せないのに、外人の方を見ると話すチャンスないかな?と思っていますが)

noname#7546
noname#7546
回答No.3

知人に、ほんと、似たようなことをいってる人がいたのです. その人は、日本がアメリカに、戦争で負けたのがショック(原因)なのかな、、、と言ってたんですが、 (そんな記憶があるわけじゃない20代のひとでした.) アジアの人たちは、見た目も近いし、食べモノも似ているし、なまりも聞きやすいしで、 そういうことで 共通点も多いし、なぜかほっとするのかも. その人はですが、2年ほど留学して徐々に、いつの間にか 緊張を、忘れていったみたいです. 今は、どこの国に行っても人間の中身って、さほど変わらない…と言っています… 恐怖、と言うより、緊張が強いのではないでしょうか、 緊張なら、慣れれば少しづつ薄まると思います. いい人にたくさん接すれば、いつのまにか忘れていくように願っています.

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

白人の子供、特に女の子と喋る機会を作ってはいかがですか。 お知り合い関係とか、街で見かけたら話しかけてみるとか、キリスト教の神父さんに紹介してもらうとか、色々手はあると思いますよ。 かつて、友人の関係で、白人の少女(おそらく6~9歳ぐらい)含めて、遊んだことがあります。面白かったです。 かくれんぼは、英語で、hide and seek(ハイドゥンスィーク)ということを彼女から教わりました。 くだらない英語も、単語の羅列でも、じゃんじゃん聞いて、理解してくれます。 何かその子に特技があったら、great!とかsuper!とかperfect!とかcool!とか言って褒めてあげればいいです。 prettyって言ったら、すごく恥ずかしそうにしていました。(笑)

  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.1

目を見ずに、鼻の辺りを見て会話すれば良いじゃない

関連するQ&A

  • 日本人と中国人は人種が違うのか【石平さんとか】

    嫌中国の評論家の石平さんは自分を「元中国人」呼ばわりされると「人種差別だ!」とギャーギャー騒ぐ癖が有りますが、人種差別かどうかは別として、日本人と中国人は人種が違うのですか。 中国人は自分らを日本人とは別人種だと考えてるんですかね? 白人・黒人、東アジア人・中央アジア人は人種が異なると言えますが、日本人とフィリピン人の人種の差となってくると割に微妙ですし、これが韓国人と日本人では韓国人から見れば日本人は別人種感覚でしょうが中国人から見た日本人は?

  • 人種差別をしてはまずいですか?

    僕は人種差別をしてしまいます・・・こういう僕はいけないんでしょうか?たとえば東南アジア系の人をみるとみくだしてしまいます。でも白人にはよくしようとおもいます。こういうのはいけないんでしょうか? それともみさなんは無意識にやってますか?

  • 人種差別

    今、海外で1年間限定で滞在しています。 日本人である自分は、他のアジア系の国に比べ勝っていると 勝手に思っています。 そんなの人による話なんですが、韓国人、中国人、その他海外の 国の人達よりも日本はエレガントだと思っています。 自分は顔が濃いのと、その他もろもろ原因はありそうですが、、、 こっちで暮らしていると同じ日本人に「韓国人ですか?」 と間違われる事が多くあり、正直、いい気分がしないんです。 まぁ容姿の件はどうでもいいので、話を戻しますが。 自分の中にある人種差別を、海外に来てから強く感じています。 人種差別される事もあるんですが、している自分もいます。 例えばですが、 黒人の人に囲まれたら、勝手に恐怖感を味わったりします。 なぜだか人種差別はよくない事だと考えている自分がいて 白人にバカにされて「人種差別だ」と被害者ぶる自分のくせに 同じアジア仲間には「自分の方が勝ってる」と勝手に勘違いしています。 そんな自分が嫌なので、公の場では口外しないんですが、自分の中にある この人種差別は一体何が理由なんだろう?と考えているんです。 人種差別って悪い事だと思いますが、感じる事はどうしようも 出来ない問題なのでしょうか?

  • 【部落差別】なぜ日本の部落差別は他人種間ではなく同

    【部落差別】なぜ日本の部落差別は他人種間ではなく同じ種族の同じ日本人同士で起こったのですか? アメリカの白人と先住民、白人と奴隷としてアフリカ大陸から輸入されていたフランスから買った商品であった黒人の先住民族差別や黒人差別と違いますよね。 韓国人や中国人の在日朝鮮人、在日中国人に対する自国民が飲み込まれる恐怖からの差別と部落差別は全く違う差別です。 部落差別は人種差別じゃない。 日本の部落差別は同じ日本人。単一民族間の差別だった。なぜ部落差別が生まれたのか教えて下さい。

  • 外国人差別をしますか?

    みなさんは外国人差別をなされますか?! 私はしません。皆さんの意見を聞いてみたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。 すると言う場合どういう人にするのか。 黒人又は白人、又は東南アジア系、南米など。 詳しくお願いします。

  • アジアの言葉の響きって…

    アジアの言葉の響きって… 東南アジアに旅行したのですが、響きがどうしても下級で低俗に聴こえ、人種差別的な発言になるのですが、 特に中国、タイ、ベトナム、もろもろ、甲高い声でミャーミャー話しているのをきくと人間ではなく、猿に近いような動物のように思えてしまいます。 もちろんキャスターなど綺麗な言葉遣いをする人は中国語などでも美しく聞こえます。 アジアの中でも日本と韓国が響き的にはマシではないでしょうか? 当方英語は中の上ぐらいのレベルなのですが、英語圏の人からしたらよほどのカルチャーショックなんだろうなと思います。 特に質問というわけではありませんが皆さんの思っていることをお聞きしたいとおまいました。

  • 日本人の外国の方への接し方について

    あるTVで外国人が日本人は欧米人とアジア人の接し方が違うと言っていました。欧米人にはやさしいがアジア人には態度がでかいとのことです。別の外国人も役所にいくと、欧米人にはやさしいがアジア人にはめんどくさい態度をとるといっていました。よく考えてみるとTVのCMでは白人がよくでていますがアジア人はほとんど出ていない、欧米諸国とばかり比べている。中国、韓国への批判が多い、そういうのがやはり影響しているのでしょうか?黒人でもアメリカの黒人はもてるが、アフリカの黒人は相手にされないなどもTVで聞いたことがあります。みなさんは日本人は出身国で外国人を差別していると思いますか。理由はなぜなのでしょうか?

  • 第二次世界大戦当時の人種差別について

    先日、ラルフ・タウンゼントの『暗黒大陸中国の真実』という本を読みました。 著者のタウンゼントは本の中で日本が太平洋戦争を始めた背景にアメリカ人(白人)の偏狭的な反日感情が背景にあった、と言っていました。 現在でも、有色人種というだけで人種差別がおこなわれている現実があると思いますが、半世紀前はもっと強い人種差別が行われていたことだと思います。 個人が行う日常風景にある差別、というのはイメージできるのですが、当時の白人が持っていた有色人種の国や民族に対する差別意識というのはどのようなものだったのか知りたいです。 中でも白人が黒人に対して行った人種差別は書物や映画等を通じてある程度知っているつもりですが、白人が黄色人種(特にアジア人)への人種差別をエピソードや思想的な背景について教えていただけないでしょうか。 できたら参考文献やこのテーマを扱った映画などもあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日本は戦前から人種差別と戦っていましたが、、、

    戦前から日本は人種差別と戦っていたのに戦前から日本は人種差別と戦っていました。 世界では白色人種による有色人種に対する差別、搾取が当然のように行われていたのです。 それなのに朝鮮やシナの指導者は既得権を守りたいが為に日本を敵に回し欧米やロシアと手を組んで日本を倭寇と蔑んでいました。 でも、満州帝国は漢族の移民がとても多かったですし、重税を課し残虐な処刑をする中共はシナ人からもおそれられていました。むしろ民衆は日本の統治を望んでいたと思います。 日本としては当然朝鮮やシナから協力・理解を得られるものと思っていたのではないでしょうか?いっしょに白人の支配からアジアを開放しようと期待していたのではないでしょうか? サッカーアジアカップで黄色人種でありながらおなじ黄色人種を猿と侮蔑した韓国人選手に象徴されるように中国韓国は日本人を人種差別しているのではないでしょうか? 中国や韓国はこの点をどう考えているのでしょうか? 彼らは視野が狭すぎるのではないでしょうか?

  • 人種差別が少ない国は?

    海外旅行が趣味です。 距離が近く、物価も安いこともあり、今まで中国、台湾、韓国、タイ、ベトナム、フィリピンなどアジアを主に旅行してきました。 今度、お金が貯まったので、欧州・ロシアあたりに旅行に行きたいと思っています。 ただ、今までほとんどアジアにしか行ったことがないので、人種差別というものをあまり受けたことがありません。 アジア以外だと、アメリカとカナダに行ったことがあるのですが、移民国家なので人種差別は感じられませんでした。 旅行に行くならやはり気持ちよく行きたいので、人種差別が少ない国に行きたいと思っています。 どこかおすすめのところはありませんか?