• ベストアンサー

ユニクロのウルトラライトダウンジャケットのもろさ

ユニクロのウルトラライトダウンジャケットを購入しようかどうか迷っています。 あれ、生地が薄くて、すぐに破れそうなんですよね。何かに引っかけたら、すぐに「ビリッ!」と破れてしまいそうなもろさを感じます。 インナーとして着ていれば外部にさらすことはないので、そういうことはないでしょうが、インナーとして着ていても擦れるわけで、すぐに破れそうな・・・ 実際に着用している人に訊いたら「2シーズン持てばいいんじゃないですか」と言っていましたが、実際のところどうなのでしょう?10年以上着られる代物でしょうか? 5ジーズン以上使用されている方のご回答をお聞かせ頂ければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuyuko27
回答No.1

質問者さんが聞いたという方のご意見が的確ですよ。 2シーズン持ったらイイ方。その程度の物です。10年なんて夢のまた夢です。 ユニクロがあのように安く提供できるのは それだけ生地(糸や加工)にお金をかけていないためです。 そのためとても破れやすく、穴も空き易いです。 薄いダウン(生地)は破れやすい欠点を克服するために特殊な織り方をしますが 生地を見るに、こちらのダウンはそれを殆どしていないみたいですね。 その手間分をコストダウンで削除したようです。その分、当然ですが想像通り破れやすいですよ。 安いので、当方も1着買ってみた事があります。 当方は2シーズン目で、何かの拍子に破れてしまい廃棄処分になりました。 同様に、同僚にも1人2シーズン目で会社のロッカーのどこかに引っかかりビリビリっときたのを目撃。 友人の子供はなんと買ったシーズン中に破れてしまって捨てる事になったそうです。 ユニクロのダウンは飽き易い人向けといったところでしょうか。 何着も色違いで持ちたい方や、破れたら次は違う色にしようと軽い感じで考える方等。 学生~若い世代には人気ですよ。飽きたら捨てられるし、そもそも飽きる前に破れちゃいますし。 もし10年持つくらいの一着が欲しいのであれば 登山用品のお店で買った方がよろしいと思いますよ。 当方は通勤用にとパタゴニアを6年目継続中ですがヘタってもいません。 ユニクロの約6倍の値段ですが、初冬~春先までの期間使い続けて気が付けば6年目。 暖かさが減ってきたと感じる事もないですし、まだまだ使えると思います。 ちなみに当方、積雪ある地域住まいですが、ニットや仕事着にこのダウン1枚で外歩けます。 もし、とにかく安くて丈夫なダウンをお求めなのであれば、 表地が分厚くて重みのあるダウンを探せば良いと思いますよ。 厚みがあればあるだけ、風を通さない分少し暖かみもあります。 ただ“ダウン”で暖かみをと思っているのであれば、結局それなりの値段になります。 安くて軽くて丈夫で暖かい、なんて夢のようなダウンは残念ながら今のところ存在しません。

rockterry
質問者

お礼

丁寧なご回答有り難うございました。