• ベストアンサー

ユニクロのウルトラライトダウンジャケットのもろさ

ユニクロのウルトラライトダウンジャケットを購入しようかどうか迷っています。 あれ、生地が薄くて、すぐに破れそうなんですよね。何かに引っかけたら、すぐに「ビリッ!」と破れてしまいそうなもろさを感じます。 インナーとして着ていれば外部にさらすことはないので、そういうことはないでしょうが、インナーとして着ていても擦れるわけで、すぐに破れそうな・・・ 実際に着用している人に訊いたら「2シーズン持てばいいんじゃないですか」と言っていましたが、実際のところどうなのでしょう?10年以上着られる代物でしょうか? 5ジーズン以上使用されている方のご回答をお聞かせ頂ければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuyuko27
  • ベストアンサー率79% (228/288)
回答No.1

質問者さんが聞いたという方のご意見が的確ですよ。 2シーズン持ったらイイ方。その程度の物です。10年なんて夢のまた夢です。 ユニクロがあのように安く提供できるのは それだけ生地(糸や加工)にお金をかけていないためです。 そのためとても破れやすく、穴も空き易いです。 薄いダウン(生地)は破れやすい欠点を克服するために特殊な織り方をしますが 生地を見るに、こちらのダウンはそれを殆どしていないみたいですね。 その手間分をコストダウンで削除したようです。その分、当然ですが想像通り破れやすいですよ。 安いので、当方も1着買ってみた事があります。 当方は2シーズン目で、何かの拍子に破れてしまい廃棄処分になりました。 同様に、同僚にも1人2シーズン目で会社のロッカーのどこかに引っかかりビリビリっときたのを目撃。 友人の子供はなんと買ったシーズン中に破れてしまって捨てる事になったそうです。 ユニクロのダウンは飽き易い人向けといったところでしょうか。 何着も色違いで持ちたい方や、破れたら次は違う色にしようと軽い感じで考える方等。 学生~若い世代には人気ですよ。飽きたら捨てられるし、そもそも飽きる前に破れちゃいますし。 もし10年持つくらいの一着が欲しいのであれば 登山用品のお店で買った方がよろしいと思いますよ。 当方は通勤用にとパタゴニアを6年目継続中ですがヘタってもいません。 ユニクロの約6倍の値段ですが、初冬~春先までの期間使い続けて気が付けば6年目。 暖かさが減ってきたと感じる事もないですし、まだまだ使えると思います。 ちなみに当方、積雪ある地域住まいですが、ニットや仕事着にこのダウン1枚で外歩けます。 もし、とにかく安くて丈夫なダウンをお求めなのであれば、 表地が分厚くて重みのあるダウンを探せば良いと思いますよ。 厚みがあればあるだけ、風を通さない分少し暖かみもあります。 ただ“ダウン”で暖かみをと思っているのであれば、結局それなりの値段になります。 安くて軽くて丈夫で暖かい、なんて夢のようなダウンは残念ながら今のところ存在しません。

rockterry
質問者

お礼

丁寧なご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • ユニクロ body tech の様なアンダーウェア

    2005年頃に、ユニクロでBody Techという商品名で売り出されたインナーウェアがありました。 当時発売後すぐに気に入り、上半身用の袖なしハーフジッパー仕様を4枚買いました。 私は気に入ったのですが、世間にはあまりウケが良くなかったのか、1シーズンくらいで発売をやめてしまったように記憶しています。 私は物持ちが良いので、5年近く経った現在でも時折着用するのですが、さすがにそろそろ買い替え時かな? と思えるようになってきました。 そこで質問なのは、これと同様のインナーウェアがあるかどうかです。 できれば1枚\2,000-以下で、締め付け作用があり、消費カロリー増加、サラサラな生地でスポーツ時に汗をかいても性能が良い、ウェアがあれば紹介してほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ユニクロプラスの商品っていかがですか?

    ユニクロよりも高品質でオシャレということですが、 実際に購入されてご着用された方はいらっしゃいますか? どんなことでも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ユニクロでダウンを買ったのですが…

    ユニクロで銀のプレミアムダウンショートジャケットを購入したのですが、あわせ方がよくわかりません。 http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/250169-05 どういうインナーやボトムをもってくればいいのでしょうか。 服に関して疎いので、よろしければ回答をお願いいたします。

  • ユニクロ カシミアセーターって?

    カシミアセーター womenって品質が悪いのでしょうか? 初めてヒートッテックタイツを購入しにユニクロに先日行きました。 カシミアセーターは昨年からアプリで見て綺麗な色があり気になっていたので売り場で見てみました。 並んでいる状態で既に毛玉がいっぱい出来ていて、どうしたの?!という状態で購入を見送ったのですが… 品質が悪いのでしょうか? ネット口コミ(ユニクロアプリ)では評判は良かったのでビックリしました。 長年着用したとかなら毛玉が出来ても納得出来るんですが、並んでる状態で毛玉って…??? 仮に、あの毛玉付いてる状態で購入するとします。 クリーニングで出せば直るのでしょうか? 毛玉取っちゃうから生地が若干薄くなってしまうような気もします。 色が綺麗なのでスパッと諦められず… どなたかご教授宜しくお願い致します。

  • ユニクロのサイズ表記間違い

    ユニクロで男性用のインナーTシャツを購入しました。 外袋にも「M」と表示され、さらにTシャツのタグも「M」(チェスト88 ~96)の表示になっています。 でも、いざ主人が着てみるとピチピチだったのでメジャーで計ったところ、 肩幅が約38cmになっています。 ユニクロのHPでサイズ表を見てみるとどうも「S」サイズのようです。 これは、交換できるでしょうか? インナーの補充用として買ったので3ヶ月以上前だし、レシートもありません。 よろしくお願いします。

  • ニットの寿命ってどのくらいなんでしょうか?

    最近寒くなってきたので薄手のニットをタンスから出して眺めていたのですが・・・ すごく繊細そうな生地だったのでかなり大切に着て、クリーニングもワンランク上のコースに出しているにもかかわらず、ずいぶんくたびれたなあ・・・という感じです。(2シーズン着用くらい) 薄手のウール・レーヨンの混紡で、毛玉というほどでもないのですが毛羽立ちがよれたようになったものがずいぶんあります。 どれも15000円以上したものなのに、これだったらユニクロとかを毎シーズン買い換えたほうがいいのかなあという気分になりました。 色や形、着心地と風合いが気に入っていたのですが、ニットって長持ちしにくい素材とかあるんですかね・・・ 2シーズンも着れば寿命なんでしょうか??? 回答よろしくお願いします。

  • ユニクロ製品の品質についてお詳しい方。

    ユニクロについて。 値段の割に、かなり高品質との声をよく耳にします。 そこで、アパレル関係の方、または生地等の品質についてお詳しい方にご回答頂ければと思います。 デザインは無視したとして、ユニクロ製品のどのような所が優れているのでしょうか? 洋服じたいは好きですが、生地の品質や縫製等、詳しい事に関しては素人ですので気になります。 また、ユニクロ製品を殆ど購入した事がないので、今後の参考にしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • クールインナー

    蒸し暑い日が続くので、クールインナーの購入を考えているのですが、オススメのインナーはありますか? ユニクロのサラファイン、 イトーヨーカドーのボディークーラー、 イオンのクーリッシュファクト、 ほかにも、グンゼや、ワコールなど、いろんなメーカーから、売り出されているとおもいますが、 実際に着用された方のご意見など、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 【ウルトラライトダウンジャケット・パーカ】

    これから冬になるので、秋の着こなし[私のおーまかな秋服:チノパン (ダークブラウン)とオックスフォードシャツ(白やピンクなど淡い色合 いを着用している)]にアウター(ユニクロのウルトラライトダウンジャケット・パーカー)を購入してみたいんですが色合いなど私の今きてる服に何色が合うかわかりません、わかる方、おしえていただけると助かります(*^^*) あと、ウルトラライトダウンパーカーで1着、添付画像のグレーなら持っています。これが似合うかはわかりませんが、他にもウルトラライトダウンジャケット・パーカーの色合いでめぼしいものがありましたら教えて頂けると助かります。 通報

  • ユニクロのヒートテック

    こんにちは。 そろそろ冬ですね。 当方、現在、2XUのウインドブレークジャケット+長袖インナー(パールイズミ)をトレーニングにて使用しておりますが、段々寒くなってきたので、ウインドブレーカーかインナーの購入を考えています。 ユニクロのヒートテック長袖(タートルネック)なら安いし、サイクリング用ではありませんが、ウインドブレーカー(カステリ、アソスとか高い、パールイズミは微妙でした・・)じゃなくても当面は現在の初冬の気温に対応できるんじゃないかと思っています。 ユニクロヒートテックに当方所有のパールイズミインナー の二枚重ねの着方って、今の気温(東京の中央部在住)に適した着方でしょうか? というより、ウインドブレカー買うほうが効率が良いでしょうか? そもそも、インナー二枚重ねをしている方はいらっしゃるのでしょうか。

専門家に質問してみよう