• ベストアンサー

PC間での通信ができません

すみません教えて頂けますでしょうか。 ネットのつながらない環境で、ハブを用意してPC間を接続させたいのですが、うまくいきません。 メインのPCはwindows8でネットワークを見ると「選別されていないネットワーク」という表示されてしまいます。ピンも通りません。ノートンのファイヤーウォールは無効です。 ルーターもないと接続できないのでしょうか。 ローカルでつながっている機器のIPアドレスがTWSNMP等で自動検出できるのですが、IPも出てきませんので、ローカルで接続出来ていないのだと思います。 お手数ですがよろしくお願い致します。

• takdae
  • お礼率71% (265/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.2

IPアドレスを手動でそれぞれ  192.168.1.1  192.168.1.2 としてください。 そしてサブネットマスクをどちらも  255.255.255.0 にしてください。 これで通信できるはずです。 通信できないということですが、質問者さんはどのようにIPアドレスを設定されているのでしょう。 ルータが無い場合、IPアドレスを自動的に発行するところがありませんので、IPアドレスは手動で設定する必要があります。 IPアドレスを自動で取得するようになっている場合であれば、 現在設定されているIPアドレスは取得に失敗したものになっていると思います。  169.254.xxx.xxx(xxxは1から255までの任意の数字) であれば失敗して、パソコンが勝手に割り振ったIPアドレスになります。 確認してみてください。 各種設定方法は自身で調べてみてください。 インターネット上を検索すると設定のやり方を説明しているサイトをたくさん見つめることができますよ。 ※LAN側(ローカル側)のIPアドレスは一般的に192.168.xxx.xxxで設定します。   またサブネットマスクを設定しないと絶対に通信できませんので忘れずに設定しましょう。

takdae
質問者

お礼

アドバスありがとうございます。 解決できました。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

ルータがあるなら、自動取得で簡単に設定できますが、ルータがないなら、手動設定をしなければなりません よって、手動で設定してください。