• 締切済み

従妹の結婚式

主人の従妹(姑側)の結婚式が6月にあります。 主人は礼服で参列するのですが、問題は私の服装で… ネットなどを見ると、『親類なので袖付のフォーマルで』とも『いとこなら友人の結婚式と同等のドレスで可』とも書いてあり、迷ってしまいます。私はアフタヌーンドレスで参列した方が良いでしょうか? 姑は服装は気にしなくて良いと言いますし、主人も持っているドレスで良いと言います。 持っているドレス(画像のブルーのドレス)は、イブニングドレスで足首は出ますがロング丈ですし、色も派手ですし、ボレロは羽織りますが胸元も開き過ぎに感じます。そもそも、友人も結婚する予定がもうないのでドレスは会社のパーティー用に用意したものなのですが、画像のブルーのドレスを主人の従妹の結婚式で着用しても大丈夫でしょうか? 姑の姉の長女の結婚式なので、姑に聞くのが一番だと思い一番に相談したのですが『キレイな色ね、服装は気にせずに』と言われ困っています。 私の非常識な格好で私自身ではなく、主人や姑や新婦である主人の従妹が恥をかくの避けたいので、ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.3

質問者さんの年齢がよくわからないのですが、20代後半から30代前半といったところでしょうか? 既婚で、親族の結婚式となると若いお嬢さんのようなドレスというわけにもいかず、かといってデパートのフォーマルコーナーで示される既婚者向けのドレスはというと、なんだかババくさい・・・よくわかります。 なので、着物って便利なんですよね。 私は普段めったに着ない人間ですが、これくらいの年齢の時はきちんとしながらも華やかでとなると着物って選択しかないのかもって、わかってきました。 日本人の庶民にとっては、「ドレス」なんて披露宴の時くらいしか縁がないので、ロングのドレスなんてのもお水っぽいとなってしまいます。 実際、ロングドレスを着る場面なんて、そういう職業かピアノやバイオリンの発表会くらいでしょう。 質問者さんのドレスは、お水っぽいとは思いませんが、かといって庶民の女性もなかなか選びません・・・というか、私の会社のパーティでそのようなドレスを着ていこうものなら、何事?って皆の驚愕の視線を浴びそうです。 創立百周年パーティやら表彰式などのお祝いごとであっても、ありえないですから。 外資系?アパレル系などでしょうか・・・今回出席される親族もこれくらいのドレスをバリッと着こなす人が多い一族であれば、着ていってもいいかと思います。 ですが・・・そうでもない、ごく普通の庶民というのであれば、これはかなり人目を惹きます。 これでいくならボレロなどを着るにしても、前をきちんと合わせるタイプにして胸の空きを隠すものを選んだ方がいいと思います。 ドレスのアピールポイントを消すことになりますけどね。 30代から40代のお子さんがいる女性だと、入園式などにも着ていけるようなスーツを着ている人も多いです。 3万から5万くらいで買えそう、ショッピングモールなんかでは2万以下でもありますが、あまり安いのはやはり安そうに見えますので、5万円前後のものを考えた方がいいのかもとは思います。 あとは、髪型やバッグや靴などがきちんとしていれば、十分なのではと思いますが?

shie23ch
質問者

補足

回答ありがとうございます。 年齢は30代前半です。 仰る通り、デパートのフォーマルはまだ私には早いかな~と…かと言って、独身20代のような格好はもう…着物が便利なのは分かっているのですが、式当日に片道4時間移動に着物は…あと、姑も洋装ですし…。 子どもはまだ当分予定がありません。 胸元はファラウェイカラーのジャケットがあるのでどうにかなりそうですが、色が派手なのがすごく気になって…。色々悩んでみます!

• tea-toki
回答No.2

昼間の結婚式でしたら、ドレスコードからしてロングドレスではない方がいいと思います。 20代でなければ、ご親族ということですし、ワンピーススーツ等の方が無難だと思います。 ドレスにしても、ひざ下丈位の落ち着いたものがいいのではないでしょうか? 義母さんが和装なら、主さんも和装(訪問着等)の方が無難かと思いますよ。

shie23ch
質問者

補足

回答ありがとうございます。 姑は洋装だそうです。あとは(式当日移動で片道移動4時間なので)時間的に当日に着付けとヘアセットの両方は難しく、洋装と成りそうです。 本日、デパートのフォーマル売り場を見てきたのですが、何だか婆臭いのばっかで…ぶっちゃけ、ジャケットとワンピで10万出してまで着たくないなと…。 販売員さんお話したのですが、踝が見えていて無地で光沢や光物のない素材のドレスならロングでも大丈夫だと伺いました。ノースリーブも問題ないとのこでしたが、ショールではなくジャケットを勧められました。 まだまだ日数もあるし、色々と見てみます。 ありがとうございました。

• Sakura2568
回答No.1

親族はゲストをお招きしもてなす側の人間ですからね~ あまり派手でもどうかと思います。 結婚式場で働いているので多くの参列者を見ますが やはり親族は控えめかつ品のよい恰好が多いです。 新郎新婦よりも年若いお嬢さんならゲストのようなドレスもいますけど 既婚者の場合はやはり着物や控えめなフォーマルスーツに近い装い。 ミモレ丈のワンピースに同生地のボレロとかジャケットとかです。 一番いいのは着物じゃないですか。 紋入りの色無地とかならかなり控えめになります。 かといって格は高いですから失礼にもならないですよ。 いとこの妻なら江戸褄や色留めもいいけどちょっと気張りすぎかなって感じですしね。 訪問着でも十分です。紋を一時的につける方法もありますよ。 足首までのロングとか胸元あきすぎのドレスは主役級の存在感がありそう。 特に露出は結婚式ではお勧めできません。 神式でもキリスト教式でもそぐわないと思います。 このドレスを着るなら胸元をなるべく隠してくれるボレロ・プルオーバーなどを合わせるといいですね。 パーティーでは上着を変えてもいいでしょう。 誰からも文句言われないのが地味目の、でも格の高い着物。 ドレスなら露出の少ない品のよいものと言えるでしょう。 まだ時間はありますからいろんなお店を回ってみてはいかがですか?

shie23ch
質問者

補足

回答ありがとうございます。 式場が遠方(片道移動4時間強)で当日移動になるのと、姑が洋装で行く為に着物はありえないかと… 仮に着物だとしても、新郎新婦の親しい親族(両親・兄弟姉妹・祖父母・叔父叔母)より格の低い着物でなくては逆に失礼になりますし、それを確認するのも自分の身内ならともかく旦那の身内だと気が引けます。 色々なものを見つつ、たくさん意見を聞いて納得した上で決めたいと思います。