• 締切済み

主人の従妹の結婚式の服装について

結婚して約1年です。秋に主人の従妹が結婚することになり、神前結婚式→料亭で披露宴となりますので着物を着たいと思い、訪問着を考えていますが失礼にあたるのでしょうか。また、義姉が洋装の場合は服装を合わせる必要はありますか?今後に備えて留袖を作ることも検討していますが、留袖と色留袖はどちらが良いのでしょうか? アドバイスを頂けますようよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>訪問着を考えていますが失礼にあたるのでしょうか… 洋装にしろ和装にしろ、服装には格というものがあります。 訪問着では「平服」、ちょっとよそ行きの服です。 百歩譲っても「略礼装」に過ぎません。 洋装にたとえるなら、「ブラックフォーマル」と同等です。 結婚した大人として、「正礼装」で臨むべきです。 >義姉が洋装の場合は服装を合わせる必要はありますか… そんな必要はありません。 >検討していますが、留袖と色留袖はどちらが良いのでしょうか… 既婚女性の「正礼装」が五つ紋付きの黒留袖、色留袖は「準礼装」です。 今回はいとことのことで準礼装でもよいでしょうが、兄弟とか、将来わが子の結婚式でもなれば正礼装でなければなりません。 2着作るゆとりがあるなら、今回は色留袖にしておけばよいでしょう。

swanston88
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 従妹の結婚式に着ていく衣装

    11月に従妹の結婚式(挙式はチャペル、披露宴はレストラン)に呼ばれているのですが、手持ちの黒のワンピースにしようか、それとも一応親族なので着物(留袖or訪問着)にしようか迷っています。ちなみに私は33歳既婚で、着物は持っていないのでレンタルになると思います。

  • 結婚式のマナー

    弟が神前式で結婚します。 母は事情があり、着物を着ることができません(身体障害)のでフォーマルなドレスで参列しますが、姉である私(既婚)は何を着るべきでしょうか? 本来、留め袖なのでしょうが、母が洋装なので悩みます。 相手のあることですので、失礼に当たらないようにしたいのですが、この辺りのマナーに詳しい方、宜しくお願いしますm(__)m また結婚式は夏~秋で、場所はホテルでの挙式、披露宴です。

  • 兄弟の結婚式で、地味すぎる服装は大丈夫でしょうか

    今度弟の結婚式に出席することになりました。 30代後半で未婚です。 とにかく地味で目立たない方が良さそうなので、地味な物を購入しましたが 地味すぎて心配になってきました。 黒は葬式のようで避けた方がよいと聞いたので黒は避けましたが、 地味なワンピースにボレロで、小学校入学式の親という感じです。 神前式の後カジュアルな料亭での披露宴なので、 あまりドレッシーな服装もかえって浮いてしまいそうと思い、地味にしたのですが・・・ 他の親族は留袖、袴としっかりした和装なようです。 和装は事情があって着れないため洋装になりますが、地味すぎると良くないでしょうか?

  • 孫の結婚式での服装について

    娘の結婚式・披露宴に、私の母は親族として留袖を着るべきなのでしょうか?84歳という高齢で、着物を着る機会もなく普段はゆったりとした洋服を着て過ごしています。どのような服装なら失礼がないのか、是非お教え下さい!

  • 弟の結婚式に出るときの服装

    秋に弟が結婚することになりました。 そこで服装なのですが、黒留袖を着るべきなのでしょうか? 私は、既に結婚して実家を出ています。 披露宴の会場は、屋外にプールがあり、その周りでデザートブッフェをするらしく、わりとカジュアルなスタイルです。 洋装でもいいなら、花嫁の白とカラードレスの色を避けて考えているのですが…。

  • 義姉の結婚式での服装について 格とバランスを教えてください

    来年の4月の義姉の結婚式(チャペル式・披露宴)に参加する際の服装で悩んでいます。 黒のワンピースに淡いピンクのショールを羽織ろうかと思っていたのですが、 最近になり、それでは略式すぎるかなと思い始めました。 しかし、親戚方は洋装にされるそうなので、 色留袖では浮いてしまいそうな気がします。 まだ私も結婚したばかりで、義姉と深い付き合いがあるわけでもなく、 「マナーを知らない人」とは思われたくないので、困っています。 私は25歳で、今まで結婚式に参加したのは友人の結婚式1回のみです。 そのときの服装は暗めのピンクのワンピースでした。 親族で色味のあるワンピースはないだろうと思い、 黒のワンピースにしようと思ったのですが、略式すぎますか? 洋装の親族の中でも浮かず、義姉に対して失礼にならない程度の 格がある服装とはどんなものでしょうか? 靴・カバン・アクセサリーなどの小物に対しても アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 義姉の結婚式に出席する時の服装は?

    GWに義姉の結婚式に出席します。 主人はスーツですが私はどの様な服装が良いのでしょうか? 留袖は着なくていい、洋装で。 と言われています。 結婚式に出席するのは初めてで、ネットなどで調べた所、黒は避けるようにと書いてあったり、親族は黒っぽい落ち着いた服装が良いと書いてあったりで混乱してしまいました。 教会式で午前中から始まり披露宴は昼間です 5才の子どもを連れて出席します。 年は20代後半です。 このような状況ではどのような服装が良いのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 義理弟の神前結婚式での服装ですが・・・・・

    来年の5月に義理弟の神前結婚式があるのですが、今1歳になった子供がいるので留袖を着てめんどうをみるのは、大変だと思うのでドレスを着ようかと思っているのですが、義母が留袖じゃないと困ると言ってきました。最近、私と同じ1歳の子供をもつ友達が友人の結婚式と披露宴に行ってきたのですが、ドレスでも大変だったらしので着馴れない着物では、しんどいと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 兄弟の結婚式の服装について

    3月に主人の兄の結婚式に出席する予定です。 その際に着る服装について、質問をさせていただきます。 私は26歳既婚者で、1児の母です。 ネットで色々と調べたところ、既婚者で兄弟の挙式に参列する場合、 『黒留袖を着るのが望ましい』という意見がほとんどでした。 着物を着る機会がない為、ぜひ着物で参列したいと思っているのですが、 両家の両親は洋装での参列です。 親戚には訪問着などの着物で参列する方もおられるようですが、 参列者で私だけが黒留袖なのは、釣り合いが取れない気がします。 また新婦さんも明るい服装で参列してほしいそうで、 「黒留袖じゃなくて、訪問着みたいな明るい着物で来てね」と言われています。 両家で誰も黒留袖を着ないことと、新婦さんからの希望もあるので、 兄弟の挙式に訪問着で参列してもよいのでしょうか。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 結婚式の服装って??

    長男の嫁(29歳)です。義妹の結婚式の出席する服装について迷ってます。親戚もだいたい着物を着てくると思うんです。田舎という事もあり余計今回は立場的にも着物にした方がいいかと思うんです。姑もかなり口うるさいタイプ。実母には「黒留袖はまだ早いのでは?」と言われました。でも黒留袖、訪問着しかありません。自分好みの色留袖をレンタルした方が良いのか?どうしたらいいと思いますか?それと、もし黒留袖を着たら髪にはせめて赤系のヘアーアクセサリーをつけても構わないのでしょうか?洋装より和装の方が格式が高いものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう