• ベストアンサー

絶対音感と音の周波数

音の高低は周波数で決まると学びました。そうでしたら、絶対音感を持つ方は絶対周波数感もある、となりますでしょうか? 絶対音感=絶対周波数感とイコールになるのか自信がなく質問させていただきました。 もしお答えいただけましたら幸いです。 どうぞお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

まず、周波数に「絶対」とか「相対」はありません。 数字で表される「値」でしかないです。 絶対音感≒周波数 ということは言えると思いますが、完全に一致はしません。 なぜなら、絶対音感を持つ人も(高音では)1Hz単位の聞き分けはできないからです。 絶対音感を持つ人の多くが1音程の1/4~1/10くらいまでを聞き分けますが、 1Hz単位の数字が出るわけではありません。 ※訓練すれば低音部では1Hz単位の数字を出すことは可能でしょうが、これは 幼少期にやらなとできないものです。 また、音楽の世界でも基準となる周波数は変遷しています。 音楽が盛んになった中性に、ラの音=440Hzに定められ、そこから相対的に 全ての音が決定されましたが、現在では高音が好まれるため、ラの音=442Hzで チューニングすることが多くなっています。ですから、音の基準自体に微妙な 違いがあるので、絶対音感を持つ人でも完全に周波数を出すことは無理です。 現在、絶対音感を持つ人に周波数の対応表を渡せば、有効数字2~3桁の周波数は 出るでしょう。

donkala
質問者

お礼

ご回答くださり誠にありがとうございます。 さすがに細かい数値までは聞き分けにくいところがあるのですね。 とても勉強になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ド=880.000Hz=A(1オクターブ上) ド=440.000Hz=A シ=415.305Hz=G# ㇻ=396.994Hz=F# ソ=329.628Hz=E と言うように絶対値が判るから、絶対音感です、例えば、ドの倍音が1オクターブ上のドだと判断できるのは相対音感でドの音が440Hzで無く441Hzでも882Hzが判断できるなら相対音感があると言えます。 参考 http://www.dai3gen.net/onkai11.htm

donkala
質問者

お礼

ご回答くださり誠にありがとうございます。 絶対音のほかに相対音感というものがあるのですね。とても勉強になりました。どうもありがとうございました。