• ベストアンサー

コンタクト 洗浄液

近々旅行へ行くのですが一昨日、母親から「旅行行くならこの1回の使い切りタイプのやつ持って行きなさい」と言われ、戸棚から探してこの小さい洗浄液を貰いました。 私が「いつのやつ?」と聞いたら「1年前くらいじゃない?」と親は言いました。ですが明らかに古るそうなので心配になり質問させていただきました。 この洗浄液は使っても大丈夫でしょうか?もちろん未開封です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_yukko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

その1年間にどんな保存状態にあったのか分かりませんが 使わない方が無難に思います。 大抵の洗浄液には使用期限が書いていると思うので 確認してみてください。

vampire_frandle
質問者

お礼

そうですか、使用期限は書いてありませんでした。

関連するQ&A

  • コンタクトの洗浄液について教えて下さい

    今1回で済むコンタクトの洗浄液がたくさん売られていますが、カラーコンタクトOKのタイプご存知の方、メーカー名・商品名等教えて下さい。

  • コンタクトの洗浄液は別の容器に移し替えても大丈夫でしょか?

    コンタクトの洗浄液は別の容器に移し替えても大丈夫でしょか? 明日から旅行で洗浄液を持っていくのですが、自分が使っているのはミニサイズが無いので質問しました。 ちなみに自分が使っているのは、すすぎなしの中和ですますやつです。

  • よく落ちるハードコンタクト洗浄液

    こんばんは。 ハードコンタクトを使ってるんですけど、 いつも装着前に洗浄しています。 が!一回洗浄してつけても、汚れがとれず また取り外して洗浄してます。。。 2回洗いが面倒なので。。。 これはよく落ちる!!という おすすめの洗浄液があったら教えてください m(__)m

  • ハードコンタクトの洗浄液

    先日、右をHOYAのハードEX、左をメニコンZのレンズを買いました。 私は前に1年くらい使ってた初めてのコンタクトがボシュロムEXO2だったのですが、次第に洗ってもすぐ曇るようになってきてしまい、自分では汚れやすいのかなと思っています。 汚れをよく落とすには研磨剤入りの洗浄液が良いとのことですが、メニコンは研磨剤入りの洗浄液は使わない方がいいみたいなので、HOYAとメニコンどちらにも使えて汚れをよく落としてくれる洗浄液を教えて頂けないでしょうか?

  • コンタクトレンズ洗浄液

    コンタクトレンズ洗浄について 写真にあるようなコンタクトレンズ洗浄液を何年も使用しています 洗い方についてですが、寝る前に洗わずにレンズ外してケーすにいれ、翌朝毎日私はかならず入浴するのですが、入浴時にレンズをきちんとこすり洗いして装着して仕事に行く週間があります 寝る前にきちんとこすり洗いせずに直前でこすり洗いするのはやはり落ちないものかどうか教えて下さい 毎回思うことに、こすり洗いをきちんとして洗浄液に4時間最低浸すだけできちんと洗浄できるのか毎回気になっています

  • 2週間交換コンタクトレンズの洗浄液

    メダリストを使ってるのでレニューを薦められましたが、洗浄液がしみるので次にコンセプト ワンステップを薦められました。 洗浄液につけるだけで汚れはほとんど落ちますが、縁に残ってるのが気になったり、埃がきになったりで、すすぎ液ですすいでいる間に手の脂や指紋がつくみたいでレンズが曇ります。 洗浄液につけるだけのタイプでつける前・つけた後にこすり洗いをしたり、脂のとれるすすぎ液はないですか?

  • ハードコンタクトレンズの洗浄液は何を使っていますか ?

    私はハードタイプのコンタクトレンズを使っています。 前に質問した時に教えていただいたサイトを読むと 「ある製薬メーカーの出している洗浄液は汚れ落ちがとても悪い。有名女優を使って宣伝して よく売れているようだがレンズにも目にも良くない。」 と、書いてありました。 私の普段使っているのは 多分この商品です。 この 記載は 本当でしょうか ? また、普段の漬けおき洗いに 皆さんはどこのメーカーのものを使っていらっしゃるのでしょうか ? コンタクトレンズのメーカーの純正の洗浄液が やはり良いのですか。 また、2液を混ぜるタイプのほうが良いのですか ? 皆さんのお使いのものを教えてください。

  • コンタクトの洗浄液でモンクリーンに似た成分のもの

    10年ぐらい前からメニコンZを使用しており、当時から洗浄液はモンクリーン(エイエムオー・ジャパン)を愛用しています。 洗浄液はいろいろ試しましたがモンクリーンでないときれいになりませんでした。 油脂やタンパク汚れなどきれいに落としてくれるのはモンクリーンだけだったので これ一筋できたのですが、製造・販売が終了してしまいました。 メーカーに問い合わせましたが後継の販売がないとのことです。ストックもなくなってしまい大変困っています。 モンクリーンに成分や性質が似ていてメニコンZに使えて汚れがよく落ちる洗浄液を探してます。 ここ数年は他のものを試していないのでいいものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 期限切れのコンタクトレンズの洗浄液について

    期限切れのコンタクトレンズの洗浄液について 私はソフトコンタクトレンズを使っていて (2週間使い捨て) 保存・洗浄・すすぎ全てに使える液を持っているのですが 1年以上コンタクトを使わない生活をしていて 未開封のものを見たらすでに使用期限が切れていました。 これって使わない方がいいのでしょうか? 今使っている液も今年の7月一杯で切れていますが 使ってます。 2週間使い捨てのレンズが半分以上残っている状態で レンズが目に合わない感じがしたので 眼科に行き、再度視力を測り、度を変えたので その際に、残っていたレンズと相当分の液とを眼科で交換してもらったものです。 サイズの違うものが3本ほど残っていて計1リットル近く残っています。 捨てたほうがいいですか?

  • シルバー925を洗浄液にいれたら黒くなりました。

    4年くらい前に買ったロドキンのペンダントトップが黒くなっていたので、 ハガティー?ハガディー?そんな感じの名前の洗浄液を買って使用しました。 そうすると、たしかに綺麗になったのですが ところどころに黒いところがあり、 つけたりなかったのかな?と思い もう一度液につけてみると、 余計に黒くなっていました(;_;) クロスで磨こうと思いましたが、 指の入らない部分なので磨くに磨けません。 綺麗にするにはどうすればいいのでしょうか、 そしてどうして黒くなってしまったのでしょうか(>_<) 詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう