• ベストアンサー

那智から南紀白浜千畳敷まで

今度、暖かくなったら行ってみようと思います。 那智までは行ったことがありますので・・・ 那智から白浜まで行くのに実際はどのくらいかかりますか? MapFanだと約100kmで3時間半ぐらいになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.5

続けて#3です(笑) >岐阜からですので、東名阪自動車道から伊勢自動車道・紀勢自動車道を なるほど、確かに岐阜からだとそれで正解ですね。 >ただ・・・、どうせ行くならあちこち見て回りたいと思っています。 >東名阪国道で天理に抜けて高野山へ回るコースも考えていますが・・・ これ、割とおすすめです。名阪国道は全線2車線の高速のような道なので、 所要時間も短いですし、なんといっても高野竜神スカイライン(国道371)が メチャメチャ楽しい道ですからね。 ただ、名阪国道は 1.全線が山の中で東名阪程度には雪が降ることがある 2.坂道がきついのに登坂車線が無いトコが多く、トラックが40km/hで 走ってる横を80km/hで追い抜かないといけないことがある 3.制限60km/hなのに流れが80km/h以上なので、三重・奈良両県警 の「お財布」と呼ばれている(笑) ・・・ってことは知っておくといいかもしれません。 ちなみに、名阪国道の福住から天理の下りの景色は絶景なんですが、天理 に下ってしまうとどの道も流れがよくないです。なので、針I.C.から国道369~ 370号で榛原~東吉野へ抜け、国道169号、五条から京奈和道に抜ける方 が、高野山に行くなら速いです。 逆に深夜~早朝のうちに高野山に向かうなら(早朝の高野山は荘厳でいい ですよ)、西名阪で藤井寺に抜け、国道170~371で河内長野経由が速い です。昼間は混んでる道なんで、あまり遅い時間だと東吉野経由より遅くなり ますけど。ちなみに、そっち経由なら名阪より新名神~近畿道の方が速い ですが、料金の差が・・・。 あ、そうそう。高野山に行くなら、遠回りに見えても九度山経由の国道370か、 思い切って京奈和道で笠田まで行って国道480号で行ってください。近いから と言って国道371号を目指すと「酷道」がたっぷり堪能できちゃいます。 >那智大社と南紀白浜の千畳敷・三段壁。オマケで串本の潮岬 ならば、書かれている通り >往きに天理辺りまで夜の内に行けば・・・ >土曜の朝から高野山を見て竜神スカイラインを走って、夕方までに白浜に >着き、日曜日は朝から白浜をでて海沿いを帰路につく・・・ のがいいでしょう。高野山から白浜までは2時間程度と記憶してますから、 その日のうちに三段壁とか見れますよ。円月島の夕陽はそれは見事ですし。 帰りも海沿いで、時間を見ながら太地のくじら館とか、新宮速玉大社とかに 寄り道できますし。 http://www.kujirakan.jp/ http://kumanohayatama.jp/ 帰りの東名阪四日市~名古屋市内の渋滞は、新名神を逆に草津に抜け、 名神を大垣に抜ける・・・という手があります。新名神が飛ばせるので、意外 に速いですよ。

fjdksla
質問者

お礼

何回もお付き合いくださりありがとうございます。 名阪国道は以前は知ったことがあるのでわかっています。 ネズミ捕りも結構やっているみたいですね。 高野山と竜神スカイラインもバスで通ったことが有ります。 高野山には息子を連れて行きたいので、余裕があれば行ってみたいです。 一度コースを確認してみます。 また同じような質問をすると思いますので、 その時もお付き合いください。

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.4

#3です。まあ、3月でも奈良の山奥は雪が降る時があるんですが。 大阪起点で白浜に行く場合、高野山に登って国道371(元の高野 竜神スカイライン)で龍神温泉、水上栃谷トンネル(県道196号)で 国道311というルートは、和歌山の深い山が楽しめ、かつ道も良くて 飛ばせるお勧めの道です(橋本~高野山がちょっと大変ですが)。 また、大阪起点で那智に行く場合も、新名神~伊勢道~紀勢道尾鷲 経由が、道がよくなって意外に速い、ということも覚えておくといいかも 知れません。 ちなみに奈良県民は、吉野から国道169号で熊野によく抜けます。 この道はほとんど全線信号が無いので、かなり飛ばせて速いですよ。

fjdksla
質問者

お礼

岐阜からですので、東名阪自動車道から伊勢自動車道・紀勢自動車道を使って行くつもりです。 ただ・・・、どうせ行くならあちこち見て回りたいと思っています。 東名阪国道で天理に抜けて高野山へ回るコースも考えていますが・・・ 金曜日の夜に出かけて車中泊をして日曜日に帰ります。 (尾鷲あたりは釣りに行きますので・・・) 日曜日は昼辺りに帰路に付きたいです。 今のところ行きたい所としては、 那智大社と南紀白浜の千畳敷・三段壁。オマケで串本の潮岬 次いで、七里御浜を横目に・・・ 余裕があれば高野山も行きたいですね。 往きに天理辺りまで夜の内に行けば・・・ 土曜の朝から高野山を見て竜神スカイラインを走って、夕方までに白浜に着き、 日曜日は朝から白浜をでて海沿いを帰路につく・・・ と言う方法もありですね。 ただ帰りがきつそうですが・・

• FEX2053
回答No.3

経験上、昼間だとやはり3時間位はかかります。調子に乗って 追い抜き禁止で追い抜くと、和歌山県警のパンダ模様の車に 止められることが結構ありますよ。 深夜なら信号が少なくもっと飛ばせるんですけどね。 あと、新宮からだと国道168~熊野本宮経由国道311という、 信号が少なく飛ばせる道があって、この区間なら42号より速い んですが、和歌山の山奥はこの道以外あまりマトモな道はなく、 この時期積雪・凍結がアタリマエなので、那智から山道には入ら ない方が「吉」ですよ。

fjdksla
質問者

お礼

42号の海岸通りより20kmほど短いですね。 行くとしても3月ぐらいですので、雪とかは心配無さそうです。 42号で行って帰りも・・・というより違う道の方が良さそうですので、 一考の余地ありです。

• silverakun
回答No.2

すみません。 意味を取り違えたようですね! 国道42号線は、海岸線を走っているため、 急カーブとアップダウンの連続で、しかも、地元の車がチンタラチンタラ走っています(町から町へ行くのにこの道しかありません)ので30km/時ぐらいが適当と思いますよ。

fjdksla
質問者

お礼

だとすると・・・MapFan調べ通り3時間~3時間半と言った所ですね。

• silverakun
回答No.1
fjdksla
質問者

お礼

94.2kmですから約100kmではないですか・・・ スタートの位置とゴールの位置が少し違いますので・・・ 約3時間から3時間半ですよね・・・ 94.2kmだから100kmは知る積もりで見ておけば走れますよね・・・・