• ベストアンサー

白浜温泉~那智の滝~伊勢神宮

念願の南紀白浜観光をします。 関東を前夜出発し、1日目にアドベンチャーワールド、白浜温泉周辺を観光 (白浜温泉で宿泊決定済) 2日目は、熊野本宮大社~那智の滝~伊勢神宮を観光、そのまま関東方面への帰路に着きたいと考えていますが、 やはり2日目の行程は厳しいでしょうか? (那智の滝から伊勢志摩方面へ国道42号線を走るルートが非常に時間が掛るようですが・・・) 一応、決定しているのは1日目の夜に白浜温泉に宿泊することだけです。 観光場所も含めた行程はまだ調整できますので、お勧めの行程や情報あれば何でも結構ですので宜しくお願いします。

  • cetst
  • お礼率20% (16/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

GWではない休日。ということでいいでしょうか。 これに夏休みなどがはいると、大阪から白浜に向かうまでに すでに渋滞が発生します。 特に片道1車線となる海南湯浅御坊道路はシーズンに入ると 行き帰りともに渋滞するやっかいな道です。 う回路はないことはないのですが、地元の人間にとってもなかなかやっかいな道になります。 2日目は熊野本宮大社に向かうならば、山中を通る311号線が 早いのですが、時間が許せば42号線経由で海岸線の名勝を 楽しみたいものです。ロスはさほどではありません。 潮岬灯台 http://www.kumano-yorimichi.com/area8/sionomisaki.html 橋杭岩 http://www.mikumano.net/meguri/hasikui.html 帰路上では、 鬼ケ城 http://www.za.ztv.ne.jp/onigajyo/ なんと世界遺産です。個人的には橋杭岩のほうがお勧めです。 帰りは42号線で伊勢方面をお勧めします。 どうせ大阪方面は上の事情の通り混雑しています。 ついでに、休日ならば近畿道吹田JCTや名神なども渋滞しているはずです。 ならば、少しでも近道のほうがいいのではないかと思います。 こちらも新名神と東名阪道、伊勢湾岸道と東名の合流地点で 常時、渋滞の巣となっています。抜ける時間帯を考えれば、 渋滞はある程度回避はできますが。この辺は関東と違って、 夜に走れば渋滞は回避可能です。

その他の回答 (6)

  • visitor7
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.7

>東京を夕方に出て名古屋を深夜に抜け、42号~311号を経由すれば昼頃に白浜には着けると思います。  東京を夜10時に出発して、大阪まで約600kmをノンストップ(渋滞なし、休憩なし、法定速度)で約7時間で、早朝5時ごろに大阪通過なら、何とか渋滞に巻き込まれず、早朝か午前中に白浜に着くでしょう。 >行きは多賀SAで仮眠します?  「ドライバーは2名以上」で「トイレ休憩以外の休憩はなし」という前提でないと無理でしょう。  私は京阪神から「白浜」「鳥羽」には1泊で何回か行った事はありますが、それでもいっぱいで、白浜から鳥羽に移動した経験はないですが、関西からでも1泊で行く気にはならないです。  鳥羽で、もう1泊する計画の方が良いかと思います。

回答No.6

白浜から紀伊半島をぐるっと回って名古屋にそこで日が暮れるでしょう。 新宮と伊勢神宮だけならそれで行けると思いますが、本宮まで回ると 伊勢付近で夕食になるんじゃないですか? 渋滞はそれほど気にする必要はないと思いますが、阪和自動車道って 白浜までは行ってないですよ。 行きは多賀SAで仮眠します? 色々考えると白浜だけで往復するのが一番効率的かと思います。 せっかく白浜温泉に行くのに早朝に出発するのも味気ないでしょう。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

え~・・・1日目から「ムチャ」です。阪和道は関東の「伊豆」のような モノで、早朝のうちに抜けてしまわないと大渋滞を食らいます。東京から だと、どう頑張っても「早朝」には到着しませんでしょ? また、熊野本宮から名古屋までも、「深夜に流れていて」走行5時間って トコですから、実質は6時間以上、おまけに東名阪亀山-四日市という、 このところ常時渋滞する難所を抜けないといけませんから、更に時間は かかると思います。 走ってるだけで良いなら何とかなりますけど、東京から熊野1泊2日は、 相当ムチャに近い、と思ってください。 それでも何とか、と言われるなら、東京を夕方に出て名古屋を深夜に 抜け、42号~311号を経由すれば昼頃に白浜には着けると思います。 帰りは朝飯を抜いて出発、早朝の熊野大社をざっとみて、午前中に那智 の滝まで達し、昼から岐路につけば深夜に東京に着けると思います。 ちなみに「近そう」だからと言って、国道42,168,169,311以外の道には 入らないようにして下さい。紀伊半島はこんな風に怒涛の山道ですよ。 http://route01.com/r425a.html

  • miya389
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.3

確かに、伊勢神宮を含めると二日じゃ無理があるかもしれません。 私も過去に奈良の一部を含めた紀伊半島の主な観光地を回ってきましたが、5日かかりました。 どうしても2泊なら、伊勢神宮を含めず、白浜~那智の滝の間にある観光地に絞った方が良いと思います。 普通の日曜日に行ったときでも、かなりの渋滞でした。 一応、私のお薦めは熊野本宮の側にある湯ノ峰温泉。とても珍しい温泉があります。GW中、混んでて入れるかどうか分かりませんが。 勝浦のホテル浦島の洞窟風呂。これはあまり期待しすぎると^^; 紀伊長島にある有久寺温泉。 浦島以外、非常にマニアックな温泉を紹介しましたが、試しに検索かけてみてください。

cetst
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり無理のようですので伊勢神宮はまたの機会にしたいと思います。 かなりの渋滞とのことですが、具体的にどのあたりが渋滞する場所なのでしょうか?

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

2日目の熊野・那智だけなら東京に8時頃つきます。 もう1泊がゆとりです。伊勢神宮も回るのでしたら、津市の奥に榊原温泉があります。 此処でヌルヌルの温泉を楽しんでください。清少納言ゆかりの温泉です。 何気なく入った温泉で、ヌルヌルなのに、湯から出ると、サッパリです。不思議なお湯でした。

参考URL:
http://www.sakakibaraonsen.gr.jp/
cetst
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり無謀のようですので伊勢神宮はまたの機会にしたいと思います。 因みに、東京に8時頃着いたとのことですが、どちら周りで帰宅されたのでしょうか? (那智の滝から再度白浜へ戻るべきか? それとも伊勢志摩方面へ一般道を走るか迷っています)

  • visitor7
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.1

「平日」か、「休日」か、「連休」かによって変わってきますが、 「休日」や「連休」なら「無茶」でしょう。 渋滞に巻き込まれたら、どうしようもなくなります。

cetst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら休日を利用しますので、再検討してみます。

関連するQ&A

  • 伊勢、志摩&南紀旅行

    こちらでアドバイス頂きまして、今度のGWに以下の旅行プランを立てています。 旅行者:30代夫婦 旅行の目的:綺麗な景色を見て、美味しいものを食べて、温泉で癒されたい。 1日目(2日) 前日東京発の夜行バスに乗り、勝浦早朝着。レンタカーを借りる。 熊野速玉大社(新宮)・熊野川下り(ウォータージェット船)・熊野本宮大社(本宮)観光後、湯の峰温泉で宿泊 ☆ランチのオススメはありますか? 2日目(3日) 龍神温泉に立ち寄り湯をして、白浜へ、白浜観光後、紀伊田辺で宿泊 ☆白浜で空いている旅館は安くても一人3万ほどするため、断念し紀伊田辺にしました。。この行程で他にオススメの宿泊地はあるでしょうか? ☆湯の峰温泉から龍神温泉に向かい、白浜に行く、というのは無理な行程ではないですか? ☆龍神温泉と十津川温泉だったら、どちらがオススメというのがあったら教えてください。 ☆ランチでオススメはありますか? 3日目(4日) 串本観光をした後、那智大社・那智の滝観光、大門坂より那智大社まで頑張って歩く。勝浦宿泊。 ☆ランチでオススメはありますか? 4日目(5日) ワイドビューで一路伊勢へ。伊勢神宮、鳥羽、志摩観光後、鳥羽もしくは志摩宿泊。 ☆鳥羽、志摩の地理感覚がよく分からないのですが、午後に伊勢に入って、観光できるものでしょうか?例えば伊勢神宮と鳥羽だけ観光して、志摩に宿泊し、5日目に志摩を観光して帰るほうがいいでしょうか? ☆宿泊地は、鳥羽と志摩、どちらがオススメでしょうか? 5日目(6日) JRで東京へ帰路。途中松阪でお肉を食べたい。 以上の行程です。 この行程に無理はないでしょうか? 途中の☆で沢山質問をしましたが、お分かりの部分だけのアドバイスだけでも結構ですので、色々と教えていただけると幸いです。 なお、レジャーランド系に寄るつもりはなく、あくまでも自然を楽しみたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 伊勢神宮から熊野本宮or那智の滝へ

    伊勢神宮、熊野本宮、那智の滝を日帰りでまわりたいです 一番の目的は熊野古道をあるくことなのですが、この3箇所を日帰りで回れるのでしょうか? 大阪から近鉄特急始発でいきます。 伊勢市なら8時、松阪なら8時半着みたいです プランとしては駅は伊勢市着にして伊勢神宮を回ってから、熊野本宮or那智の滝をと思っていますが、伊勢神宮から何に乗ってどう回ればいいのかわからない状態です

  • 那智の滝~熊野古道~白浜温泉の道のりについて質問です。

    紀伊勝浦駅周辺でレンタカーを借りて、 朝9時に紀伊勝浦駅を出発して、那智の滝へ行って、那智の滝と、那智大社を見て、熊野古道に行って、少し熊野古道を歩いた後、白浜温泉に行きたいと思います。 レンタカーの営業所が閉まるのが20時なので、20時までには白浜温泉に着きたいです。 紀伊勝浦~那智の滝~熊野古道~白浜温泉までの車での所要時間はどれくらいでしょうか?また、途中に悪路などありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 勝浦温泉から熊野古道

    10月に勝浦・熊野方面へ2泊3日で旅行に行きます。 名古屋駅10:01発のワイドビュー南紀に乗って紀伊勝浦へ。 1日目は、那智大社・那智の滝へ。勝浦温泉へ宿泊。 2日目は、紀伊勝浦から熊野本宮大社へ。 発心門王子のバス停から中辺路を通って、熊野本宮大社に行きたいと思っています。 本宮温泉郷に宿泊。 3日目に帰る。 という行程で行きたいと思っています。 ただ、調べても紀伊勝浦から発心門王子への行き方がいまいち分かりませんでした。 移動は基本、バスと電車を考えています。 どのように行くのがいいのでしょうか? そもそも、この行程では無理なのでしょうか? 地図とパンフとにらめっこで可能な行程を考えたつもりですが、 地理に詳しくないものですから、経験のある方や詳しい方に教えていただきたいです。

  • 伊勢志摩から那智の滝観光は可能ですか?

    伊勢志摩に3人で家族旅行します。旅行自体初体験です 伊勢志摩については別個質問をしてます。 今わかったんですが軽自動車で埼玉から伊勢志摩まで行くらしい ですが、そうなるとどの位かかりますか? 伊勢志摩から那智の滝へも車で行くらしいのですがこれまた ずいぶん距離がありまして、その辺わかってるのか心配です。 大丈夫でしょうか? また、那智の滝っていいところですか?

  • 熊野那智大社、高野山、伊勢神宮は2日で回れますか?

    9月に南紀への旅行を計画しています。 ざっくりした予定は以下のようなものです。 1日目…夕方から移動開始。マイカーで新潟から和歌山へ 2日目…アドベンチャーワールド、白浜温泉 3日目…熊野那智大社、高野山(宿坊に泊まる) 4日目…伊勢神宮 5日目…琵琶湖沿いをドライブ・観光しながら敦賀(福井県)へ 6日目…敦賀からフェリーで新潟へ帰る 3日目、4日目(旅行のメイン)について問題がないかお聞きしたいです。 2日でこの3カ所を回るのは、移動等を考えると厳しいでしょうか? 回れないことはないけれど駆け足になって楽しめないとか、 そんなことはないそれなりに楽しめる等教えていただきたいです。 白浜を切ってそれぞれのスポットに一日使うのもアリだと思いますが、 時間が余り気味になって勿体ない気もします。 (アドベンチャーワールドに行きたい気持ちもありますし。) ガイドブックに載るような部分を一通り見たいですが、 特に外せないと思っているのはこんな感じです。 ・熊野那智大社…大門坂を歩く、滝を見る ・高野山…奥の院を見る、宿坊に泊まる ・伊勢神宮…外宮と内宮を見る、おかげ横町で食べ歩きをする どうぞよろしくお願いします。

  • 南紀白浜、熊野三山旅行 プランにアドバイスください

    南紀白浜、熊野三山旅行 プランにアドバイスください いつもお世話になっております。 9月の三連休に、伊丹から車で和歌山県に旅行しようと思っています。 プランを立てたので、無理がないか、こうしたほうがよい、またはここも見どころだから 行った方がよいなどの アドバイスがあれば教えていただきたいと思っています。 1日目 伊丹→南紀白浜 アドベンチャーランド、白浜、千畳敷、円月島など観光し、白浜温泉一泊 2日目 朝、白浜温泉→熊野本宮神社   観光後、熊野本宮神社→那智大社、那智の滝 那智勝浦付近で一泊 3日目 那智勝浦→熊野速玉大社 観光後、伊丹へ戻る。 20:20伊丹空港発の飛行機に乗るので、19:00頃までには戻りたい ナビタイムなどを見ているのですが、実際、連休の渋滞の状態などが わからず、このプランに無理があるのかがわかりません。 特に3日目の帰りは距離が長く、運転がきついでしょうか・・・ 是非、アドバイスをお願いします。 ちなみに3人で行きますが、運転するのは男性1人です。 よろしくお願いします。

  • 熊野古道・伊勢神宮の行程について(1泊2日)

    1泊2日で、南紀白浜の旅行を予定しています。 交通手段は車で、出発地は大阪、戻りは京都です。 大阪の出発時間は、都合上、正午頃になります。 2日目の京都への到着は、深夜になっても構いません。 宿泊先は、白浜温泉の宿を手配済です。 行きたいスポットは (1)高野山・・・・余裕があれば (2)熊野古道(那智の滝周辺) (3)伊勢神宮(内宮のみ) (4)おかげ横丁 です。 (1)(2)を1日目で回るか、(2)(3)(4)を2日目で回るかのどちらかと思うのですが 高野山、熊野古道と一口に言っても広いので、要所だけでも観光できればと思います。 もしすべてのスポットを回るのがタイトならば、(1)は省いても構いません。 土地感がないので、無理のない行程をご提案いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 伊勢・志摩・那智方面について

    土日月の3日間で、紀伊半島方面に旅行(レンタカー)しようと思っています。 今のところは、土曜日の10時に伊勢を出発して、那智大社に行き、熊野辺りで一泊、日曜は、熊野から志摩方面に行って、志摩で一泊、月曜は伊勢神宮の内宮・外宮に行って、14時頃に伊勢から電車で帰ろうと思っています。 高速バスの時刻表等を見て検討しておりますが、このような行程は日程的に厳しいでしょうか?また、お勧めのスポット等があれば教えてください(現時点では土曜の泊まる場所は予約していません)。また、那智大社より魅力的なところがあれば那智は別の機会でもいいかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大阪→白浜→那智の滝 を1泊2日で。

    はじめまして、大阪在住のものです。 6月に和歌山に旅行に行くことになりました。 彼氏の誕生日旅行で、温泉に行きたいということなので、 車で、白浜の 【景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟】というところにとまろうかな、と思っております。 http://www.hotespa.net/hotels/kaisyu/ しかしながら、和歌山に行くなら ぜひとも「那智の滝」がみたいというリクエストがでまして・・ NAVITIMEで検索したところ、白浜から那智の滝まで3時間50分かかるとのこと。。 本当にそんなにかかるんでしょうか? 彼氏は免許をもってませんので、私がずっと運転なので、白浜から那智の滝にいって、 そっからまた大阪に帰るのもきついかなぁ・・と思いまして。。 運転レベルの普通にあります、山道はすこし苦手ですが。。 いっそのこと、那智の滝から便利のよい宿に変更した方がよいでしょうか?? 【ホテル浦島】の宿泊も考えましたが、せっかくの誕生日なので、 あんまりああゆうマンモスホテルというか、ファミリー向けのところに 宿泊もムードがないなぁ。。と。。 和歌山旅行で、那智の滝に観光できて、素敵な宿泊できるところ、ご存知の方 教えていただけますでしょうか? もしくは、白浜から那智の滝、那智の滝から大阪市内に帰る いいルートをご存知の方、よろしくお願いいたします。