• ベストアンサー

白浜温泉~那智の滝~伊勢神宮

念願の南紀白浜観光をします。 関東を前夜出発し、1日目にアドベンチャーワールド、白浜温泉周辺を観光 (白浜温泉で宿泊決定済) 2日目は、熊野本宮大社~那智の滝~伊勢神宮を観光、そのまま関東方面への帰路に着きたいと考えていますが、 やはり2日目の行程は厳しいでしょうか? (那智の滝から伊勢志摩方面へ国道42号線を走るルートが非常に時間が掛るようですが・・・) 一応、決定しているのは1日目の夜に白浜温泉に宿泊することだけです。 観光場所も含めた行程はまだ調整できますので、お勧めの行程や情報あれば何でも結構ですので宜しくお願いします。

• cetst
  • お礼率20% (16/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

GWではない休日。ということでいいでしょうか。 これに夏休みなどがはいると、大阪から白浜に向かうまでに すでに渋滞が発生します。 特に片道1車線となる海南湯浅御坊道路はシーズンに入ると 行き帰りともに渋滞するやっかいな道です。 う回路はないことはないのですが、地元の人間にとってもなかなかやっかいな道になります。 2日目は熊野本宮大社に向かうならば、山中を通る311号線が 早いのですが、時間が許せば42号線経由で海岸線の名勝を 楽しみたいものです。ロスはさほどではありません。 潮岬灯台 http://www.kumano-yorimichi.com/area8/sionomisaki.html 橋杭岩 http://www.mikumano.net/meguri/hasikui.html 帰路上では、 鬼ケ城 http://www.za.ztv.ne.jp/onigajyo/ なんと世界遺産です。個人的には橋杭岩のほうがお勧めです。 帰りは42号線で伊勢方面をお勧めします。 どうせ大阪方面は上の事情の通り混雑しています。 ついでに、休日ならば近畿道吹田JCTや名神なども渋滞しているはずです。 ならば、少しでも近道のほうがいいのではないかと思います。 こちらも新名神と東名阪道、伊勢湾岸道と東名の合流地点で 常時、渋滞の巣となっています。抜ける時間帯を考えれば、 渋滞はある程度回避はできますが。この辺は関東と違って、 夜に走れば渋滞は回避可能です。

その他の回答 (6)

• visitor7
回答No.7

>東京を夕方に出て名古屋を深夜に抜け、42号~311号を経由すれば昼頃に白浜には着けると思います。  東京を夜10時に出発して、大阪まで約600kmをノンストップ(渋滞なし、休憩なし、法定速度)で約7時間で、早朝5時ごろに大阪通過なら、何とか渋滞に巻き込まれず、早朝か午前中に白浜に着くでしょう。 >行きは多賀SAで仮眠します?  「ドライバーは2名以上」で「トイレ休憩以外の休憩はなし」という前提でないと無理でしょう。  私は京阪神から「白浜」「鳥羽」には1泊で何回か行った事はありますが、それでもいっぱいで、白浜から鳥羽に移動した経験はないですが、関西からでも1泊で行く気にはならないです。  鳥羽で、もう1泊する計画の方が良いかと思います。

回答No.6

白浜から紀伊半島をぐるっと回って名古屋にそこで日が暮れるでしょう。 新宮と伊勢神宮だけならそれで行けると思いますが、本宮まで回ると 伊勢付近で夕食になるんじゃないですか? 渋滞はそれほど気にする必要はないと思いますが、阪和自動車道って 白浜までは行ってないですよ。 行きは多賀SAで仮眠します? 色々考えると白浜だけで往復するのが一番効率的かと思います。 せっかく白浜温泉に行くのに早朝に出発するのも味気ないでしょう。

• FEX2053
回答No.5

え~・・・1日目から「ムチャ」です。阪和道は関東の「伊豆」のような モノで、早朝のうちに抜けてしまわないと大渋滞を食らいます。東京から だと、どう頑張っても「早朝」には到着しませんでしょ? また、熊野本宮から名古屋までも、「深夜に流れていて」走行5時間って トコですから、実質は6時間以上、おまけに東名阪亀山-四日市という、 このところ常時渋滞する難所を抜けないといけませんから、更に時間は かかると思います。 走ってるだけで良いなら何とかなりますけど、東京から熊野1泊2日は、 相当ムチャに近い、と思ってください。 それでも何とか、と言われるなら、東京を夕方に出て名古屋を深夜に 抜け、42号~311号を経由すれば昼頃に白浜には着けると思います。 帰りは朝飯を抜いて出発、早朝の熊野大社をざっとみて、午前中に那智 の滝まで達し、昼から岐路につけば深夜に東京に着けると思います。 ちなみに「近そう」だからと言って、国道42,168,169,311以外の道には 入らないようにして下さい。紀伊半島はこんな風に怒涛の山道ですよ。 http://route01.com/r425a.html

• miya389
回答No.3

確かに、伊勢神宮を含めると二日じゃ無理があるかもしれません。 私も過去に奈良の一部を含めた紀伊半島の主な観光地を回ってきましたが、5日かかりました。 どうしても2泊なら、伊勢神宮を含めず、白浜~那智の滝の間にある観光地に絞った方が良いと思います。 普通の日曜日に行ったときでも、かなりの渋滞でした。 一応、私のお薦めは熊野本宮の側にある湯ノ峰温泉。とても珍しい温泉があります。GW中、混んでて入れるかどうか分かりませんが。 勝浦のホテル浦島の洞窟風呂。これはあまり期待しすぎると^^; 紀伊長島にある有久寺温泉。 浦島以外、非常にマニアックな温泉を紹介しましたが、試しに検索かけてみてください。

cetst
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり無理のようですので伊勢神宮はまたの機会にしたいと思います。 かなりの渋滞とのことですが、具体的にどのあたりが渋滞する場所なのでしょうか?

• mapponew
回答No.2

2日目の熊野・那智だけなら東京に8時頃つきます。 もう1泊がゆとりです。伊勢神宮も回るのでしたら、津市の奥に榊原温泉があります。 此処でヌルヌルの温泉を楽しんでください。清少納言ゆかりの温泉です。 何気なく入った温泉で、ヌルヌルなのに、湯から出ると、サッパリです。不思議なお湯でした。

参考URL:
http://www.sakakibaraonsen.gr.jp/
cetst
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり無謀のようですので伊勢神宮はまたの機会にしたいと思います。 因みに、東京に8時頃着いたとのことですが、どちら周りで帰宅されたのでしょうか? (那智の滝から再度白浜へ戻るべきか? それとも伊勢志摩方面へ一般道を走るか迷っています)

• visitor7
回答No.1

「平日」か、「休日」か、「連休」かによって変わってきますが、 「休日」や「連休」なら「無茶」でしょう。 渋滞に巻き込まれたら、どうしようもなくなります。

cetst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら休日を利用しますので、再検討してみます。