熊野古道・伊勢神宮の行程について(1泊2日)

このQ&Aのポイント
  • 1泊2日で南紀白浜の旅行を予定しています。交通手段は車で、出発地は大阪、戻りは京都です。宿泊先は白浜温泉の宿を手配済です。行きたいスポットは高野山、熊野古道(那智の滝周辺)、伊勢神宮(内宮のみ)、おかげ横丁です。無理のない行程をご提案いただけると嬉しいです。
  • 1泊2日で熊野古道・伊勢神宮の旅行を楽しみます。交通手段は車で、出発地は大阪、戻りは京都です。宿泊先は白浜温泉です。訪れたいスポットは高野山、熊野古道(那智の滝周辺)、伊勢神宮(内宮のみ)、おかげ横丁です。無理のない行程をご提案ください。
  • 熊野古道・伊勢神宮の行程についての1泊2日の旅行です。交通手段は車で、出発地は大阪、戻りは京都です。宿泊先は白浜温泉の宿を予約しています。訪れたいスポットは高野山、熊野古道(那智の滝周辺)、伊勢神宮(内宮のみ)、おかげ横丁です。無理のない行程を提案していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

熊野古道・伊勢神宮の行程について(1泊2日)

1泊2日で、南紀白浜の旅行を予定しています。 交通手段は車で、出発地は大阪、戻りは京都です。 大阪の出発時間は、都合上、正午頃になります。 2日目の京都への到着は、深夜になっても構いません。 宿泊先は、白浜温泉の宿を手配済です。 行きたいスポットは (1)高野山・・・・余裕があれば (2)熊野古道(那智の滝周辺) (3)伊勢神宮(内宮のみ) (4)おかげ横丁 です。 (1)(2)を1日目で回るか、(2)(3)(4)を2日目で回るかのどちらかと思うのですが 高野山、熊野古道と一口に言っても広いので、要所だけでも観光できればと思います。 もしすべてのスポットを回るのがタイトならば、(1)は省いても構いません。 土地感がないので、無理のない行程をご提案いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

noname#194753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
回答No.3

>1日目が高野山→那智の滝→白浜泊、2日目が伊勢のみということでしょうか? いいえ。リンク先の地図を見てもらったらわかると思いますが、 1日目は高野山のみです。那智の滝は紀伊半島の下のほうですから、 2日目にちょっと寄るという感じになります。 >白浜から伊勢まで思っていたより距離があるようなので、2泊の旅にしようか検討中ですが、それだと無理なく廻れますでしょうか? はい。紀伊半島1週の旅は2泊が標準で、それでも詰め込み過ぎで、 無理なくというほどにはなりません。 けっこう移動距離があるので、観光しがてらだと割としんどいですよ。 南紀には経路上に、潮岬や橋杭岩、鬼が城(世界遺産)七里御浜などの見所に、 内陸部にもまだまだよい見所がたくさんあります。 南紀をもう少しゆっくり巡るなら2泊目を那智勝浦で、 伊勢をメインにみたいなら伊勢志摩界隈で宿を探すとよいでしょう。 42号線は海岸沿いの展望のよいワインディングロードですが、 交通事故も多い路線なので安全運転でお過ごしください。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も白浜宿泊は無理があると思います。 #1さんの案でも、おかげ横丁に着くころにはお店は閉まっている時間になってしまいそうで、朝食を早く済ませてでるなどしないとかなりきついと思います。 勝浦あたりの宿泊なら少し余裕もでるのでしょうけど。 白浜宿泊がはずせないなら伊勢はあきらめて本宮大社のほうへ行って、時間があれば瀞峡なども寄り、十津川経由で帰るほうがいいんじゃないかと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 白浜宿泊と伊勢ははずせないので、2泊にすれば無理なく廻れますでしょうか?

回答No.1

那智の滝だけでも1泊の行程ですから、 伊勢を入れるとかなりタイトな行程になります。 というわけで高野山などはハナから外したいところですが、 1泊目の宿が白浜ということですから、 大阪から午後発でも時間は少々余りそうです。 (本来は高野山を外して那智勝浦泊とするのが正解) というわけで、ルートはこんな感じ。 冬場でなければ高野龍神スカイラインルートでドライブがてらというのもいいのですが。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/31/10.348&el=135/38/2.173&scl=1000000&stx=135/30/20.105&sty=34/41/30.157&edx=135/20/20.980&edy=33/40/6.396&mx1=135/35/24.683&my1=34/12/29.179&chg=1 といっても時間はそんなに余裕がないので高野山も奥の院程度となるでしょう。 那智大社と那智の滝に熊野古道ということですから大門坂を入れるといいと思います。 行きは大門坂の下の駐車場に停め、熊野古道を歩き、 帰りはしんどければ、バスで下ってくるといいでしょう。 古道の雰囲気は楽しめます。 http://www.kumanogenki.com/osusume/nachi/index.html 伊勢経由でこんな感じです。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/7/38.951&el=135/55/29.526&scl=3000000&stx=135/20/20.980&sty=33/40/6.396&edx=135/46/4.858&edy=35/0/10.385&mx1=135/53/26.248&my1=33/39/57.765&mx2=136/43/29.985&my2=34/27/23.221&chg=1 前提条件にハナから無理がある過ぎるので、無理のない行程にするなら、 伊勢を端折るしかないでしょう。頑張れば何とかなると思います。

質問者

補足

リンクまで貼ってくださいましてありがとうございます。 1日目が高野山→那智の滝→白浜泊、2日目が伊勢のみということでしょうか? 白浜から伊勢まで思っていたより距離があるようなので、2泊の旅にしようか検討中ですが、それだと無理なく廻れますでしょうか?