• ベストアンサー

硬式テニスのグリップの持ち方!

ちょっとお聞きしたいことがありまして、グリップの持ち方の事なんですが、僕は今イースタングリップで握っています。かなり厚く握っています。しかし今悩んでいます、グリグリのトップスピンをかけたいと思いまして、持ち方を変えようと思いまして、テニスの本や、ビデオなどを参考にグリップを変えているんですが、なかなかうまくいきません!そこで質問が5,6個あります。 1、グリグリのトップスピンのかけかたを教えてください。(持ち方、打ち方、打点など色々と・・・) 2、グリップはどのように持てばいいんでしょうか? 3、プロはどのような持ち方なんですか? 4、僕は手が大きい方なんですが、いつもグリップテープをかなり巻いています、かなり太いですが、ダメですか?細い方がいいんでしょうか? 一つでもかまわないので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-domon
  • ベストアンサー率64% (134/209)
回答No.3

私はグリグリのトップスピーナーではありませんので参考に ならないと思いますが...  takotakokazoku11さんのテニス暦はあると思われますので  細かい技術や理論などは本などを参考された方が良いと  思います。最近の本は昔よりレベルアップしています。  (じっくり本屋で立ち読みして、納得できる本を選ぶ)  私の周りにもグリグリのトップスピーナー2名おりますが、  グリップはウエスタンですね。  ボールの回転がすさまじく、スイートスポットを外す  どころかフレームショットになったり、はじかれたり  します。  ただ、体力の消耗は激しいです。試合が競ると1セット目と  2セット目では別人なるくらいパワーが落ち、3セットになる  ともうダメですね。(特に30才過ぎると)  もう一人の身長は180cm以上あり、体は細いが身体能力が発達  しており、常にフルパワーです。  彼の打ったボールを普通の人は絶対にボレー出来ません。  当てるのが精一杯で当ててもはじかれコントロール不能です。  昨年、市民大会のシングルスで念願の優勝を果たしました。 そこで私なりの私見ですが トップスピンを打つ技術のマスターは当然として  体力、筋力、持久力が普通人の2倍3倍以上優れている事。  特に脚力が強くないと後半かならずバテる。1日に2試合  以上こなすには絶対的条件です。  一般的にはトップスピーナーはワンパターンの打ち方です。 ※パワーで相手を追いやる為に常にフルパワーで打ってきます   当然、対戦相手が強いと体力消耗は大です。  年齢が30代過ぎるとトップスピーナーであり続ける事は   つらいですね。  見ている側からも”体力消耗の無駄遣い”じゃないのと  呆れるほど徹する精神力?が必要ですね。  まとめ トップスピーナーのグリップはウエスタンです。特徴は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=846549         k-domonの欄を参考にして下さい。    追加として  グリップが厚く握るほど打点域が狭い。  (薄いほど打点域が広い)  打点が体の前側(ウエスタンで手首を固定し、スイングし  ラケット面が垂直になる所です。)の為フォロースルーが  前へ振れず必然的にでワイパースイングとなります。  ガットはやや硬めの方がパワーを伝えやすい。  ガットは切れやすくなるので、食い込みの良いガットには  チップをつけるか、耐久性のあるポリガットを選択。   振りきるには  打つ前にグゥーと膝を沈め、地面からの反作用を受け  膝~腰~上体と体の回転を利用してあつく当て振りきる  ことが大切です。  グリップサイズは厚い方がパワーを伝えやすいと思います。  グリップテープに芯が入っているのもありますが、そこまで  は必要ないと思います。 トップスピーナーのスタイルはグリップも大切ですが、 (筋力、瞬発力、持久力)らの身体能力のアップも要求  されると思いますが...  とことんトップスピーナースタイルにこだわらなくても  重いトップスピンを打てるのは武器ですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=846549
takotakokazoku11
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。やはりかなり難しいようですねー!筋力や体力も確かにいるみたいです。体力は自信がありますが、根本的に技術が必要のようですねー、詳しくおしえていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo.#1 ですが、追加訂正です。 ボクシングのアッパーカットではなくて、 フックですね。フックを打つときに 手の甲が真下を向いているという感じです。 このときインパクトではラケットの面が地面に ほぼ垂直なっています。 私の甥が今まさにこの打ち方で、強烈なフォアを 打っているのでよくわかるのです。 グリップについては、自分の気に入った太さで かまわないと思います。手が大きければ太くなるのは 当然のことです。

回答No.1

イースタンだと、薄い握りですね。 現在最新のトップスピンの打ち方は、 ボクシングのアッパーカットで殴るような 体全体でスイングする感じです。 言葉では難しいのですが、専門誌の 分解写真を見ればわかると思います。 少し前のトップスピンの打ち方とは まるで違います。手の甲が真下を向いている 感じです。 現在のパワーテニスで打ち負けないための 打ち方です。 手だけで打つことは困難です。 これは、最新の理論を身に付けたコーチの 指導を受けないと難しいですね。

関連するQ&A

  • 硬式テニスのグリップの握り方

    僕は中学生で軟式をやっていたんですけど、高校で硬式をやることにしたんですが 硬式はイースタングリップだと聞いてそれで練習してきたのですがやっぱりウエスタン グリップのほうがスピードとかが速かったりするのでしょうか? 僕はイースタンで練習して3ヶ月になります。 今からでもウエスタンの変えたほうがいいのでしょうか?

  • ウエスタングリップで緩い球を打つには?

    イースタングリップでテニスをやってきた初中級者です。 最近、トップスピンの球を打ちたくて、ウエスタングリップの練習を始めたのですが、 フォームを固めるために、緩いラリーを多くしたいと思っています。 しかしイースタングリップだと、ゆっくり振ると、ポーンとボールが飛んでいくのですが、 ウエスタングリップだと、トップスピンがかかるため、ゆっくり振るとネット前にボールが落ちます。 ただの下手糞なのかもしれませんが、ウエスタングリップで緩い球を打って、 練習する方法のアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 硬式テニス 両手バックハンドのグリップ

    急いでるので目に止まった方、回答よろしくお願いしますm(_ _)m ラケットを地面と垂直にしたとき(ラケットの表面は左側) 時計回りに番号を1~8まで付けたとして(8角形の角でなくそれぞれの辺に) 親指と人差し指のV字部分が1に当たるのがサーブ、ボレーに適しているコンチネンタルグリップ、 Vの字が2に当たる部分がフォアハンドグリップに適しているフォアハンドイースタングリップ、 Vの字が8に適してるのが"片手"バックハンドイースタングリップとあったのですが、 初心者なので両手で打つバックハンドグリップの持ち方を知りたいです。 またその際に踏み込む右足は左足よりも前に踏み出した方がいいのか、それとも左足と同じラインに踏み出したらいいのか分かりません。 打点の位置も教えてください。

  • 硬式テニスで・・・

    今、高校で硬式テニスをやっているのですが、フォアを打つとスライスがかかってしまい困っています。ドライブをかけたいので、グリップの持ち方をイースタンからウェスタン寄りに変えて、厚く持って、現在は打っているのですが、なかなか上手くいきません。顧問に「スライスだと強くなれない」と言われているので早めに直したいし、決めボールも打てないので、アドバイスをお願いします!

  • テニスのグリップ

    テニス初心者です。グリップについて質問なんですが、グリップレザーの上にテープを巻く利点は何ですか?今まではずっとテープなしでやってきたので、一度聞きたいと思ったので質問してみました。

  • シングルバックのグリップと練習

    結構前にも似たような質問をさせて頂いたんですが・・・シングルバックハンドのトップスピンを習得しようと思って、いろいろと研究&練習しているのですが、グリップをどうしようかと思っています。 (以下、訂正があればお願いします。) 厚いグリップの代表選手といえばやはりエナンでしょう。エナンのグリップはバックハンドセミウエスタン(ウエスタン?)くらいだと思いますが、特徴として打点はかなり前になりフィニッシュでは体が大きく開きます。リーチは薄いグリップに劣るものの、トップスピンが掛けやすく威力も出やすい。 一方で薄いグリップといえばフェデラーですよね。恐らくバックイースタンくらいだと思いますが、まぁ厚いグリップとは対照的ですよね。 とまぁ厚いものにも薄いものにも長短含めて色々と特徴がありますが、どちらがいいでしょうか。また、スライスのグリップは普通、チェンジするのでしょうか。コンチネンタルが多い気がしますが、バックイースタンだと変える必要もないような・・・。(フェデラーはどうなんでしょうね?) また、シングルバックのトップスピンで注意する事、練習法(1人でできるもの「も」教えて頂けると・・・)があれば教えてください。 回答を拝見して、補足で質問させて頂くこともあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

  • テニスラケットのグリップについて

    テニス初心者です。 ラケットのグリップについて教えてください。 先日、新品のテニスラケットを初めて使いました。 DUNLOPのVC Feelというもので、グリップが真っ白だったのですが、一度使ったら汚れがついてしまい、気になっています。 今さらながら疑問に思ったのですが、そもそも、新品のラケットをそのまま使ったらいけなかったのでしょうか? グリップテープというものがあるのは知っていましたが、買った時のグリップがダメになった時にはがして巻き替えるものかと思っていたのですが、もしかして、新しいグリップの上に巻いて使用するものだったのでしょうか? そうだとすると、グリップがちょっと太くなってしまい、打ちにくくなる気もしますが。 ちなみに、今のグリップの感触は、手のひらにぴったり吸いつくように馴染んで、滑りにくく、太さもちょうどいい感じです。 なので、汚れさえ気にしなければ、あえてテープを巻く必要もない気がしますが、本来は、どうすべきものだったのでしょうか? 超初心者の質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • グリップ(握り方)

    中3です。 3年間軟式テニスをやっていました。最終的には県で5位に入る事ができました。自慢になりましたが本題です。 軟式時代はイースタングリップで握っていたんです。バックが打ちやすいので、高校では硬式を始めようと思っています。 そこで、思ったのがグリップです。イースタングリップで握ると、フォアはスムーズにいくのですが、バックは握り替えないといけないでの苦労してます。 プロなんか見てみると、ほとんどがウエスタングリップで握っています。 硬式はどっちにすればいいんでしょうか?

  • ボレーのグリップについて

    今日は。私はテニス暦10年の者です。 今更ですが、ボレーのグリップについて教えて下さい。 私はフォア・バック共にボレーが苦手なんですが、よくサークルの先輩から「君のフォアボレーは打点が後ろになっており、しかもラケットを振ってしまっている。ボレーはボールをキャッチする感覚で、打点を前にとって打つんだ。」というアドバイスをよくされます。 私のボレーグリップはコンチネンタルグリップですが、このグリップでは打点を前にして打とうとすると(ネットに対してラケットフェースを正面に向かせようとすると)、かなり窮屈なフォームになります。 フェースをネットに対して正面に向かせるには、体のほんの少しだけ前ぐらいでないとできません。真横にすれば面は正面を向きますけど・・・。 その先輩らは、自分たちはフォアボレーは少し厚く握ってイースタンで打っていると言うのですが、雑誌などを見ているとどれも「ボレーはコンチネンタル」と書いてあります。 「まあ基本はコンチなんだろうけど、個人によっていろいろあるだろう」とイースタンで試してみると、確かに前でキャッチ感覚で打てるのですが、逆にバックボレーがかなり打ちづらくなってしまいます。 フォアとバックでグリップチェンジすると速い球に対応できませんし。 また、キャッチ感覚ではなかなか滑るスライス回転のかかった打球にはなりにくい気もします。 フォアはイースタンで打点を前にして打ち、バックはグリップチェンジで打つべきなのか、コンチで打点をほんの少しだけ前にしてキャッチ感覚で打つべきなのか、どっちにするべきでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • テニスラケットのグリップテープの替え方

    テニスラケットのグリップテープが汚れてきたので、新しいものに変えたいと思い、 ショップでグリップテープは購入したのですが、替え方が分かりません。 どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えて頂けませんか? 今貼ってある汚れたテープは剥がすのですか? テープ自体に糊が付いていないのですが、剥がれてこないのでしょうか? また、替え方に付いて詳しく載っているH.Pがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう