• 締切済み

「動サ特活」

OKATの回答

• OKAT
回答No.3

ネット辞書として有名な「大辞泉」・「大辞林」が「ございます」に与えた「品詞説明」に共通して用いている用語です。「動詞・サ行特別(特殊)活用」の意味であるようです。  本来これは「ござる+ます」を一語として取り扱い、このような名称を与えたのでしょう。具体的な説明は辞書をご覧ください。これに属する動詞が外にもあるかどうかは定かではありません。  元来、敬語として使用される語は多用されるために変化を起こしやすく、例えば「おっしゃる」「なさる」「いらっしゃる」「くださる」は連用形と命令形の語尾が「り→い・れ→い」に変化するので 、これらに「変則ラ行五段活用」という名称を与えている学者もあります。「ござる」自身も連用形は「い」になりますが、命令形は「れ」ですので仲間に入っていません。  「ござる」が「ございます」となるなら、「おっしゃいます」「なさいます」「いらっしゃいます」「くださいます」も同様に考えていいと思いますが、どうでしょう。