• 締切済み

数学の極限と不等式の問題の解答を教えてください。

高校数学の問題の解法を教えて下さい。画像添付しました。わかる方どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• spring135
回答No.3

(1) fn(x)=(1/n)Σ(i=1,n)cos[(i-1)x/n] f(x)=lim(n→∞)fn(x)=lim(n→∞)(1/n)Σ(i=1,n)cos[(i-1)x/n] (1) このような問題は積分と関係づけて解けと言われているようなもの。 (0~x)におけるcosxの積分は(0~x)をnこの短冊に切って足し合わせ、n→∞としたもの、つまり ∫(0→x)cosx=lim(n→∞){(x/n)Σ(i=1,n)cos[(i-1)x/n]} (2) (1),(2)を比較すると ∫(0→x)cosx=lim(n→∞){(x/n)Σ(i=1,n)cos[(i-1)x/n]}=xf(x) ゆえに f(x)=(1/x)∫(0→x)cosx=sinx/x (2) f'(x)=(xcosx-sinx)/x^2=[cosx/x^2](x-tanx) 0<x<π/2においてcosx/x^2>0 また参考urlにあるように0<x<π/2においてtanx>x よって0<x<π/2においてf'(x)<0 すなわちf(x)は単調減少 f(0)=lim(x→0)[sinx/x}=1 (ロピタルの定理を使えば簡単) f(π/2)=2/π 以上より0<x<π/2において 0<f(x)<2/π

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1092548455
tamamaths
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。 *最後の行は2/π<f(x)<1 ですね?

• Ae610
回答No.2

ANo.1です・・! 失礼!! (2)を訂正 (2) y = f(x)-2/π ・・・とでもして大小関係を見てみる (このままだと比較し難いのでy = xf(x)-2x/π ・・にしてみるとか!?)

tamamaths
質問者

お礼

訂正までしてくださりありがとうございます。

• Ae610
回答No.1

(1) f(x) = lim(n→∞)fn(x) = lim(n→∞)Σ[k=0~n-1]cos(x・(k/n))・(1/n) ・・・はどう表現できるか (2) y = f(x)-2x/π ・・・とでもして大小関係を見てみる

tamamaths
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。