• 締切済み

高校数学 極限

高校の数学の問題なのですが、画像の問題を解くことができませんでした… (1)に当てはまる数値を教えて頂けると幸いですm(__)m

みんなの回答

• f272
回答No.2

√(9n^2-5)/(2n)はだいたい√(9n^2)/(2n)=(3n)/(2n)=3/2くらいですね。

• bran111
回答No.1

lim(n→∞)√(9n^2-5)/2n=lim(n→∞)3n√(1-5/9n^2)/2n=lim(n→∞)(3/2)√(1-5/9n^2)=2/3 (1)