• ベストアンサー

リアバンパーの出っ張り?

先日バック途中に壁にぶつかり、リアバンパーを当ててしまいました。 バンパー側面には傷・へこみは無かったものの、バンパー上部(地面に対して水平の面)に、へこみとは反対に、2cmほどの出っ張りができてしまいました。 多分バンパーがぶつかった時、水平方向に力が加わったため上部の水平の面が山折状態になり、そのまま出っ張ってしまったのだと思います。 へこみであれば簡単に安価で直す方法はありそうですが、出っ張りの場合はそういう方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.1

高温の熱を加え(ヒーターなど)柔らかくなったら押して引っ込めます。少しくぼむ程度まで。 その状態で水などをかけて冷やすと出っ張りはなくなると思います。 さらに、丁寧に仕上げるならペーパーを当て、パテを持って整形し、塗装します。 ただし、バンパーの中のホースメントが曲がっているせいで出っ張っている場合は、上記の方法ではだめですよ。

photoarray
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ボディはトヨタの歩行者傷害軽減ボディなのですが、 教えていただいた方法で可能ですかね? 今度試してみます。ありがとうございました。

photoarray
質問者

補足

本日、板金塗装屋に見てもらいました。 ホースメントが曲がっているわけではなく、単純にぶつけた時にちょっと折れてしまい、そのまま元に戻らないだけでした。 と言いつつ、費用は3万円ほどとのこと・・・。 今回は断念です。

その他の回答 (1)

• choichi
回答No.2

文面から、樹脂バンパーの車両と思われます。 衝突速度にもよりますが、おそらくバンパー内部のリインホースメントと言う部品(補強部材)が変形していると思われます。 場合によっては、その部品の取り付け部分、つまりボディを構成する鋼板部分にも損所があるかもしれません。そうなるとその部分の板金や塗装が必要となり、修理する工場によっては思いもしない金額になる場合があります。 バンパーのカバー部分(樹脂部分)は取り外して修正塗装が可能な場合がありますが、材質によっては不可もしくは交換したほうが安価となる場合があります。 修理の方法と仕上がりをどこまで求めるかによって修理金額には2~3倍の差が出ると考えられます。

photoarray
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 出っ張りなんて押せば直ると思っていましたが、バンパーの中は結構複雑なんですね。 完全に直らなくても今よりも目立たなくしたい、という程度ですので今度業者に持ち込んで、安くなる方法を聞いてみたいと思います。

photoarray
質問者

補足

本日、板金塗装屋に見てもらいました。 ホースメントが曲がっているわけではなく、単純にぶつけた時にちょっと折れてしまい、そのまま元に戻らないだけでした。 と言いつつ、費用は3万円ほどとのこと・・・。 今回は断念です。