• 締切済み

修理した方がいい?

先日車を駐車しようとした時にリアを家の壁に軽く擦って しまいました。リアバンパーにへこみや曲がり等は無く、 少し塗装が剥げたくらいだったのですが、バンパーを 留めているネジが1本ひん曲がってしまってました。 バンパーがガタついてるような事は無かったですが、 一応修理してもらった方がよろしいでしょうか?

  • RENTS
  • お礼率0% (0/16)

みんなの回答

回答No.6

車をこすってしまった場合の問題点としては 次の3つが考えられます。 ・売るときの査定額に影響がある ・見た目がダサくなる ・部品欠損等があると安全性が心配 これらの観点から、修理するかどうかを 総合的に判断するしかありません。 ■売るときの査定額に影響がある 一般論で言えば、こすってしまった時点で 査定額ダウンは避けられません。 また、修理したとしても、修理代は けっこう高いので、査定額ダウンの方が コスト的にはマシです。 ということで、査定額を気にして 修理する必要はありません。 ■見た目がダサくなる こすった跡があると、運転がヘタクソなのが バレバレでカッコ悪いです。 ですが、見た目のダサさが気にならないなら 修理する必要はありません。 あと、バンパーを一度こすった人は、今後も 二度三度とこすることが予想されます。 修理するだけ無駄かもしれません。 ■部品欠損等があると安全性が心配 バンパーを止めているネジが 1本曲がってしまったとのこと。 その程度なら、特に修理の必要はありません。 走行中にバンパーが落ちるようなことは まずないと考えていいでしょう。 どうしても気になるなら、カー用品店で オイル交換とかのついでに店員さんに 何気なく相談してみてください。 サービスで新しいネジに交換して くれるかもしれませんよ。 ということで、個人的には修理する 必要はないと思います。

参考URL:
http://kurumaok.com/
回答No.5

貴方次第です。 気になるなら修理工場で見積もってもらえばいいと思います。 見積もりだけなら大抵無料ですし、工法によって料金も違いますから相談すればいいでしょうね。 私なら修理しないで、次の車を買う資金にします。 修理しても車を売るときの評価は投入した料金よりUPすることは無いと思いますからね。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

最近のバンパーは、大きな力に対する衝撃吸収力はないように思います。 事故のときなどはバンパーに頼ることなく、車体自体がクラッシュして衝撃を吸収する構造が多いと思います。 したがって、ガタつきもなく、見た目にも異常がなければ、あえて修理の必要は感じません。 ただし、すぐに乗り換える人、下取りのの値段・中古車査定の値段を気にする人についてはこの限りではありません。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

わしらは見ることができないので、どの程度のことなのかは分かりません。 ですから、現物を見てもらえるところ。修理工場や、ディーラーで見てもらって、すぐに修理が必要かどうかを判断してもらいます。 修理が必要と言われたら、どれぐらいかかるのかを聞けば良いです。 分からないと言われれば、そこは止めた方が良いです。 実際にはやってみないと分かりませんが、バンパーなどを外せば工賃が発生するのが普通です。 そうなれば、高いからと断りにくいでしょ。勝手に手を出したにしても。 とりあえずは、走行中に外れなければ問題ありません。 ちなみに、売るときに少しでも高くしようと修理しても、全く反映されませんので。 バンパーを交換すると、小型車でも4~5万します。 交換後の価格差は数千円です。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

気になるなら修理すればいいし、気にならないならそのままでもいい。 とりあえず見積りしてもらって、修理してもいいような値段だったら修理すればいいんじゃないですか。 個人的には、人に聞くようなことではないでしょう。 自分のことくらい自分で決めましょうよ。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

お好きな様に

関連するQ&A

  • 車の修理がきちんとされていませんでした

    先日、車を修理に出したのですが、 「ちゃんと直る」などと言っておきながら、 受け渡しの日には・・・ 「バンパーモールはヤッパリ直せなかった」 テールランプやリアバンパーがずれたままの状態になっていて、その点を指摘したら、 「リアバンパーを換えないとこれは直らない」などと言いました。 「ちゃんと直る」と言っておきながらちゃんと直っていない訳ですし、 「リアバンパーを換えないとこれは直らない」と言うなら、 修理前に「修理しても直らないのでバンパー修理ではなく交換にしますか?」 などと客に尋ねるべきだと思うのですが・・・。 (「ちゃんと直る」と修理前にハッキリ言ったので) こんなの修理じゃないと思うのですが如何にかならないものでしょうか? (お金は既に支払ってしまいました) 助言など、どうか宜しくお願い致します。 因みに、リアパネル右は板金が必要な状態で、 リアバンパーモールは一箇所割れていて、 リアバンパフェースなど(リアバンパー類)は交換または修理が必要な状態でした。 (備考) リアバンパーの修理代は1万3千円、塗装は1万5千円、 リアバンパーは中古で探せば、同色は無くて2万2千円ほど。 以前にエアロの塗装を見積もってもらった時、リアスポイラーの塗装代は1万5千円でした。

  • バンパー修理

    不注意からリアのバンパーをぶつけてしまい、少しへこみました。 あまり気になるほどのへこみでもないので気にせず乗っていたのですが、先日オイル交換の時に、「クイック板金で3~4万、バンパー交換で6~7万ですが修理をお勧めします」と言われました。 みなさんはへこみや傷があればすぐに直しますか? 結構走っているとベコベコに凹んでいる車でも気にせず走ってますよね。 どんくらい傷や凹みがあれば直しますか? ご回答お願いします。

  • NOAHのバンパー簡単に押し出せないが素材は?

    トヨタのNOAHに乗っています。 先日、リアバンパーを駐車場に盛っていた土に当ててしまい、バンパーが凹んで傷が入ってしまったのですが、 凹み部分は内側から押してやれば簡単にボコッと出るだろうと思ったのですが、 下から手を突っ込んで棒で外側に思いっきり押してもビクともしません。 リアバンパーって金属でできていますか? 昔の安い車だと塗装もないプラスチック系だったので、今でもプラスチックに塗装しているだけだと思っているのですが、塗装がかなり傷ついていて・・・ここは、錆びて来ますか?

  • バンパー修理

    http://www.carsensorlab.net/catalog/toyota/cami/ ↑この車なんですが バックしてる時に右後ろをぶつけました 凹っとしたへこみはありませんが、リアバンパーの右側が 内側にズレてしまいました そのため、タイヤの上のアーチ型の部分(画像参照) がパカッとはずれた状態になってます 他の車みたいにパンパーが1本で繋がってません パーツごとに組み立ててくつつけてる感じです リアバンパーは内側にズレてますが 修理で元の位置に戻す事はできませんよね? 交換する事になるでしょうか? また、アーチ型の部分は、塗装はげや凹みや傷はなく はずれた状態なので、修理でくっつける事は できるでしょうか? 修理と交換どちらがいいのかわかりません

  • 車の凹みを自分で修理できるでしょうか。

    トヨタのシエンタなのですが、先日、駐車の際に後方不注意で植木にぶつけてしまいました。 給油口よりちょっと右のあたりに直径10~15cmくらいの凹み傷ができてしまいました。 カーコンビニ倶楽部で見積もってもらったところ、4万円くらいでした。 専門的なことはわからないので修理を依頼してもいいのですが、 いわゆるDIY作業は嫌いではないので、自分で直せるものならやってみたいと思いました。 他の質問を拝見すると、バンパーの凹みであればバンパーを外し、内側から加熱して凹みを直している人もいるようです。 ただ私の場合、バンパーそのものではなく、その上段のパーツに凹みがあります。 私と同じところを凹ませてしまった人がいないようなので質問するに至りました。 ここを取り外して修理することは可能なのでしょうか。 取り外せるのであれば、どういった工具が必要でしょうか。 取り外すことができなくても、何らかの処置ができるでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみにかすり傷は汚れがついたくらいで、消しゴムで擦ったらほとんど消えてしまいました。 塗装に影響はありません。

  • 修理代って????

    おそらく今日だと思うのですがスーパーの駐車場で当て逃げされてしまいました。 家の駐車場に止めた際に気付いたので、もしかしたら別の日かも知れません。 自分は車両保険にも入っていないし当てた人も不明なので悔しいですが自腹で修理する事になりそうです。 バンパーの擦り傷とその上のボディに20センチ四方程の凹みがあります。 かなり深いへこみです。 今までこう言った修理をした事が無いので一体修理代がいくら位かかるのかが不安です。 板金屋さんかカー用品店かディーラーどこが一番安価で早いのかも判りません。 ネットで調べると「見積もり無料」などと書いてあるのですが 時間の都合上、何件も廻ることが難しいので 大まかで結構です。 どなたかへこみを直した方でどれくらいかかったか教えていただけませんか? もちろん、その状態によって違いがあるのは承知の上ですがだいたい 「何万円」単位なのか「何十万」単位なのか覚悟しておきたくて・・・ どうか、お願いします。 ちなみに車はTOYOTA VOXYです。

  • 修理から返ってきたのに傷が増えていた。

    先日、事故に遭いリアバンパーを修理に出しました。 全額相手の保険での修理で、リアバンパー本体もその内側の部品も一式すべて新品のものに取り替えてもらいました。 ですが…返ってきたバンパーを見ると、フェンダーとの合わせ目部分のリアバンパーの角の部分の塗装が若干欠けており、タッチアップで補修したような跡がありました。 恐らく取り付け時に何かにぶつけるなどして欠けてしまったものと思われます。 更にタイヤハウス内部の樹脂製のタイヤカバーが、助手席側はきっちりとバンパー内部に巻き込まれるような感じで納まっているのですが、 運転席側の樹脂製のカバーは飛び出たような感じで、バンパーに納まっていません。 おまけに今回の修理箇所ではないフロントバンパーに底に今までなかった傷がついていました。 定期的に底部もチェックしておりますので、恐らく修理工場への納車の際、傷ついたものと思われます。 ただ、工場が正月休みに入っているため、すぐにこれらの内容を留守電に入れておきました。 年明け早々全部やり直させるつもりですが、 どこまでやり直しが可能でしょうか。 ちなみに車高は若干低くしてありますが、よほどの段差でない限り、斜めから入ると擦ることはありません。 車を扱う店がこのようなことをしでかすことなんて、日常的にあることなのでしょうか。

  • 車の修理代

    駐車場にとまっていた車に バックでぶつけてしまいました…。 まだ相手とは連絡とれてないのですが、 バンパーに私の車の塗装と傷がついてしまいました。 この場合は修理代どのくらい覚悟したほうがいいでしょうか。 回答お願いします。

  • 事故示談について・・・

    私は何年か前に軽い物損事故をしました。 内容は、私が駐車場内でゆっくりバックした所、後方に駐車場に入ってきた黒い車が いて私のリアバンパーと相手のリアバンパー側面とリアフェンダーに接触しました 私のバンパーは相手の塗装がついてる程度でワックスで磨けば消えました。 修理はしませんでした。でも相手はリアフェンダーがわずか凹みワックスでは 消えません^^; 私は修理を全額出しますから私の友人の修理工場で修理してもらえませんか? とお願いすると了承をもらえました。 任意保険に入っていなかったから修理代が心配だったからです。 それと自分で勝手に自分が悪いと思い、「良くても9:1だろな。6万円かかったとして、 6000円くらいいいや!」とその場で示談したんです。後で知ると過失割合は8:2でした。 たいしたことはありませんが、自己示談した際の発言撤回は絶対出来ないのでしょうか?

  • 塗装修理について(画像あり)

    画像部分のバンパー塗装について、修理に出した場合 概算いくらぐらいでしょうか? 凹みはありません。