• 締切済み

修理した方がいい?

先日車を駐車しようとした時にリアを家の壁に軽く擦って しまいました。リアバンパーにへこみや曲がり等は無く、 少し塗装が剥げたくらいだったのですが、バンパーを 留めているネジが1本ひん曲がってしまってました。 バンパーがガタついてるような事は無かったですが、 一応修理してもらった方がよろしいでしょうか?

• RENTS
  • お礼率0% (0/16)

みんなの回答

回答No.6

車をこすってしまった場合の問題点としては 次の3つが考えられます。 ・売るときの査定額に影響がある ・見た目がダサくなる ・部品欠損等があると安全性が心配 これらの観点から、修理するかどうかを 総合的に判断するしかありません。 ■売るときの査定額に影響がある 一般論で言えば、こすってしまった時点で 査定額ダウンは避けられません。 また、修理したとしても、修理代は けっこう高いので、査定額ダウンの方が コスト的にはマシです。 ということで、査定額を気にして 修理する必要はありません。 ■見た目がダサくなる こすった跡があると、運転がヘタクソなのが バレバレでカッコ悪いです。 ですが、見た目のダサさが気にならないなら 修理する必要はありません。 あと、バンパーを一度こすった人は、今後も 二度三度とこすることが予想されます。 修理するだけ無駄かもしれません。 ■部品欠損等があると安全性が心配 バンパーを止めているネジが 1本曲がってしまったとのこと。 その程度なら、特に修理の必要はありません。 走行中にバンパーが落ちるようなことは まずないと考えていいでしょう。 どうしても気になるなら、カー用品店で オイル交換とかのついでに店員さんに 何気なく相談してみてください。 サービスで新しいネジに交換して くれるかもしれませんよ。 ということで、個人的には修理する 必要はないと思います。

参考URL:
http://kurumaok.com/
回答No.5

貴方次第です。 気になるなら修理工場で見積もってもらえばいいと思います。 見積もりだけなら大抵無料ですし、工法によって料金も違いますから相談すればいいでしょうね。 私なら修理しないで、次の車を買う資金にします。 修理しても車を売るときの評価は投入した料金よりUPすることは無いと思いますからね。

• fxq11011
回答No.4

最近のバンパーは、大きな力に対する衝撃吸収力はないように思います。 事故のときなどはバンパーに頼ることなく、車体自体がクラッシュして衝撃を吸収する構造が多いと思います。 したがって、ガタつきもなく、見た目にも異常がなければ、あえて修理の必要は感じません。 ただし、すぐに乗り換える人、下取りのの値段・中古車査定の値段を気にする人についてはこの限りではありません。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

わしらは見ることができないので、どの程度のことなのかは分かりません。 ですから、現物を見てもらえるところ。修理工場や、ディーラーで見てもらって、すぐに修理が必要かどうかを判断してもらいます。 修理が必要と言われたら、どれぐらいかかるのかを聞けば良いです。 分からないと言われれば、そこは止めた方が良いです。 実際にはやってみないと分かりませんが、バンパーなどを外せば工賃が発生するのが普通です。 そうなれば、高いからと断りにくいでしょ。勝手に手を出したにしても。 とりあえずは、走行中に外れなければ問題ありません。 ちなみに、売るときに少しでも高くしようと修理しても、全く反映されませんので。 バンパーを交換すると、小型車でも4~5万します。 交換後の価格差は数千円です。

• kaerunrunb
回答No.2

気になるなら修理すればいいし、気にならないならそのままでもいい。 とりあえず見積りしてもらって、修理してもいいような値段だったら修理すればいいんじゃないですか。 個人的には、人に聞くようなことではないでしょう。 自分のことくらい自分で決めましょうよ。

• rpm243
回答No.1

お好きな様に