• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歴史の if を考える)

歴史のifを考える

haiji1996の回答

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.2

isokenさん、明けましておめでとうございます。 今、別荘の近くの国道沿いで、箱根駅伝を応援しています。さっき、我々の母校が一位で通りましたよ!それをお伝えしたくて、投稿しに来ました(^_^;) ナポレオンはしかし、フランスの英雄とされていますよね。。パリのナポレオンのお墓のアンヴァリッドほど立派なお墓がこの世にあるかと思うくらいでした。。ナポレオンがエルバ島へ流刑される直前まで滞在していたフォンテーヌブロー城にも行きましたが、とても美しいお城でした、ナポレオンはフォンテーヌブロー城を自分のシンボルにすべく、エンパイアスタイルに立派に改築したのです。ナポレオン専用の肘掛け椅子も見て来ました。ナポレオンが最も愛したこのお城で、最後に親衛隊に別れを告げるのは切なかった事でしょう。 えっとそれで、個人的なifはよく考えましたよ。もし、他の男性と結婚していたら、もし他の両親の元に生まれていたら、とか。 でも、何度考えても、私が今の強くて自信があって幸せな自分であるためには、今の旦那さんと一緒になる必要があったし、私の両親の元に生まれだからこそ、得られたもの多い。。容姿や海外生活の経験や英語力や学歴、そしてそういうものが得られたからこそ、私は現在の仕事や収入やモテモテを享受出来ている。。と。昔は、両親にはひどい目にあわされたから、うちの両親の元に生まれた事は最大の不幸に思いましたが、今はもらうものもらったから、プラマイゼロどころかプラスかな、と思えるようになりました。長く生きていると、思いもかけず良い事がありますね。では(^-^)/

isoken
質問者

お礼

haiji さん、明けましておめでとうございます。 今年も宜しく御願い致します。 新年を別荘でお過ごしですか、それは豪奢な・・。 さてまさかの完全優勝、 OB ・ OG としては嬉しい限りですねぇ。 今は強豪校となりましたが、私の頃は野球すら本当に弱かった、東都リーグの 1部と 2部を行ったり来たりといったレベルでしたが・・。 >ナポレオンはしかし、フランスの英雄とされていますよね。 幕末から維新に掛けて、或る種の自由及び抑圧からの解放の象徴と誤解して紹介されたのがナポレオンであったろうと・・。 その辺りの誤った解釈は戦後も長らく続き、私も長い事そう思っておりました。 ところが周辺国が彼に持つ印象は征服者・抑圧者そのものであったりしまして、事実はそう単純じゃないと気付かされたのは遥か後年に於いてです。 さてお墓や居城に関しての知識はありませんが、かのナポレオンにそんな復古趣味があったとは初耳でありまして、フランスに関する haiji さんの博覧強記振りも大したものだなぁと・・。 >何度考えても、私が今の強くて自信があって幸せな自分であるためには、今の旦那さんと一緒になる必要があったし、私の両親の元に生まれだからこそ、得られたもの多い。 配偶者は自身の選球眼で何とかなるが如何せん両親は選べない、依ってその運命は須らく受け入れそして肯定的に捉えるのが賢明な在り方なのでしょう。 何等かのマイナスを差し引いても相対的に貴女は恵まれておられる、その点は恐らく御自身が認識されている通りでありまして、生まれや育ちに根差したポジティブな思考や誤解を恐れぬ物言いを私は嫌いじゃない。 まあ似た者同士のシンパシーとでもいったところでしょうか。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ワーテルローの戦いでのフランス軍の敗因とは?

    ワーテルローの戦いでナポレオン率いるフランス軍が敗れた最大の 原因は、皆さんはなんだと思いますか? ナポレオンがド・グルーシーの別働隊に兵力を分割したことでしょうか? それとも、プロイセン軍への追撃を打ち切って ワーテルローの戦場に向かわなかったグルーシー自身の判断ミス? あるいは、ネイ元帥が勝手にイギリス軍への総攻撃を行って騎兵隊を 全滅させたこと? みなさんはどのようなことが原因だと思いますか?

  • 18世紀のヨーロッパ史について分かる本

    プロイセンが台頭してからナポレオン戦争あたりまでの 欧州史に興味があり本をいくつか読んでみたのですが、 当時の欧州列強諸国の動きを関連づけて把握するには 1国の流れだけを追う本は適当ではないように思いました。 18世紀前後の欧州大陸で影響力を持った国は フランス・オーストリア・プロシアだと思うので、 この3国の政治的or軍事的な関連性が分かるように 流れを追って書かれている本を教えて下さい! A国でこのような背景があったことを受けて B国ではこのような政策が取られた、とか A国とB国で戦争があったときC国はどのような立場を 取っていたのか、のような記述が多い本であれば 本自体の主旨は問いません。 歴史関連書籍を多く読んでいる方、 情報をお願いします!

  • ドイツ統一時のほかの諸侯

    プロイセンがドイツ帝国を宣言した後の、バイエルン王国やザクセン王国の行く末を知っている方はいますか?江戸時代の藩のように、領地没収とかあったのでしょうか? またドイツを統一する時に、普墺戦争をしましたが、プロイセンが負けたのであれば、プロイセンはバイエルンみたいに、歴史の表舞台から消えてしまったのでしょうか?もしくは他の国に併合という状態になったのでしょうか?歴史にifは禁物ですが、想像してくれましたら教えてください。

  • 英文を和訳してください

    Napoleon's predictions were exactly fulfilled. Such is the history of this event,which so greatly astonished Europe, and has never been well understood. (Memoirs of the history of France during the reign of Napoleon 1823 p201) ナポレオンの回顧録に出てくる、ナポレオン最初の戦いのトゥーロン包囲戦に勝利した後の文章です。 「ナポレオンの予想は的中した。欧州を驚愕させたこの歴史上の出来事が真に理解されたことはない」 というのはおかしいと思うので、指導をお願いします。

  • 秀吉に続く家康の死、さてその後の歴史は?

    全ては座興という事で御容赦願いしたいが、秀吉の死後半年を出ずして、家康もまたあの世に旅立ったとします。 何しろこの時代、後の徳川幕藩・官僚体制とは異なり、一人の英雄の死で、如何様にも歴史が変わる可能性がある訳で、信玄に於ける武田家・信長に於ける織田家他、例を挙げればそれはもう枚挙に暇がない。 さてその後数十年程度のスパンでは、我が国の歴史はどうなったと予想されるでしょうか? 最終的な覇権は一体誰の手に?、関ヶ原と類似の天下分け目の戦いは?、豊臣家・徳川家の行く末は?等々、皆様の御存念が有りましたら、希望的観測或いは偏見に満ちた回答でも宜しいので、是非御聞かせ願いたいと存じます。 (以下、私が考える一例) 家康の勢威に渋々従っていた野心の塊伊達政宗が、ここぞとばかりに不倶戴天の敵上杉・佐竹と同盟を結び、関東への・ひいては中原争覇への道筋を付ける。 何しろ正宗は、ほぼ天下統一を成し遂げた秀吉の治世下に於いてすら、内々で反乱を企てた武将、家康亡き徳川家にさほど拘泥するとは、恐らく考えられない。 加えて三者合算の石高は二百数十万石を越え、ゆうに関東平野で徳川と決戦し得る勢力となる為、あながち荒唐無稽な仮定ではないでしょう。 一方西に於いては、豊臣家の奉行派と武断派の争いが激化、そこに毛利・宇喜多・前田他の諸将が加わり、それはもう応仁の乱の如き状態に陥る。 そして勝ち残った東・西の勝者に依り、小関ヶ原の如き最終決戦が為され、一事的な天下統一が実現。 ・・と、まあこういった感じですが・・。

  • ルドルフ(オーストリア皇太子)は暗殺されたのでは?

    現代ではハプスブルク家が没落したどころか、オーストリア・ハンガリー帝国そのものが消滅しましたので、歴史の永遠の謎ですが…。 ルドルフ・オーストリア皇太子は心中(自殺)ではなく、暗殺されたのでは? 以下、理由は ・教会は自殺者の葬儀を断りますが、何故か許可されてる(1回目は断られてる) ・実際の部屋は血だらけで、激しく争った跡があり、銃弾も2発ではなくそこらじゅうにあった ・サーベルで右手が切り落とされていた ・遺体には白ではなく黒い手袋がはめられ、綿を詰めて固定されていた ・心中したマリー・ヴェッツェラとは関係が既に冷めていた 証言だけの証拠で、亡命した皇后ツィタが語ったのがタプロイド誌(大衆紙)というのが気になりますが…。 しかし、私にはそれ以前にルドルフ皇太子がかなりの曲者で、むしろ暗殺されない方が不思議だったと考えています。 そこで質問です。 1)暗殺なのか心中(自殺)だったのか? 2)もし暗殺だとすると首謀者は一体誰だったのか? 個人的に資料が乏しいので、何か書籍を紹介して頂けるとありがたいのですが(書籍でなくともサイトやその他資料でも構いません)。 私はハプスブルク家に秘密があると思うのですが、当時はイギリスが没落し始めており、さらにロシアもニコライ2世が窮地に追い込まれていたので、ハプスブルク家だけではないかもしれません(直接の関係はなくとも)。 (しかし…その後の皇位を継いだフェルデナンド皇太子夫妻は暗殺されますし、ハプスブルク家はどうも陰謀渦巻いてますね。巷では首謀者はビスマルクだのカールだの言われておりますが…ハプスブルク家が没落した事や第一次世界大戦の引き金へと最終的に繋がったのをみると、必ずしもハプスブルク家やドイツなどの部内者だけとは言い切れないのでは…?)

  • 「歴史にイフはない」って誰が言ったのですか

    よく「歴史にイフはない」と言います。歴史は一回限りの出来事だという意味でしょうが,いったい誰の言葉なのでしょうか。ご存知の方,教えてください。

  • 歴史の「IF」

    「歴史にIFはない」とよくいわれます。私も、そう思っていましたが、ある歴史本を読んで、このことが、分からなくなりました。それで歴史に関心を持っておられる皆さんはどのように考えておられるか、質問してみました。 (1) 「歴史にIFを考えることは無意味である」 (2) 「歴史にIFを考えることは意味がある」 (3) その他 あなたは、上記(1)~(3)のどの考え方ですか?理由も含めて教えて下さい。 それと、「歴史にIFはない」という言葉は、「誰が言った言葉なのか」、あるいは「出典」など、知っておられる方は、教えていただければありがたいです。

  • 歴史にIFはない。とは?

    歴史にIFはない。とは? この質問はカテ違いかもしれません。 歴史のカテに、「もし○○だったら?」と質問すると、「歴史にIFはない」と、 なにがしらかの決まり文句のようなものを回答する人が多々います。 歴史から何かを学ぶ、あるいは過去の失敗を繰り返さない。という事で あれば、IFの話で考えるのも一つの考察方法だと僕は思うのですが、 「歴史にIFはない」というのは、それを拒否しているように感じられ、 過去を反省する必要もない。という風にもとれてしまいます。 でもそれもおかしな話で、回答者の真意もそうではないと思います。 もしかしたら何か別の意味が「歴史にIFはない」にあるのではないか、 と考えられたりしています。 ではその回答者のいいたいこととは、いったいどんな事が推測されますか? ちなみに、まったくありそうでない話(例・戦時中にウルトラマンが 日本の味方だったら、どうなっていたか)であれば、僕も「歴史にIFはない」 と、やや怒り気味に回答するかもしれませんが。

  • 歴史のイフ

    戦艦大和が沖縄に無事到着してたら、どこに大砲をうったのですか? また、大和はどうなりますか?