• ベストアンサー

年末調整出来ませんでした

ma-fujiの回答

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>昨年末の年末調整の書類を出せなかったのですが、今から会社に確定申告をするために必要な書類をお願いすることは出来ますか? 通常の「年末調整(確定申告ではありません。会社がするのは年末調整といいます)」はできません。 ただ、「再年末調整」というのをやってくれるところもあり、それを会社がやってくれるなら、すぐに年末調整の書類(「扶養控除等申告書」「保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」)を出せば可能です。 それとも、貴方が確定申告をするために必要な書類がほしいということでしょうか。 それなら、お願いしなくても、今月、源泉徴収票をもらえます。 源泉徴収票は年末調整するしないにかかわらもらえます。 そしたら、源泉徴収票、生命保険料の控除証明書、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。 そして、「寡婦控除、生命保険料控除を取り忘れたので、その確定申告をしたい」と言えばいいです。 2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。 貴方は還付の申告なのでいつでもできます >還付されるのはどの程度なんでしょうか? 2万円くらいでしょう。

cafesweets
質問者

お礼

今日、派遣会社に電話したところ、年末調整はもう締め切ったので出来ないと言われたので、確定申告に行ってこようと思います。 詳しい説明をありがとうございます。