• 締切済み

結婚パーティーのお着物

こんにちは。 当方20代前半の女です。 今度2件結婚パーティーにお呼ばれしており、選択肢に着物を入れられたらなあと思い質問します。 形の異なるパーティーで、以下のような二件です。 1)銀座のパーティー用会場で行われる会費制1万円ちょっとくらいのもの 既に挙式は済ませているもので、着席。親族は参加するか不明(おそらくしないと思われる) 新婦友達として参加 2)カジュアルなレストラン(飲屋街の ちょっとオシャレなイタリアン的な) でお披露目会的なイメージで、会費7千円くらい。着席と思われる。しかし新郎新婦はバッチリウェディングドレスをお召しになるらしい。 親族参加せず、私は新郎の方で参加です。(私は受付も兼ねます) 未婚ではありますが、振袖は持っておらず、一番の格のあるもので訪問着です。ピンクと紫地で派手目です。どちらも披露宴ではありますが、最近よくいう1.5次会のような位置づけなのかなと把握しており、訪問着ではちょっと張り切りすぎかなと思っております。 そこで、江戸小紋(紋なし、行儀菱、洗えるタイプ(東レシルック))に名古屋帯はどうかなと考えています。 江戸小紋の色は水色で、帯は画像のようなものを持っています。これに赤っぽいような帯揚げ帯締めを合わせようかなと考えています。 しかしながら、江戸小紋とはいえ紋なしですし…格としては相応しくないかなとも考えています。 長々と書きましたが、 質問は下記です。 1)上記のような場合において、訪問着であるべきか? (なお、新郎側での参加のパーティーは新郎側の女性は3人くらいとかなり少数&東京でのパーティーは新幹線で移動有り。) 2)上述のような江戸小紋+名古屋帯はアリかナシか? の2点です。 ちなみに着付けは出来ます(プロでもないですが…) 移動あり等考慮せねばならないことは多いですが、まずは着物が大丈夫かどうかという点について、皆様のお知恵を拝借させてください。 なお私の今のところの考えでは、どちらも洋装がやはり良いかなという気はしています笑 今後このような機会も増えると思いますので、参考までによろしくお願いします。

みんなの回答

• tea-toki
回答No.2

いわいる挙式披露宴は着物で参加でいいと思いますが、 立食式の二次会は洋装がいいと思っています。 ドレスコードうんぬんというより、周りに迷惑をかけないためです (料理をとりに行ったりするし、混雑するしで着物を汚されたり、まわりに気を使わせるため) ということで、1)は着物でOK、2)は洋装がいいと思います。 着席式で、参加者が綺麗目ワンピースがほとんどということなら、江戸小紋でもいいと思います。 ドレスを着てくるというなら、訪問着がいいでしょうね。 受付等をされるなら、江戸小紋より付け下げ程度がいいのではないでしょうか?

• ka28mi
回答No.1

大阪在住、遊びで着物を着ているものです。 結婚パーティに着物は素敵だと思います。 やはり場が華やかになりますし、改まった感も出ます。 洋装がダメというわけでは、もちろんありませんが。 1)訪問着であるべきか? 1.5次や2次会扱いなら、別に訪問着でなくてもいいと思います。 訪問着でもおかしくもないでしょうが。 一番しっくりくるのは、吉祥柄や古典柄のシンプルな付け下げか飛び柄小紋でしょうね。 これを袋帯か、お写真のような名古屋帯で格をあげ、伊達襟を使うと適度に華やかです。 祝いの席とはいえ「パーティ」ですから、格はそう考えなくてもいいと思います。 2)江戸小紋+名古屋帯はアリかナシか? アリだと思います。 と言うよりも、こういった柄、しかも金糸使いみたいですよね? でしたら、前述のような付け下げ、フォーマル感のある小紋、色無地、江戸小紋にしか合わせない帯だと思います。 紬やカジュアルな小紋には重すぎ、留袖や訪問着、付け下げ訪問着には軽過ぎと感じます。 私でしたら、江戸小紋に写真の帯、黄色系かオレンジ系あるいはローズピンクや紫で伊達襟を入れて、帯揚げは着物になじむ水色系か白色や薄いクリーム、帯締めを伊達襟と同系色で金糸の入ったものにするかな、って感じですね。 ちなみに伊達襟は、半襟や帯揚げをたたんで使っても大丈夫です。